まるのアレルギー検査

11/24の夜

いつものように会社から帰宅するとおまんじゅうみたいな顔をした犬が出迎えてくれました
まる君よ、頬袋でもできたかい?と思わず突っ込みたくなるほどまんまる・・・

2009112401.jpg

一瞬慌てはしたものの、つらかったり痒かったりする様子もなく当の本犬は至って元気そう
ということで、一晩様子を見ることにして翌日は午前中お休みをして病院へ
(で、けんたはお誕生日なのにいきなりひとりでお留守番)

こんな日に限ってケンタロー氏は仕事で一晩不在
そして平日は自分の車が手元にないので歩いていけるご近所の病院へ行ってみることにしました
(MIYUさん、その節はありがとうね!)

診察の時には昨晩ほどの腫れはなかったので、念のためデジカメ画像を持参
虫指されとか、フードが合っていないとかいろいろと理由は考えられるものの
まずは今の状態を確認するために血液検査のため採血してもらいました
ついでに、日頃からまるの口の周りが赤くなっているのが気になっていたので
アレルギー検査も合わせてお願いしました

小一時間で出た血液検査の結果、多少CRPは上昇しているものの
他の血液学的検査も生化学的検査(一部)の値もも全て基準値内で結局原因は分からずじまい 
アレルギー検査の結果が出るまで当面様子見ということで病院を後にしました

2009112520.jpg

この日はとてもよく晴れた日だったので、病院から帰ってお散歩へ
ご近所に咲いていたの皇帝ダリア

2009112521.jpg

この頃にはまるの鼻もすっかり元通りになっており、本当に、いったい何だったんだろう?

2009112522.jpg

そして、本日、アレルギー検査の結果を聞きに再び病院へ
・・・といただいた結果を見てビックリ!!

アレルゲンの全検査92項目中26項目に陽性もしくは擬陽性を示しており、
食物30項目中以下の8項目が
陽性:鶏肉、コーン、オートミール、米、七面鳥、玄米
擬陽性:大豆、ジャガイモ
という結果・・・こんなにアレルゲンがあったとは
ささみとか砂肝とかお米とか、今まではちょこちょこあげていたけれどNGだったのね~

とは言え、食べられるものがないわけじゃないので、避けた方がよいものが分かって幸い
うまくお付き合いしていきましょうというところでしょうか

今までは「アボ・ダーム(小粒)」を与えていたのですが
先生とお話し、検査会社(Spectrum Labs)が推奨するフードの中から
「HILLS z/d ULTRA アレルゲン・フリー」を選んで1か月様子を見てみましょうということに

まんまるな顔の原因はいまだ不明
あれから一度も膨れ上がるようなことはないので突発的なものとして・・・
フードを換えることでまるの口の周りの赤み(&毛が薄い)が少しでも改善するとよいな~

あ・・・ついでに身体の毛も生えてくるといいな~
(薄毛なのはアレルギーのせいだったのか!?なんて淡い期待・・・いや、違うだろうな^^;)

**ご参考まで**

今回の血液検査とアレルギー検査等々のお代
採血料+血液学的検査(RBC, WBC, Ht, Hb)
 +生化学的検査(BUN, TP, ALB, ALP, GOT, GPT, CRP):6,800円
アレルギー検査(スポットテスト):21,000円

うちはまるもけんたもア○コムさんに加入しているので、アレルギー検査も実費は11,000円でした
アレルギー検査は高いと聞いていたので、これで90項目以上調べてもらえるなら安いのかも・・・

追記:
この日まるの肝機能の検査値は以下の通り
GOT:29 U/l
GPT:76 U/l
ALP:160 U/l
すべて正常範囲に治まっていました
GPT高値のためウルソを服用している旨伝えると、先生曰く
「ウルソ酸はALTは下げるけれどGPTには直接関係ない」
とのことだったのでウルソの投与を中止することにしました
しばらくしたら再度肝機能検査をしてもらう予定です



E-30
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

Pagination

Comment

hirotti

ありゃりゃ・・・こんなに腫れてしまうものなのですね(>_<)
しかし、原因がはっきりしないのはすっきりしないですが・・・
でも、その後出てないとの事なのでちょっと安心なのかなぁ?
にしても、アレルゲン検査の結果が(涙)
アレルギーって人間と一緒で今まで平気でもいきなりキャパ越すと出るっていいますから・・・
今のうちに分って良かったかもですね。まる君お大事に~♥
  • URL
  • 2009/12/20 19:32
  • Edit

グーグーガンマ

1枚目の写真、ビックリしましたー!確かにパンパンに腫れてるよね。
これは心配ですね。。。
でも、カイカイとかもなくて、まる君が元気なのでまだ良かったですね。(^ー^)
アレルギー検査ねー。v-390うちもやりたいと思っていたので、費用とか、
とても参考になりました。
うちはまだ保険に入っていないので、やっぱり保険には入った方がいいか…。

tak

キャ~! オトコマエが大変なことに!
すっかり元通りになってよかったけれど
アレルギーは怖いですね・・・
まるくん、これからは食べられないものが増えちゃうかもしれないけど
母ちゃんを恨んじゃダメだからね!
  • URL
  • 2009/12/20 21:57

MIYU

うんうん…そういうことだったのね…
あの時のまるのお顔は衝撃でしたが(朝でだいぶ腫れはひいてたけどね)
まぁその後は大丈夫みたいだし”突発性”のものだったって事で
ちょっと安心…かな??

まる…ちょっと食べられないものが増えちゃったけど
料理上手な母ちゃんと父ちゃんがついてるんだからきっと大丈夫!( ̄m ̄*

りんこ

う~ん・・まるちゃん、アレルギーあったのね・・
まんまるお顔は可哀想だったけど、気道の中とかが腫れたんで無くて
ある意味良かったよね。
でもこれから気をつけるべきことが分かって良かった!ってことで・・ね!
そういえば前にまるちゃんのお口の周りが赤いって言ってたよね。。
アミィも赤い・・・やっぱ同じくアレルギーが何かあるのかな・・
食べもの制限はちょっときついけど、頑張ってね!

ぱらちゃん

お返事遅くなってごめんなさい!

★ひろっちさん
はい~、こんなに腫れちゃったのです
原因は分かりませんが不安要素は取り除いていこうかと
アレルゲン検査の結果は驚きでしたね~
キャパ越すといきなりアレルギーの症状が出るのは
よく「コップとコップの中のお水」に例えられるみたいですね
とにかく大事に至るような症状ではなく
アレルギーの可能性を調べるきっかけとなったのは不幸中の幸い
上手にお付き合いしていく方法を考えていきたいと思います☆
あ、本日りんこさんからプレゼントを受け取りました~♪
この季節に欠かせないお役立ちアイテムと
かわいいおもちゃをありがとうございました!!
大切に使わせていただきますね♪

★グーグーガンマさん
写真でもわかるほどパンパンに腫れちゃいましたが
本犬が全然平気そうなので思わず「プッ」と笑っちゃいました(鬼?)
こんなに沢山アレルゲンがあるとそれを完全にブロックするのも難しいですが
できるだけ避けてあげるという意味でも調べてよかったと思います
けんたも調べればいろいろと出るのでしょうが、
今のところ本犬にアレルギー様の自他覚症状がないので検査はやらない予定です~
アル君も何か気になる症状があるのでしょうか?
保険・・・ちなみにけんたはまったくもって「掛け捨て」です(笑)

★takさん
ええ、そりゃあもうおまんじゅうって言うか大福って言うか・・・な丸顔でしたw
アレルギーだったのか何なのか、すっきりしないままですが
これからは不安要素をできるだけ取り除いて様子を見たいと思います~
ええ、大好きなお米がもらえない時の悲しそうな目と言ったら・・・(涙)
  • URL
  • 2009/12/29 22:41

ぱらちゃん

お返事遅くなってごめんなさい!

★MIYUさん
ええ、そんなこんなだったのですよ
朝でもまるかったでしょ?
いろいろと考えても分からないものは分からない・・・ので
不安要素をできるだけ取り除いて様子見します~
ケンタロー氏が手作り食も検討してみては?
と言ってくれているので年が明けたら挑戦かも☆

★りんこさん
アレルギー、疑ってはいたのですがまさかこんなにあるとはびっくりでした
おっしゃるとおり、気道が腫れたりすると怖いので、大事でなかったのが不幸中の幸い
それと避けてあげるべきものが分かったのも不幸中の幸い
アミィちゃんもちょこっと口の周りが赤かったですね
まるのように明らかに禿げてるって感じでもないですが
アレルギー検査もひとつの目安になるので何かの機会にやってみてもよいかもですね
ルルアミ家の手作り食に触発されて、年が明けたらうちも挑戦してみようかなって思ってます
  • URL
  • 2009/12/29 22:49

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン