

狂犬病予防接種&まるの肝機能検査

本日は狂犬病予防接種のため病院へ
もちろん、まるの肝機能検査値の確認のための通院でもあります

2010041801.jpg

このところ通院毎に採血のためチックン続きのまる
今日も警戒~なこの表情

2010041803.jpg

一方診察台に乗ったら尻尾タラーーンになっちゃうけんたは
待合室では来るわんこ来るわんこに興味津々で終始ご機嫌
今日はチックンなんだよーー

2010041802.jpg

まるについては肝機能の検査結果が思わしくなかったため狂犬病予防接種は見合わせ
今日はけんたのみ狂犬病予防接種を済ませることとなりました

まるは採血、けんたは注射お疲れ様~☆


さて、以下は飼い主の覚書


E-30
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

本日のまるの肝機能検査の結果

GOT:119 U/l
GPT:649 U/l
ALT:241 U/l

何故か投薬前よりも検査値が上昇していました


現在投与中の薬

ウルソ錠:ウルソデオキシコール酸(Ursodeoxycholic acid) 
胆汁分泌の促進作用により胆汁の流れを改善し、また、肝臓で疎水性胆汁酸と置き換わり、肝細胞の障害を軽減する。さらにサイトカイン・ケモカイン産生抑制作用や肝臓への炎症細胞浸潤抑制作用により肝機能を改善する。他に胆石溶解作用、消化吸収改善作用がある。通常、胆道系疾患・胆汁の流れが悪くなって起こる肝疾患の治療、小腸切除後や炎症性小腸疾患における消化不良の改善、コレステロール系胆石の溶解、慢性肝疾患、原発性胆汁性肝硬変及びC型慢性肝疾患における肝機能の改善に用いられる。 

プロヘパゾン:S-アデノシルメチオニン(SAMe)を主成分とする動物用健康補助食品
SAMe(S-アデノシルメチオニン)は、肝臓での酸化ダメージを防ぎ、正常なグルタチオンレベルの維持を促す事が明らかになっている。通常、動物は必要レベルのSAMeを自然に体内で産生しているが、 メチオニン、葉酸、ビタミンB12が欠乏すると、SAMeのレベルは低下する。また、グルタチオンは肝臓の健康にとって重要な抗酸化物質であるが、SAMeレベルはグルタチオン低下と関連している。SAMeは、食物中にはほとんど含まれていないたため、体内での不足分がある場合はサプリメントで補う必要がある。

グリチロン配合錠:グリチルリチン酸モノアンモニウム(Monoammonium glycyrrhizinate)グリシン(Glycine)DL-メチオニン(DL-Methionine)
炎症やアレルギーを抑える作用、肝細胞の増殖を促進する作用などがあり、肝臓の炎症を抑え、肝臓の働きを改善するほか、皮膚の炎症を抑え、湿疹や皮膚炎などを改善する。通常、慢性肝炎における肝機能異常の改善、湿疹・皮膚炎、小児ストロフルス、円形脱毛症、口内炎の治療に用いられる。


以前ウルソだけでコントロールできていたことを考えると、
まるには胆嚢系の障害があるのかもしれません
それでもGPTが上昇するということは肝臓に負担がかかっているのは事実で
念のためエコーで肝臓および胆嚢を診ていただきましたが
エコーで診る限りでは腫瘍など特に異常はないとのこと

薬でコントロールできてもイタチごっこになるので、
アレルギーを鑑みて切り替えたフードの影響も疑って
一度元のフードに戻したいとの申し出に先生も賛同してくれました
薬はそのまま投与を継続

また、最近手作りフードに豚肉を入れていたのですが脂分を抑えるために豚肉はやめて馬肉へ切り替え
肝臓の修復・再生には良質なタンパクが必要であるため
高タンパク、低脂肪、低カロリーでかつ食物酵素を含む馬肉はできれば生で与えた方がよいとのこと

それから、本犬が元気そうであってもやっぱり疲れさせすぎないことにも配慮しなければ

ALPのみが高値の場合、それでも15年、16年と生きるわんちゃんはいるとのこと
けれども、GPTは肝臓の機能そのものを値で反映するため
これが高いとやはり死に至ることもあるわけで
フードを切り替えることで検査値が下がることを期待しつつ・・・

Pagination

Comment

りんこ

うーーーん・・・まるちゃん・・
あれからどうなったかと気にしていたのだけれども・・
フードの影響で・・・って聞いたりするからまるちゃんも
そうだといいね!
早く正常値に戻りますように・・・

食物酵素といえば・・知ってるかもだけど、フードにトッピングする
発酵食品があるよ~
生きた酵素がそのまま摂取できるって話でうちもふりかけてるの。
まるちゃんのアレルゲンのものは入っていなかったと思うよ。
  • URL
  • 2010/05/08 23:17
  • Edit

ぱらちゃん

★りんこさん
ご心配いただきありがとうございます
原因が分かるとよいのですが、とりあえずは
様子を見て今後の対策を考えたいと思います
フードにトッピングする発酵食品ですか!
ぜひぜひ教えてください!!

りんこさん家でもアミィちゃん、お腹の調子が悪かったのですよね
ご飯を復活してからいかがですか?
アミィ師匠、早く元気になぁれ!!
  • URL
  • 2010/05/09 19:20

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン
