

E-30♪

OLYMPUS E-30で撮ってみました☆

2009011701_50.jpg

て、買ったりしてないですよ、決して・・・

一眼レフを手にした20歳から今まであまりにも我流だったので、
せっかくならもうちょっとデジイチのことを勉強したいと思い
OLYMPUSのデジタルカレッジに参加してきたのです☆

今日はPhoto Rouge☆女性だけの撮影講座3回コースの2回目です♪
(1回目は操作などの説明・2回目は撮影・3回目は講評)

吉祥寺のとあるカフェの2階を貸しきっての撮影会
被写体には様々な彩りのお花とスウィーツ

E-500でももちろん良かったのですが、レンタルも可!との美味しい話
こりゃE-30+レンズも借りちゃうでしょう!ということで
35mm F3.5 Macro以外は全てデジタルカレッジでレンタルしました♪

2009011703_50.jpg

感動したのはまずピン合わせの速さ
E-500は3点だけだったけれど、11点センサーのE-30では
今までピン合わせにかな~りイライラしていた自前の35mm F3.5 Macroも
まるでレンズが変わったようにすっとピントが合うのです

2009011709_35.jpg

マニュアルでピントを・・・うっ・・・甘いかも・・・

2009011705_35.jpg

ちょっと暗めの場所で撮影・・・うっ・・・手ブレが・・・

2009011702_35.jpg

とか、まぁ後から見るとなんとも情けなかったりするのですがとにかく楽しい♪

お題はお花とスウィーツだけど、お店の雰囲気も素敵だったのでインテリアも撮影☆

2009011707_35.jpg

なんだか落ち着く佇まいです

2009011708_35.jpg

先生がセットしてくれたケーキも撮影 右側から白い紙をレフ版にして影の部分をハイライトしています
スウィーツは明るめに少しオレンジ気味で撮影すると美味しそうに見えるそうですよ☆

2009011712_35.jpg

さて、お借りした50mm F2.0 Macro

2009011704_50.jpg

や・・・

2009011711_50.jpg

やばい・・・

2009011713_50.jpg

惚れる☆

2009011714_50.jpg

やっぱり寄って寄って寄りまくれたり
ちょっとばかし望遠でもいけちゃう50mm Macroは逸品だわ

20090117151_50.jpg

E-30には6種類のアートフィルターがついています
アートフィルターなんて邪道~と昔気質を気取っていたのですが
やっぱり、試しちゃうよ、ねぇ?(笑)

では、ピンクのガーベラを被写体に撮影した6つの中から2つほど

ファンタジックフォーカス 少しレースがかかったような優しい演出

2009011716_50.jpg

トイフォト ホントのトイフォトほどチープでかわいい感じは出ないけど
この色合いもなかなか好きかも♪

2009011717_50.jpg

最後はこちらも昨年末に新たに発売され、
E-30のレンズキットとしてセット売りもされている14-54mm F2.8-3.5 Ⅱで14mmにて撮影

うううーん!ひろーい♪
広角で開けて撮った時のこの孤独感というか背景の他人じみた感じがまた好き

2009011710_14.jpg

操作性はもしかするとD200の方が楽かもですが(最近の慣れのせいか?)
手のフィット感も、重さも、スピードも、遊びも満足の一品でした☆

撮影時間の2時間はあっという間
セッティングなどを考えながら大人数で撮影するため、
思ったよりもシャッターを切る回数が少なかったのがザンネン
でもプロの先生のちょい技を聞くことが出来たり、自分の知識を確認できたり
質問もバンバンできちゃったりして非常にお勉強になりました☆
そして!ケーキもコーヒーもいただいた上に、お花も花瓶もいただいちゃいましたよ♪

その後は吉祥寺のわんこOKなカフェの下見をして帰宅

・・・ぐっ・・・

2009011718.jpg

えっと・・・(汗)

2009011719.jpg

夕方前にたっぷりお散歩したやんかーーー!(85mmレンズだけ持ってカメラ忘れたけど・・・)

2009011720.jpg

明日は一日わんこ孝行デーです☆


OLYMPUS E-30(カフェ・レンタル)
OLYMPUS E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro(カフェ)
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL 50mm F2.0 Macro(カフェ・レンタル)
ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ (カフェ・レンタル)

Pagination

Comment

ひなコ

おや・・おやおやおや・・
もしかしてまちゃこさんと一緒の日に一緒の講座だったのでは?
http://nanohana08.blog95.fc2.com/blog-entry-115.html
(菜の花ダイアリー/かずみんさんのお友達です。)
まちゃこさんもここでマクロを借りて欲しい欲しい病にかかったようですよ。(笑)

まちゃこ

はじめまして
ひなコさんに教わって遊びに来ました
私もフォトルージュ参加してました

E-30いいですね♪私も借りようかと悩んだんですが欲しくなっちゃう病が出てきそうだったので諦めました

マクロ50mmはいいですね♪♪
マクロはずっと悩んでいたんで触ってしまったら欲しーーいが止まらなくなりました
  • URL
  • 2009/01/21 13:02

tak

なんか楽しそうなお教室行ってますね~。
ええ、F2のマクロなんてのがあるんですか!
14mmのズームとか、Fマウントではあまり見かけないレンズがあるんですね・・・
瑞光レンズ、いいなぁ・・・(最近、マクロと 明るいのと 広角なのがいっぺんに欲しくなったヒト)
  • URL
  • 2009/01/21 23:02

かずみん

おおっ!なっなんと
ぱらちゃんさんとまちゃこさんが一緒の講座に!
すごい偶然。
なんだか勝手にうれしいです。

まわりはみんなイチデジブーム!
  • URL
  • 2009/01/22 12:37
  • Edit

めぐぞう

Photo Rouge☆行ってきたんだぁ(≧∀≦)ウラヤマシイ!!
私もいつか行ってみたいと思いつつ…勇気が出なくて申し込めないでいるのー(><)
結構 大人数なんだ?興味津々~っ。

E-30いいよね~i-189
私もPhoto Festaの時に14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ付きのを借りて撮らせてもらったけど、
本当にピント合わせが速い速い♪
それにアートフィルターも楽しいんだよねぇ(*´ェ`*)
ってか、お花の写真もケーキの写真もすっごくキレイでおいしそうに撮れてるね~i-176
上から撮ってるガトーショコラがすごくイイ(・∀・)b
でも、最後のけんたくんのもんまりマズルが一番のご馳走だわぁi-175

…って、語りすぎた(笑)
ぱらちゃんは数少ないフォーサーズ仲間だから、ちょっと興奮し過ぎた~(_Д_)ァゥァゥァー
で・・・男前にE-30買っちゃうの(笑)?
私はもうちょっとE-510で遊んでから、多分軽量化するだろうE-3の後継機を狙ってまふっ。
ってか、50mmマクロいいよぉぉぉi-189
オフ会の時はほとんどD200なのかな?E-500持って来てくれたらレンズ交換とかして遊べるのになぁモジモジ(。_。*)))
…そんなにレンズ持ってないけど(^^;)

hirotti

ぬぉ~どんどんお勉強が進んでるぱらちゃんですねヽ(^o^)丿
で、目の毒がまたいっぱいでしたか(笑)
アートフィルターも面白いですねー♪素敵すてきぃ~
いいな、こんな事出来ちゃうのって(*^^)
で、50mmのマクロ画像見てたら「私もあったけか」って思い出しました。ダハハッ^^;
  • URL
  • 2009/01/22 19:09
  • Edit

りょうこ

カメラ教室行ってこられたんですね^^。

オリンパスのカメラ教室オサレな感じでいいですね~!!
ニコンのって・・ニコン塾って・・。
(これはこれでしっかり勉強できそうですけど)

私もめぐぞうさんと同じく、真上からのガトーショコラ(手前にバラがボケている写真)と
ガーベラ2枚目と、
もりっとしているけんたくんのマズルに一票で~す♪

私もどこか探して行ってみたいな~って思っています。
  • URL
  • 2009/01/23 21:10

りんこ

写真すっごい素敵~v-10ホレボレ・・
おいしそぉ( ̄¬ ̄*) ジュル・・
(ん?着眼点がちょっと違った?・爆)
ぱらちゃん・・カフェも出来ると思ったけど
プロカメラマンにもきっとなれるよね~
これで今年も間違いなくレ○ズ沼に・・・ごにょごにょ・・・(≧▽≦)

ちよママ

こんにちわ~
突然おじゃまして すみません~
ぱらちゃんって 商業カメラマンに
向いてるのでは~?
勝手に そんなこと思いました~
多重露出って面白いですよね!
お写真 どれも素敵ですね!

ぱらちゃん

★ひなコさん
さすがひなコさんの人脈!世の中って不思議ですね~
まさか同じ講座にひなコさんのお知りあいがいらっしゃったとは!
いや、マクロ、いいわ~
ひなコさんの60mmマクロも大正解だね♪

★まちゃこさん
はじめまして!遊びに来てくださってありがとうございました♪
E-30、予想以上に良かったです~
そして、50mmマクロは良かったですね~♪
SIGMAのマクロズームでカバーできる範囲なのでしばらくは我慢我慢で~す(笑)
次回の講評も楽しみですね♪お話できるのを楽しみにしています!

★takさん
ええ、たしなみ程度に(笑)楽しいお教室でした♪
確かに明るいマクロ!ですよね
14mmからのズーム、フォーサーズの場合は35mm換算で28mmからなんですよ☆
マクロ&明るい&広い・・・ええ、Fマウントでも涙が出そう・・・

★かずみんさん
いやぁ、世の中狭いですね!
しかもオリンパスってところがこれまた嬉しいです☆
次回の講座でお互いを見つけて是非にお話したいです~♪
  • URL
  • 2009/01/25 17:57

ぱらちゃん

★めぐぞうさん
はいっ、行っちゃいましたよぉ!
12月は横浜の夜景撮影にも行ってきましたよ☆
いろんな講座が用意されているので普段は撮らないシチュエーションも
自分なりに挑戦してみたくて他にもいくつか申し込みをしています~
めぐぞうさんも是非っ♪
E-30、いいなぁと思いつつ、E-3の後継機種も気になるよね☆
今までのE-500もE-410もD200も(て、おい(汗))
次の機種に移る時にもんのすごくお買い得でゲットしてたので、
次回があるとしたらまだその機種が新しいうちに・・・なんて思ったりしてます(笑)
アートフィルターは意外にもツボだったかも!?(あちゃーー)
ガトーショコラの写真、実は一番時間をかけて撮った一枚
私の中でもお気に入りで、褒めてもらえて嬉しいわ~!
けんたのもんまりマズル、饅頭みたいよね(笑)
次回にご一緒する時はE-500かついで行くわよ~!
レンズお試し会しましょ♪(私もレスが長いこと長いこと(笑))

★hirottiさん
上達するかどうかは???として、あーでもない、こーでもないと
沢山の人たちと一緒に試行錯誤するのは楽しいですね♪
目の毒、いや、保養??もそりゃぁもう沢山でしたが、ここは・・・理性・・・(苦)
E-30は遊び心がいっぱいでなかなか魅力的でした
アートフィルターの設定は自分で現像したらえらいことになりそうですもんね☆

★りょうこさん
昨年末に思い立ったが吉日、行ってきましたよん
ニコン塾もいいなと思ったのですが、
オリンパスの講座の方が私のスケジュール調整が容易だったので♪
ガトーショコラの写真、褒めていただいてとっても嬉しい
花とケーキをセットして、ブーツ脱いで椅子に経って奮闘してました
最近地面と限りなく仲良くなることも多くなってきて
ええ、写真撮るには体力必要、羞恥心不要!です
ガーベラはアートフィルタ使用でしたが、なかなか雰囲気がありますよね☆
動き回るわんこを撮るのと違って、今回、やはり被写体をどう置くか
センスが重要だと痛感しましたよぉぉ(涙)
講座楽しいですよ☆
りょうこさんの素敵写真がもっともっと素敵になっちゃいますね♪

★りんこさん
う、嬉しいですーーー!でも時間制限があると慌てちゃって
くぅぅーーーって作品も量産してきました・・・(涙)
プロカメラマン・・・探究心と忍耐力、そしてデコレーションのセンス・・・
(同じシーンを何枚も設定変えて撮ったりこまめにチェックしたり)
どれも持ち合わせていない私にはムリです(涙)
でもプロの先生の撮影テクニックはとても参考になりましたよ♪
レ○ズ沼・・・というか、カ○ラ沼・・・貯金しようよ、私(爆)

★ちよママさん
突然おじゃまだなんてとんでもないです~!
コメントありがとうございます♪
商業カメラマン・・・ムリですよ~!
センスもストイックさも持ち合わせていない自己満足ですからっ☆
カレンさんのセンスを分けて欲しいです~!
  • URL
  • 2009/01/25 17:57

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン
