

今日は一緒に♪

せっかくのお休みにまるけんを置いて出かけてしまった土曜日
一夜明けた今日は一日まるけんと一緒に過ごしましたよん☆

まずはお隣の駅の前に開けた公園へお散歩にGo!!

2009011803.jpg

大型スーパーに隣接したこの公園 お買い物も一度にできてなかなか便利なのです
母ちゃんのお買い物前にガッツリ歩こうね♪
ということで、今までは歩いたことのない公園の奥の方までぐるりと一周してきました

2009011804.jpg

山ゆえに傾斜が多いこの地域 こちらの公園も斜面を削って作られています
でも道は階段だけではなく長~いスロープとなっているのでまるもけんたも快適お散歩♪

けんた、なんだかもっさりしてきたなぁ

2009011802.jpg

さて、今日は何週間に一度かのまるけんのごはんのお供を作りだめする日

まるけんの食事は基本的にドライフードです
まるの食が進まなかった時期、涙焼けの悩みもあって何度か手作りにしようかとも思ったのですが
まるもけんたも今のところアレルギーはないのと、
ドライフードを受け付けなくしてしまうと緊急時に困るんじゃないかと言う心配と、
自分のトータルの時間とのバランスを考え、ドライフードを継続しています

ただ、ドライだけではまるにとっては魅力が少ないようで
朝の急いでいる時に悠々と30分もかけて食べてくれたりして・・・

(けんたは基本的に横取りしないようにしつけてありますが
それでもたまに耐え切れずまるのフードをガツガツやって母ちゃんの鉄拳が飛んだりします)

やはりトッピングがあると喜んで食べてくれるし、身体にも良さそうな気がするので
時間のある週末に、ニンジン、大根、キャベツ、レンコン、ごぼうなどなど
その時にあるお野菜とささみを一緒に煮てフードプロセッサにかけたものを冷凍保存しています

2009011805.jpg

そして今日新たに用意したのは姫鱈のふりかけ
丸ごとの姫鱈の日干しをこちらもフードプロセッサにかけてふりかけ状にしました
市販のこの種類のふりかけを買うようりはコストパフォーマンスもいいかと☆
香りが高いのでどうやらまるもこのふりかけがあるとフードの食いつきも良いようです
(けんたはいつでも何でも秒殺です)

2009011806.jpg

そして、ルカさんが砂肝を焼いた記事を読んだ後だったので砂肝ジャーキーも作っちゃいました♪
まったく私もどんだけ食道楽なんでしょうね~(笑)


ところで、年末からずっと気になっていたことがありました
それは

庭が汚い・・・・(涙)

2009011816.jpg

せっかく庭があるんだからまるけんを遊ばせてあげたいと思うのに
雑草だらけ&土丸出しで、この状態で放牧したら毎回シャンプーだわ
となかなか庭を解禁にすることができません

今年の春こそは芝を植えたいっ!
(何年か前に洋芝を撒いたらお化けみたいに伸びちゃいました やっぱマメじゃないとメンテができない)
そんな訳で今日は草取り 冬場の霜が下りる季節ならば根っこも浮き上がって草が取りやすいんです

ついでに今日はまるけんを庭に出してみました
普段は下りることのない庭で嬉しそうなふたり(シャンプーの覚悟を決める私)

どうやら向こう側に何かを見つけた様子のけんた

2009011807.jpg

野次馬根性丸出しのまる

2009011808.jpg

草を取りながら少しだけ一緒に遊んだりして
土ドロドロの上に手元にボールがなかったので、ビニール袋を結んでのトッテコイ(笑)

2009011815.jpg

普段は公園であまりボールなどに興味を示さないまるですが
家の庭では案外飼い主に意識があるようです

2009011810.jpg

公園と違って他のわんこの臭いがしないせいでしょうかね?
けんたも案外私への意識があるように思いました☆
ちゃんとキレイにして今年こそはお庭で遊んだりしたいっ!
(1頭ずつのトレーニングもしやすいかも?)

草取りが進むに連れて土が顔を出し・・・
結果まるもけんたも予想通りシャンプーし甲斐のある汚犬に・・・(涙)
ええ、まとめてシャンプーしましたよっ

まるちゃんけんちゃん、今日はたーんと遊んだねぇ♪

楽しかった?

2009011811.jpg


2009011814.jpg

遊びつかれてくったり こんな眠い顔を見るのも幸せ♪
今日はわんこ孝行な一日になったかなぁ?


Nikon D200
TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

Pagination

Comment

ルカ

こんにちは(^^)
一気に3つも記事がアップされてた(^^;
なんだか私もフードプロセッサーが欲しくなりました。
すごく便利そうですよね~。
これがあればイリコもわざわざ手でちぎらなくても、
粉末状にできるのですね。
(イリコ最近、面倒になって鰹節あげてますけど(^^;)
う~~~ん、欲しい。。。
トッピングもこうやって余り野菜とささみを
ゆでてフードプロセッサーにかけて、冷凍すればいいんですね。
で、あたえる時はどのように?(^^;
ワンを遊ばせられるお庭があるなんて、羨ましいです~~~。
ワンコ孝行お疲れ様でした♪
  • URL
  • 2009/01/26 14:51
  • Edit

ぱらちゃん

★ルカさん
わはは・・・溜めUP(汗)
フードプロセッサー便利ですよ☆
お野菜とささみのトッピングもお魚のふりかけも簡単にできますし、
最近は煎った大豆を粉砕してごはんにかけたりしています♪
それからドレッシングを作ったりパテを作ったりと
もちろんニンゲンの食事にもとってもお役立ちですよ~☆
トッピングは2~3日分に小分けして冷凍
解凍したものは冷蔵庫で保存するので
ドライフードと一緒にお湯をかけて少しぬるい程度であげています
(もともとまるけんはフードをふやかしているのです~)
わんこを遊ばせられる庭・・・(汗)
なんとか躊躇しないで出せる状態にすべくがんばります~☆
  • URL
  • 2009/01/28 22:49

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン
