伊豆旅行 1泊目お宿「むつみ庵」

  • 2011/01/10 22:04
  • Category: 旅行
シャボテン公園を後にして向かったのはこの日お世話になるお宿「むつみ庵」さん
ナビで示された道路が工事してたりしてエライ地元道を彷徨ったけど
まだまだ明るいうちにお宿に着くことができました^^

2010122717.jpg

フロントに入るとすっごくアットホームで心地よい空間!
受付の記帳を済ませると早速お部屋に案内していただきました^^
お部屋はこんな感じの和洋室です
こういうの好きーー ベッドだと好きな時にダラダラできちゃうもんね(そこ?)

2010122718.jpg

思った通りまずはお部屋をチェック!チェック!のまる&けんた
いろんなわんこの匂いがするもんね、好きなだけチェックしてきなさい

2010122719.jpg

お部屋の所々にはあいだみつをさんの言葉が

私たちの部屋には彼の作品の中でも私が一番好きなこの言葉がかけられていました

2010122720.jpg

お部屋の下にはこーーんな素敵な眺めのドッグランが併設されています♪
翌日女将に伺ったのですが、この景色、実は
宿を建てる場所を探していた時には地元の人すら知らなかった眺めなんだとか
ドッグランを建設するために、木々を伐採した際に初めてこの眺望に気がついたとのこと
これは!もう!!神の思し召し!ですね♪

2010122721.jpg

夕食まで時間があったので、お散歩がてらドッグランに行ってみました♪

こんな素敵な広いドッグランを貸し切り状態のまるけん
しかし・・・何故・・・そんな隅っこばかりを探検する・・・(涙)

2010122722.jpg

かろうじて撮れたのが、マーキング後に満面の笑みのけんたと

2010122723.jpg

なんとか走らせようとケンタローさんが頑張った結果のまるの馬走り^^;
何をもってしても気に入ったお友達以外に集中しないけんたはともかく
まるにはロープ持ってくればよかった・・・
でも、ま、それなりに楽しそうに過ごしていたのでヨシとしましょうww

2010122724.jpg

さて、部屋に戻ってお風呂をいただき、食事の時間までのんびりタイム
こちらのお宿は各部屋に海の見える温泉が備え付けられています
各部屋に併設のデッキとも大きな窓でつながっているので、室内とはいえかなりの解放感♪
そして木のお風呂って気持ちがいい~ 嗚呼・・・至福の時・・・

夕食は18時にダイニングで・・・
お昼を控えめにした人間たちは腹ペコ状態でしたが
人間のご飯の前に、きっともっと腹ペコであろうまるけんのご飯をば
(なぜならば人間のご飯の時にすごい目で見られそうだったから・・・)

今日のご飯はお宿にお願いして作っていただいてました
ふふふ、かーわーーーいーーーいーーーー!

2010122725.jpg

これをまるとけんたで半分こ ここにフードを混ぜていつもの量に調節
まるちゃん、けんちゃん、ガッツリ完食でございました^^

2010122726.jpg

わんこのご飯が終わったら人間のご飯ですよーー

嗚呼・・ホームページで見た通りの素敵な夕食♪
まずはビールで乾杯^^
手前のお塩でいただく握りが絶品 刺身に塩って最高なのよね^^

2010122727.jpg

お刺身はひとりに惜しみなくたっぷりと
ウチワエビの刺しって初めて食したけど、ぷるるんと今までにない食感でした!

2010122728.jpg

アンキモーーー!大根がはさんであって贅沢にかぷっといっちゃいます♪

2010122729.jpg

初めての金目鯛のカマ焼き~っ♪
肉汁(肉汁??)がたっぷりふわっと
これだけでもご飯が何杯食べられることかっ!!

2010122730.jpg

あなごーーっ!好きなんですよねぇ
甘くてふんわりしたあなご♪これぞ、The☆つまみ!!

2010122731.jpg

てなことで、途中からこんなもの投入^^
年末年始に名前も愛でたいこのお酒 
地元静岡は富士宮市の銘酒です♪ふふふ、あらばしりww

2010122732.jpg

そんな頃けんたはお隣のチワワちゃんにムチューー

2010122733.jpg

同じくお隣のチワワちゃんにムチューになりながらも
冷静に人間の食卓をチェック!チェック!!のまる

2010122734.jpg

それもそうだ、だってこんなお肉が登場してはね
たっぷりのお野菜と豚&牛肉たちをしゃぶしゃぶにしていただきます^^
あ、もちろんまるけんにもおすそ分けしましたよん
まるちゃん、けんちゃん、今日はゴチソウだね♪

2010122735.jpg

ご紹介した他にも美味しい品の数々・・・
〆の赤出汁にお漬物に牡蠣の炊き込みご飯もこれまた美味でした
赤出汁と言えば私の地元では一般的ですが、
こちらの赤出汁は風味もマロっとしていてケンタロー氏もお気に入りになったよう

牡蠣ご飯はこの瞬間に全て食べきれずおにぎりにしていただき
飲みきれなかった高砂とお持ち帰りしてお部屋で美味しくいただきましたよ♪

2010122736.jpg

夜はもちろんまる&けんたと一緒にねんね
まるもけんたも久しぶりのベッドでぴっとりと嬉しそうでした^^
夜中に一度目が覚めて、けんたをトイレに連れて行った他は
ゆっくりと流れる夜にまったりまったり熟睡

明けて28日の朝
例によって寝起きの悪いケンタロー氏は部屋に放置してまるけんのお散歩へ
朝の光がまた美しいんだ^^

2010122801.jpg

そして朝食

けんちゃん、何もそんなに驚かなくても・・・(汗)
※朝のわんこご飯はメニューにないため、まるけんの朝食はいつものフードです☆

2010122802.jpg

朝から食べ物の写真を撮りまくると気持ち悪い人になるので控えめに撮影
これに焼き魚や納豆などなど・・・盛り沢山で満足満足な朝食
焚きたてのご飯もとっても美味で食が進む進む・・・

2010122803.jpg

部屋から見える相模湾 目の前に電線がありますが、それを差し引いても素晴らしい・・・

2010122804.jpg

ちなみに大きな大きな窓ガラスは鳥が間違ってぶつかりそうなほどキレイ
テラスで寛ぐ母ちゃんたちを見つめるまるけんもクッキリ
こうした細やかな手入れと心遣いがお宿をさらにグレードアップ♪

2010122805.jpg

朝食からチェックアウトまでお部屋でゆっくりさせていただき、
フロントに向かうと看板犬のオスカー君がお見送りしてくれました^^

2010122806.jpg

まる&けんたとも仲良くご挨拶してくれてありがとうね^^

2010122807.jpg

むつみ庵では思っていた以上の素晴らしい時間とおもてなしをいただきました
フロントにおかれた今までのビジターの写真の数々
写真の中の笑顔がこちらのお宿の居心地のよさを物語っておりましたよ^^
リピータさんも多いようで、愛されてるお宿だなぁと
そして、その中に何人かリアルお友達も発見しました☆嬉しかったな♪

むつみ庵さん、本当にお世話になりました!

2010122808.jpg

そうそう、今回の旅で特筆すべきは、まる・けんた共にマナーベルトを使用しなかったこと
去年のナーティー家のミニクリパではマナーベルト着用でお邪魔したのですが
おうちの中ではナーティー君のおトイレにちゃっかり上書きしていたけんた(上書きできないんだけどね^^)
どちらかというと粗相が心配だったのはけんたの方だったのですが
これは・・・もしかして・・・イケるかも!!とチャレンジしてみました

もちろん、まる&けんたのトイレには常に気をつけて、
時間を見てはトイレに誘導してトイレコマンドを連発してました
結果、なんと!粗相なし♪ まるちゃん、けんちゃん、エラかったね~

さて、この後は河津あたりでフラッとした後に修善寺に向かいます^^

D700
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

Pagination

Comment

tak

素晴らしい!
設備もロケーションも、お料理も接客も。
全てが ハイレベルなお宿ですね~。

お値段もハイレベルじゃなければ、行ってみたい!(笑)

伊豆は、我が家地方からだと とてつもなく遠いイメージなのですが
遠出なれしてきたことですし、そのうちチャレンヂしてみようっと。
  • URL
  • 2011/01/11 06:54

グーグーガンマ

むつみ庵さんね~、ココいいよね~v-398
みんな良かった♪っていってるもんね~。
一度は行ってみたいなぁ~。宝くじでも当たらないかな~(^∇^;)
まる&けんた君、偉かったねー!マナーベルトも卒業?
…。うちはマナーベルト新調しちゃったけどね。(爆)
  • URL
  • 2011/01/11 12:36
  • Edit

ぱらちゃん

★takさん
むつみ庵さん、とっても素敵なお宿でした~
ハイレベルで敷居が高い感じがなくて心身共に寛げます
takさん地方からでも高速を駆け抜ければ案外遠さは感じないかも、ですよ^^
是非是非トライしてみてください♪

★グーグーガンマさん
今回は日程優先であまり下調べせずに予約したのですが
リピーターさんも多くて、評判もいいっていうのはホントに納得!でした

この旅、実はケンタロー氏へのお誕生日(10月)プレゼントを兼ねた旅行だったので、ちょっと奮発しました~^^
でも、食事、設備、接客が素晴らしいのはもちろん、
本当に日常から解放されてくつろげたことを考えると
料金設定については納得☆お得感すら感じたかも♪

アルファ家も何かの折に是非に行ってみてください~!

まるけん今回頑張りました~!
とは言え、まだまだけんたは怪しいので
もちろんマナーベルトは旅のお供の必須アイテムです^^;
  • URL
  • 2011/01/12 09:09

junko

私も遅ればせながら、、、
あけましておめでとうございます♪

むつみ庵さんに行かれたんですね!
私も大好きなお宿です。
たぶん同じ部屋に泊まりました~

河津って遠くないですか?
伊豆に行き慣れてないせいか、とっても遠く感じました。。。
でもむつみ庵さんになら、また泊まりに行きたいです。

mieko

あ~、ぱらちゃんもむつみ庵に行ってきたのね。
我が家も大好きなお宿です。
歩いていけるところには何も無いけど、
だからこそお宿でのんびりまったり出来る場所ですよね。
部屋数が少ないのでドッグランもほぼ貸切というところも
ポイント高しですね。

さてさて修善寺では何処にお泊りだったのかな?

ぱらちゃん

★junkoさん
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします^^
むつみ庵のアルバムでばっちりコロマロちゃん発見しましたよ~^^
とっても素敵なお宿ですよね
私たちの部屋は一番手前のお部屋でした~ 同じだったかな?^^
河津、結構遠いイメージだったのですが、
道が空いていて時間がかからなかったのがラッキーでした^^
たぶん、直行しても3時間くらいだったかな?
私もまたとまりに行きたいお宿となりました~^^

★miekoさん
行ってきました!!ホントに素敵なお宿ですね^^
レオン君やマリモちゃんのお写真も拝見しましたよ♪
目の前には相模湾、夜には満天の星
大いなる自然にいだかれて、とっても贅沢な時間を過ごすことができました
ドッグランでのマリモちゃん、とっても楽しそうでしたね^^
次回は我が家ももう少し楽しく遊んでもらえるように準備していきたいな☆

修善寺でのお宿、こちらもなかなか贅沢でした
旅行記の続きを週末にはUpしたいと思いますのでまた是非読んでいただけると嬉しいです^^

  • URL
  • 2011/01/14 12:48

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン