

けんたの抜歯

いつものお散歩道が赤や黄色にお化粧されるようになってきました
この方々は今日も元気にお散歩です

でもね、今日はけんたの抜歯手術の日

急遽決まった抜歯手術 麻酔をかけるために前日にけんたも血液を採取
結果、GPT148 U/lである以外は特に基準値外の項目はなし
GPTも麻酔をかけるには影響ない範囲の高値とのことで、午後予定通りに抜歯となりました

2010110701.jpg

歯を一本抜くために、全身麻酔をかけなくちゃならないなんて・・・
大丈夫とは思っていてもやっぱり落ち着かない朝のお散歩となったのでした

2010110702.jpg

午前中にけんたを病院に預けて戻ると、そこにはけんたのいない部屋

玄関を開けてもいつものけんたの「お帰り!!」の鳴き声がない
いつもけんたがお昼寝している場所に目をやってもそこにけんたはいない
エヘヘ~って笑うその姿がない
けんたがいないだけで、こんなに家の中が静かだなんて

2010110703.jpg

夕方5時半頃に病院から電話があり、無事に手術は終わり、
今自力で立ち上がることができるようになったので6時半頃にお迎えに来てくださいとのこと

病院へお迎えに行くとフラフラとしながらも少しだけ「エヘヘ」って笑って
私とケンタロー氏の腕の中に帰ってきてくれました

夜は気持ちが悪くて何度か吐いちゃったけれど
こんな小さな体なのに、よくがんばったね、けんちゃん
無事に戻ってきてくれてありがとう

2010110704.jpg

けんたのいない間、まるは落ち着かないのか
ヤキモチを焼く相手がいなくてヒマを持て余したのか定かではありませんが
終始おとなしく私の傍にぴっとりとしていました

まるも、けんたがいなくちゃ張り合いがないよね

2010110705.jpg

朝のお散歩 カサカサカサカサ けんたの足音

2010110706.jpg

こんな風にかわいい笑顔を見ていたいから

2010110707.jpg

これからは苦手な歯磨きもお互いに頑張って、いつまでも健康でいようね

ちなみに、過去まるが一日入院した時のけんたの様子はコチラ
やっぱりマイペースというか何と言うか・・・(笑)


追伸:
GPTの数値については特に今すぐ処置をするのではなく
食餌性の可能性が高いのでおやつなどを見直してくださいとのことでした
確かにミルクや市販のジャーキーなども与え過ぎていたような気がするので
おやつのあり方や内容を見直しつつ様子を見ていきたいと思います

11/7

D700
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

Pagination

Comment

むぅむぅ

けんたくん、無事に手術終わって良かった♪
よく頑張ったね!!ぱらちゃんも頑張りました!!

全身麻酔・・・手術・・・とにかく不安で仕方が無いですよね。
例え先生に「簡単だよ」と言われたって、100%って事は無いんですから。

エヘヘと向かって来てくれたけんたくん、ホッとする瞬間でしたね♪
麻酔で辛いだろうに、笑顔を向けてくれたけんたくん、エエ男だよ!!

少しして落ち着いたらまた遊びましょうね♪
そして我が家のこはねも口が臭いので(泣)歯の事に付いて語り明かしましょう!!

けんたくん、いーっぱい甘えるんだよ♪
(今度おばちゃんに甘えてくれてもいいけど 爆)

ぱらちゃn

★むぅむぅさん
きゃーーっ!ご心配おかけしちゃってごめんなさい!
この記事、先日お会いする前(11/7)の備忘録的なものでして(汗)
Upしたい記事の優先順位の関係からタイミングがすっかり前後しちゃって・・・
あの時お会いしたように、けんたはすっかり元気に暴れております^^;

でも、ホントに全身麻酔って身体への負担は半端ないな、って実感しました
けんたが力なくもエヘヘって笑ってくれた時は泣きそうになりましたよ
これからは毎日まるけんと歯磨きがんばります^^
こはねちゃんは歯石など大丈夫かな?
次回のお題は「歯の健康」に決まりですかね~^^;
  • URL
  • 2010/11/23 09:29

hirotti

けんちゃん頑張ったのね。偉いぞ♥♥♥
わんこは人と違って歯一本でも全麻になるからほんと怖いです(>_<)
私もあずきの全麻で微脈になった時のふにゃぁ~とした姿が頭から離れない。
だから、無事に終わってぱらちゃんがけんちゃんの顔を見た時の安心感が手に取る様にわかりますわ。
けんちゃん歯お大事に(^^)
  • URL
  • 2010/11/23 10:49
  • Edit

たかP

けんた君、手術の成功おめでとうございます!
我が家は未だに入院経験がないですが、美容院に預けていて、自宅に我が子がいないときなど、どうしていいか分からなくなります。。。
それが手術ですもんね・・・。
心配だし、落ち着かないし、でもまる君にそれが移っちゃいけないし。。。

家から自転車の範囲内の病院で、口内洗浄のような、麻酔なしで歯石取りをしてくれるトコロがあるそうなので、今度行ってみます。
歯は一生ものですからねぇ。
大事にしてあげねば!!

ぱらちゃんさん、お疲れさまでした。
機会があれば我が家とも遊んで下さいませ~w
  • URL
  • 2010/11/23 17:31

タルミルママ

先日はありがとうございました~♪
って…翌日抜糸手術だったんですか?
それは大変でしたね
小さい体への全身麻酔は本当に心配ですよね
ミルフィーの避妊の時の経験しかありませんが、いてもたってもいられませんでしたよ
タルトは先天性肘形成不全でBUNの数値も高いんです
そのため全身麻酔が出来ないので、去勢も歯石除去も出来ない状態なんです
その上、生まれながら歯も良くないので、お口くしゃくしゃ男子ですが…
我慢して仲良くしていただけると嬉しいです

歯がよくないと色々な病気の原因になりますもんね
今後のけんた君のためにも、早期に無事抜糸が出来て本当に良かったです


  • URL
  • 2010/11/23 22:36

ぱらちゃん

★ひろっちさん
はいっ!けんた、がんばりました☆
ホントにね、自分自身が虫歯だのインプラントだのやってますが
部分麻酔だけで実際に心臓がドキドキしちゃうっていうのに、
わんこは何かあればすぐに全身麻酔・・・
けんたには申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・
それに加え、あずきちゃん、微脈ともなれば・・・かなり心配でしたよね
できるだけ、手術という道を回避できるように母ちゃんはがんばります
ちょうどひろっちさんのところでリーバの記事を拝見したので
我が家も試してみたいな、と思案中ですっ☆

★たかPさん
ありがとうございます!
て、この手術11月の頭だったのですが、備忘録として記事にしてしまいました
みなさまにはご心配おかけして申し訳ないです
入院にせよ、美容院にせよ、我が子が自宅にいないってことが
日常と違いますからやっぱり落ち着かないですよね
まるは・・・けんたがいない違和感なのか、単にプチひとりっこ再来を満喫したのか・・・(汗)
最近「歯」のことはいろんなお友達のところで拝見していて
どうにかせねば!!と思っていたのですが、いつの間にか手遅れに・・・
これからは心を入れ替えて歯磨きがんばります☆
麻酔なしでスケーリングできるうちはそれに越したことはないので
さきち君もお手入れがんばって☆
こちらこそ、ご一緒していただけるのはお願いしたいくらいで!!
また是非によろしくお願いいたします^^

★タルミルママさん
こちらこそ2週続けて日曜日はありがとうございました♪
ミルフィーちゃんはいっぱいペロペロしてくれたし
タルト君はママっ子なところがとってもかわいくて
バシバシお写真撮らせていただいちゃってウハウハでした^^
そして、けんたへのお見舞いありがとうございます
・・・実はけんたの抜歯は11月上旬でして、備忘録としてアップした記事で
ご心配をおかけしてごめんなさいっ!!
あの通り、今は元気すぎるくらい元気ですのでご安心くださいね^^
我が子でもお友達でも、全身麻酔はわんこの身体にとっても
ヒトの精神にとってもやはり負担になりますね
けんたも生まれつき歯並びがよくないので、
これからは気を引き締めてケアをしていきたいと思います
タルト君もミルフィーちゃんも歯を大切にいつまでも元気でいて欲しいです☆
リンクありがとうございました♪今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^
  • URL
  • 2010/11/23 23:29

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン
