平等?不平等?

兄弟が多いほど生存競争は激しくなりますよね
女ばかりとは言え、私も4人姉妹の仲で育ったので
食べ物に関して自然とがっついた性格が出来上がりました(え?それは言い訳?)

何しろ誰かに特別何かをあげれば当然他の娘が「私のは?」と主張するわけで
(とは言ってもやはり長女は特別だった気がしますがね)
両親はそれはそれは大変だったことでしょうね~

我が家の2わんも例に漏れず生存競争の中に身を置いているので
争いごとが起きぬようおやつもおもちゃもできるだけ平等に与えられるようにしています

いまだにトイレでちゃんとちっこやうんちができればご褒美がもらえるシステムを継続していますが
片方が上手にできればもう片方も一緒に褒めてもらえるオイシイ構造になっています
(え?これは平等とは言わない?)
はい、ただただもう一人の視線に耐えられずダブル褒めしてしまう母ちゃんです

では粗相をした場合は?
その場合は、粗相をした方だけががっつりシメられます
オイシイところだけ半分こで痛み分けはしない
まるけんにとってはいい意味ご都合主義の我が家です(苦笑)

おもちゃはそれぞれお気に入りがあるので、
家の中でのレトリーブの時にもおもちゃ2個を使って平和に遊びますが(これが結構忙しい)
たまに気が向くとそれぞれのおもちゃを強奪しに走ります

なので、こんな風に自分のおもちゃを堪能していても

2009012902.jpg

注意は怠りません

2009012903.jpg

兄弟がいるって大変ですね(特にオレ様な兄を持つ次男はね~)

でもお互いのおもちゃで遊んでいる時でも気が向くと自分のおもちゃを差し出して(見せびらかしてとも言う)
「遊べ~」って催促できるのも兄弟がいることの良いところだよね♪

そんなまるけんを眺めながらニヤニヤしている母ちゃんです


Nikon D200
TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

Pagination

Comment

tak

チラ見してる けんたきゅん、とってもキュート!!
そうそう、きょうだいが居ると競争が激しいんですよね~。
ちなみに、上でも下でも女きょうだいの方が強いのは人もワンコも共通のようです・・・(我有俺様的妹!)
  • URL
  • 2009/02/10 22:21

あつし

まるくん・けんちゃんとの生活、3年目突入おめでとう~。


自分も男3人兄弟だったので、おやつをめぐった醜い争いがよく勃発してましたよ(笑)。

でも兄弟が居ることで遊んだり、けんかしたり、競争したりと退屈することはなかったかな~。


お邪魔がてらご紹介させてね~。

ブログを通してとてもお世話になっている画家・CHIHIROさんが音楽と画のインスパイア ライブを行います。

詳細はこちら→http://homepage2.nifty.com/chihiro_k/200903live.html

音楽家たちが即興演奏していく音楽からインスパイアされ、CHIHIROさんが会場で絵を描くというものです。
自分も可能なら行ってみたいなぁと思っています。

CHIHIROさんのブログはこちら→
http://blogs.yahoo.co.jp/chihiro_jeep


ではでは、またね~。
  • URL
  • 2009/02/12 00:23

ふく

すっかり遅れてしまったけれど、まるくんのお迎え記念おめでとう♪
まるくんが幼少の頃(尻尾が棒だった頃?)を思い出すとほーんと早いです。私も年をとったなぁって思うよ(--;

けんちゃんのちら見、かわえー♪
この目線の先にはまるくんがいるんだな?(笑)
  • URL
  • 2009/02/15 20:15

ぱらちゃん

お返事遅くなってすみません~!

★takさん
まるもけんたも常にお互いを気にしているようですよ~
仲は良いけど永遠のライバルかも!?
あ、女は強しですよ!!takさんも妹さんにやられっぱなしなんですね?(ニヤリ)

★あつし君
お祝いありがとう♪
男3兄弟も賑やかというか、生存競争バリバリですね~!
でもけんかしたり競争したりでお互いに加減を学んだりしますよね☆
一人っ子も多い今日この頃だけど、
あゆむ君もあさひ君も幸せだね♪
CHIHIROさんのHP覗いて来ました~!
なんだか不思議☆水中でスケッチなんて想像もしない世界でした
インスパイア ライブ きっときっと不思議な感覚なんでしょうね☆

★ふくちゃん
お祝いありがとう♪
そうそう、まるの尻尾も昔は棒のようだったよね
うんうん、あの時私も若かった(!?)
まるもけんたもこうしてお互いを意識してますよ~
ホントは結構仲良しなのにね(笑)
  • URL
  • 2009/02/15 22:39

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン