そうだ、南信州へ行こう☆八ヶ岳~諏訪

  • 2010/07/16 23:51
  • Category: 旅行
梅雨まっただ中の7月 思い立って、ホントに思いつきで旅がしたいと
1週間前に急遽宿をとって旅行へ行ってきました

行き先は、南信州デス☆

前日までお天気はバッチリ雨・・・(汗)
でも、いざ夜が明けてみると、まぁ、何となく、OKなんじゃない?みたいな天気でラッキー♪

今回は2泊3日の旅で、同じお宿に連泊
そちらを拠点にのんびりと旅を楽しむことにしました
まず車を走らせたのは目的地の諏訪湖の手前に位置する北杜市にある八ヶ岳倶楽部

2010071601.jpg

ここは昨年のお正月に大学の友人のあつし君のお家へ遊びに行った時に
連れて来てもらった場所でした 雑木林あり、ギャラリーあり、カフェありで
一度まるけんとゆっくり来てみたかった場所となっていました

到着してすぐ、まずはのんびりと雑木林をお散歩^^

2010071602.jpg

雑木林と言っても丁寧に手入れされた小路はまるけんの足にも優しく
心地よいお散歩を楽しむことができて嬉しい♪

2010071603.jpg

お散歩を楽しんだ後はランチ パスタと

2010071604.jpg

シチュー 
それから、ケンタロー氏はオードブルとシュワシュワのお飲物を

2010071605.jpg

食後にオーダーしたフルーツティー 初めていただきましたが、
たっぷりのフルーツが目にも楽しくそしてほのかなフルーツの香りでリラックス~ 
このガラスポットも超好み~

2010071606.jpg

そして、八ヶ岳倶楽部からあつし君をびっくりさせようと
「ご近所出没~!」の電話をしてみたらば、何と!!
あつし君の畑で採れたお野菜を持ってわざわざこちらまで会いに来てくれたのです
彼の作るお野菜は本当に美味しい 手土産付きで・・・うううっ、感激☆
いや、相変わらずさわやか青年だった!!
(ケンタロー氏も「さわやかだね~」と絶賛)
あつし君、お野菜美味しかったよ~ ありがとね^^

2010071607.jpg

そんなサプライズの後はギャラリーを見て回り、ふたりで気に入った品があったので購入
↓購入した品はこの写真じゃありませんが、この多肉のアレンジもかわいかった~

2010071608.jpg

八ヶ岳倶楽部でののんびりとした時間を過ごした後は清泉寮へ
広々とした草原の中でお散歩

2010071609.jpg

サマーカットのパピヨンちゃんにも会いました

2010071610.jpg

清泉寮と言えばソフトクリーム(そうなのか?)
濃厚なクリームがたまらない~^^

2010071611.jpg

もうちょっとのんびりしていたいような気もしましたが
夕食の前にお風呂にも入りたいことだし、そろそろお宿の近くまで移動しましょうか

2010071612.jpg

お次にやってきたのは諏訪湖です
諏訪には何度も来たことがあるけれど、思い起こせば湖畔を歩いたことがない~

2010071613.jpg

そんじゃちょこっと湖畔をお散歩しましょうか

初めて湖畔を歩いてみて感心したのは、この遊歩道、足に優しい素材でできてます
諏訪湖畔一周こんな感じで整備されています すごい!

そして、すれ違う子供も大人もみんな「こんにちは」って挨拶するんですよね
ヒトとヒトのつながりが大切にされている土地だってことに改めて感激☆

2010071614.jpg

さっきまで曇っていた空が晴れてきましたよ♪
まるもけんたも今日はお散歩が沢山できて嬉しいね~^^

2010071615.jpg

しばし、おやつタイム 小一時間のお散歩を終えて、
湖畔を一周ドライブの後さて今度こそお宿に向かいます
(諏訪湖の周りは20分程度で一周できました~)

2010071616.jpg

今回のお宿は諏訪大社下社の近くの鉄鉱泉本館さん
もともとは料亭だったという料理屋旅館です(←ここポイント)

わんこOKの宿と言っても、わんこ用アメニティはないので全て自分たちで準備ですが、
玄関前には温泉の源泉が流れていて、このお湯でわんちゃんの足を拭いてください、と
わんこ用の足ふきタオルを準備してくださっています^^
仲居さんたちもわんこにとても優しく接してくださり、居心地よく過ごすことができました

2010071617.jpg

昔ながらの懐かしい雰囲気のある旅館ですが、建物のいたる所が丁寧に手入れされていて
玄関の床板なんてよく磨きこまれてピッカピカでした
こういうドシンとした板って今はなかなかお目にかかることができない~!

お部屋はわんこ2頭だからちょっと広めがよいですよね、とのお気遣いもいただきましたが
広めではない部屋の方がかえって落ち着くので小さめのお部屋にしていただきました

ついてすぐにお風呂をいただきましたが、いやいや、本当に気持ちが良い~
今までは温泉と言えば気分もたっぷり味わえる硫黄泉が一番でしたが
さらりとしていて上がってもサラサラと気持ちよく
そして身体の心からあたたまる泉質で、これ、一番になっちゃったかも!

温泉の後は楽しみにしていた夕食を・・・^^

2010071618.jpg


2010071619.jpg


2010071620.jpg


2010071621.jpg


2010071622.jpg

張り切って食べすぎて全部の写真を撮るのを忘れましたが
この他に鯉のあらい(これが全然臭みなし~!)や信州牛の陶板焼きなど
ボリュームもお味も大満足の夕食でした!

あ、お酒は諏訪の地ビール諏訪浪漫(麗人酒造)や
諏訪の名酒 真澄(宮坂醸造)などをいただきました^^

夕食の後は近所を軽くお散歩して就寝

2010071623.jpg

移動もあった割には結構盛り沢山遊んだ一日
明日は霧ヶ峰~美ヶ原に向かいます^^

D700
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン