小田原日帰り旅行

休日にしては珍しく朝一番のお散歩☆
なぜなら、まるちゃんけんちゃんは本日お留守番だからです(爆)

2010020701.jpg

本日のお出かけ先は小田原
先日アド街ック天国で小田原の特集を放映しており
「小田原ってお魚美味しいし、かまぼこの里も面白そうだし、行ってみるか」
ってなわけで(食べ物のことばっかり)、
珍しく電車でのお出かけが決定したのでした(←酒飲む気満々)

最初に向かったのは小田急線の足柄駅から徒歩10分程度の場所にある王宝寺
曹洞宗であるこちらのお寺の本堂には五百羅漢像と十六羅漢像が安置されています

2010020702.jpg

28年の歳月をかけて1757年に完成した羅漢像
その姿は・・・圧巻!!

250年も前に作られた羅漢像たちがこんなに綺麗な状態で保存されていることにも驚きましたが
これだけのものを安置しているのに、本堂への出入りはフリーだし
手に取れそうな距離で拝見できるし(触ったりはしませんが)
写真撮影もご自由に、というアバウトさにもびっくりw

2010020703.jpg

当然同じお顔の羅漢様はおらず、ひとりひとりがそれぞれの表情を持っていらっしゃいます
なんとも徳の高そうな羅漢様や

2010020704.jpg

お笑い芸人にいそうな羅漢様

2010020705.jpg

ラ・・・ラジオ体操??な羅漢様とか

2010020706.jpg

お友達になれそうな羅漢様などw(器の中身は当然お酒って発想ね)

2010020707.jpg

ご本尊は高さ30センチの十一面観音菩薩像

厳かな空気に包まれた本堂内 
袈裟を身にまとったお坊様が粛々と朝のお勤めをされておりました

2010020708.jpg

さて、ちょびっとばかし歴史に触れた後はお昼ごはんをいただきにはつ花
箱根のはつ花で美味しいお蕎麦を食べた記憶があったので
のれん分けされたこちらのお店も絶対に美味しいはず!とw
自然薯と卵をつなぎに練り上げられたお蕎麦はとっても美味しかった♪

2010020709.jpg

お腹を満たした後は小田原城へ
城内に沢山の梅があるわけではありませんでしたが満開☆
白い壁と青い空に梅の花が映えておりました

2010020710.jpg

2010020711.jpg

2010020712.jpg

2010020713.jpg

梅もよく見ると芯が赤い梅と緑の梅がありました☆

2010020715.jpg

しばし敷地内を散策&お城の中も見学
資料などよくまとめられており、歴史好きなケンタロー氏はとっても楽しそうでした^^
こういう時歴史を良く知っているともっと楽しいんだろうな~、な私ですが、それはそれで楽しかった☆

2010020714.jpg

小田原城と周りの街並みをぐるりと一周して最後の目的地かまぼこの里へ
本当はかまぼこ作り体験をしたかったのですが、
最近よくメディアで取り上げられているからかどうやらとっても人気の様子
事前予約ができなかったので、体験はできませんでしたが
お土産のかまぼこを見ているだけでもとっても楽しい!!

そんなに買ってどうすんの?ってくらいかまぼこを買い込んで帰ってまいりました☆
あ、ホントは小田原で食事して帰る予定だったのですが、
予想以上に歩きすぎてふたりともへばったのと意外と居酒屋さんも禁煙のお店が多く、
店探しを断念し、家飲みに切り替え~(ホントにかまぼこだらけ・・・)

2010020716.jpg

まるちゃん、けんちゃん、お留守番ご苦労様ね^^

2010020717.jpg

2010020718.jpg

そういうことw

あ、かまぼこだけじゃなく、スウィーツもしっかり買い込んでまいりました
どら焼きの中にバターが入った菜の花の小田原うさぎ♪一度食べてみたかったんだ~♪

2010020719.jpg

歴史も花も食も満喫の小田原日帰り旅行☆
たまには電車のお出かけもよいものですな^^


D200
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro

Pagination

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン