レンズのことなどなど

この週末はケンタロー氏がお友達の結婚式で愛媛だったので
私とまるけんは多摩地方でダラダラとした一日を送っておりました
(病院以外ね、でも病院はフィラリアや狂犬病予防接種の時期でもあって、3時間かかった!)

近所のいつものお散歩コース
以前のアートフィルタでのエントリーと同じ場所に咲いているマーガレット
ちょっと見上げ気味に撮影(撮影姿は想像しないように・・・)

こうしてみると太陽に向かって一生懸命咲いているんだなぁって

2010051520.jpg

所々に植えられている芝桜
ひとつひとつのお花は小さく可憐です
芝桜の絨毯は見たことがないのですが一度は見てみたい☆

2010051521.jpg

ところで気がつけば私が所持しているレンズってマクロ率が高い
もともとフィルム時代はツーリングの写真がメインだったので
風景写真が多く、そんなにマクロを必要としなかったのですが
デジカメになったのと時を同じくしてバイクは降り
その代わり作ったアクセサリーを撮影したり(石にはまってた)
お花を撮影したり、そんな機会が多くなってきました
そうなると、「どんだけ寄れるかが命」みたいな感じになってきて
(イチデジ購入前のOLUMPUSμ710も
その時出ていたコンデジの中では一番接写できるってことが購入の理由でした)
気がつくとマクロマニアみたいな気分でレンズを買ってました(笑)

銀塩カメラも含め、カメラ歴は長い割に知識がまーーーったくない私
このところは少しずつちゃんとカタログ見てほんっとに基礎的なことで
「へーーー」とか言ったりしてます(今さら)

最近は・・・”寄れる”・・・っていうのも大事な要素ですが
所有しているNikon用のレンズに関しては
・広角側が弱い
・ピン合わせが遅い
ってところをカバーできたらよいなぁ・・・
なんてことを悶々と考えております(レンズ沼)

一方OLYMPUSについては、SIGMAの標準がとても優秀レンズだと思っているので
・ピン合わせが遅い
ことを除いては、本数が少ない割に所有のレンズのラインナップに不満はないのです
(でも1本だけ欲しいのはある)

ま、これは私の独り言ってことで・・・

今日はスコーンを焼いてみました♪
パンと違ってベーキングパウダーを使ってなのでとっても簡単
メープルシロップをたっぷりしみ込ませて食べるのが最高です
あーーー、粉モノが多くなってきて・・・こりゃ太りそう・・・

2010051524.jpg

さてさて、今日のまるけん

まるとけんたのご飯は「マテ」で待たせてまるが先に食べだし、次いでけんたの順
でも常に、ええ、常にけんたの方が食べ終わるのが早いです☆

そんな時まるのご飯を見つめて我慢

2010051522.jpg

そして「ボクのご飯は?」くらいな目で見なーーーい!!

2010051523.jpg

食べても食べてもまだまだ食べたいうちのわんこたちでした^^


E-30(お花)
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

D200
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D(家の中)
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro(スコーン)


Pagination

Comment

hirotti

あははっ、けんちゃんの「僕のないよ」なお顔がたまらんですね(* ̄m ̄)プッ
食べたのに側で食べてるの見ると絶対その反応するよねー^^;
その辺りが人みたいに認識出来たら「偉い!天才!」って言うのにな。無理か(笑)
けんちゃんのフードボールに今流行の早食い防止ステンボール入れちゃう?キャハッ

レンズは私もどんだけ寄れる?ってマクロ欲しくて50mmのマクロ買ったけど、最近使ってないや^^;
詳しい人に聞くと、レンズのAFは純正が早いって言うんだけど・・・
でもさ、ニコンの純正高いよね~(泣)
  • URL
  • 2010/05/30 22:13
  • Edit

tak

マーガレットのショット、ものすごく好みです!
やっぱりキャリアとセンスは伊達じゃないや。
マクロ・広角は レンズ交換式カメラの醍醐味。
ガマンは体によくないですよ~。(笑)
SIGMAから、8-16mmなるレンズも出ましたし・・・
フォーカスがバシッと きまらないと ストレス感じますよね~。
私のレンズは MFカメラと共通にするため 全てニコンのDタイプ。
写りに不満は(今のところ)感じませんが、AFの速度は 超音波モーターレンズに比べると・・・(涙)
  • URL
  • 2010/05/30 23:08

ぱらちゃん

★ひろっちさん
ね、ホントに「今食べただろが!!」と突っ込みたくなるような催促顔ww
これもまた多頭飼いならではの光景なんでしょうかね^^
50mmマクロもよいですね!
使わないのはやはりAFの速さの問題なんでしょうかね??
ちなみにZUIKOの35mmはE-500では「なんじゃ!?」と思うほど遅かったですが
E-30につけてみるとレンズが違うんじゃないか!?と思うほど明らかにAF速度が違います
カメラ側の問題でもあるのですよね^^;
ニコンの純正高いですが、高いなりにやっぱり良いのですよね☆
ひろっちさんの「どんだけ寄れる?」って写真もぜひぜひ見せてください♪

★takさん
おお!お褒めの言葉ありがとうございます♪
キャリアとセンス・・・いえ、これは単なる偶然ですよ~
我慢・・・ええ、我慢は性に合わないので、まぁ、見守ってやってくださいww
SWMいいですよね 静かだし、速いし!
ちなみに私はtakさんの写真センスはすばらしいと思っております☆
また蔵出し写真をたんまり見せてくださいね^^
  • URL
  • 2010/06/02 13:11

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン