撮影大会&ふわふわピカピカ♪

2008120701.jpg

2008120702.jpg

今年も残すところあとちょっと
年賀状用の写真を撮影しに近所の公園にやってきました わざわざ

2008120703.jpg

場所は先週行ったばかりの公園
小高い丘や、青い空がたっぷりと楽しめるこの公園がすごく気に入って
青空をバックに牛たちを撮りたい!という欲望が胸の中でザワつきだしたため
二人分のカツラとカメラを担いでやってきました

元来お洋服がキライなまるはもちろん、お洋服ダイスキなけんたでさえテンションダダ落ちです
ええ、面白いように ほほほ

めでたいはずの年賀状が不幸の手紙みたいに仕上がりそうですよ

2008120704.jpg

機材はD200+TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

唐突ですが最近の悩み
イチデジで撮影したデータをRAW現像した時に、大きな画像では
ピンも合っているし、コントラストも悪くない、それなりに納得いく写真が撮れたかな?と思うのですが
小さな画像にすると解像度を上げてもなんだか粗っぽく、ぼんやりした画像になってしまう
どうにもピンが甘いような気がしませんか? 
少し・・・前ピンか?それとも解像度をもっと上げたほうがいいのか?
E-410の時はあんまり悩まなかったんだけどな~
最近はE-500でもD200でもなんかザンネンってことが多くて自分のテンションもダダ落ちです

と、まぁ、私の自問自答はおいといて
そんな鬱々とした気分を転換させてくれたのがGX200でした

以下公園でのGX200の画像
いろんなサイズが選べるGX200ですが、4×3のフォーマット ISO100でAE/AFにて撮影

空の青がキレイにでました

2008120705.jpg

2008120706.jpg

左手のノーファインダーでいろんな角度から撮れるのも嬉しいところ

2008120707.jpg

近くてもOK

2008120708.jpg

2008120709.jpg

私のイチデジにはライブビューがないので、
ここのところファインダー越しに対象を確認するのが当たり前でしたが
うん、やっぱりライブビューって便利

んーー、しかし、私の中途半端なアナログ根性が「イチデジにライブビューは味気ない!」
などと言っておりましたが腕がついていきません やっぱりついてた方が便利なんだろうなーー

2008120710.jpg


2008120711.jpg


2008120713.jpg

芝生に座ってしばしのんびり 至福の時です♪
今度はお弁当持って来よう そんな気分になれる公園です

2008120714.jpg

さて、ここからしばらくD200

沢山のどんぐりたち

2008120715.jpg

木にはクリスマスツリーの飾りみたいにかわいらしい実が

2008120716.jpg

こんな景色が見られるのもあとちょっとですね

さて、無事に(かどうか)撮影を終えてここからは日常のこともやらなくては
と言うわけで、かなーりきっちゃなくなっていた愛車ISISを洗車しに、いや、してもらいに
行きつけのガソリンスタンドへ そろそろ寒いので灯油も買わなくちゃ

洗ってもらっている間にお散歩しちゃおうという目論見です

そんなわけで朝のお散歩でよく行く公園へ
実はこの公園、気になっていたものがありました

それがこの橋

2008120717.jpg

大きな道路にかかるこの橋を、今まで下から見上げたりこちらがわから眺めたりはしていましたが
その先には何かありそうにもなかったので今まで一度も渡ったことがありませんでした

でもね、今日はなぜか冒険心 なんとなく突然あっち側に何かありそうな気がしたのです
で、渡ってみたらば・・ありましたよ!大きな道路に沿うように尾根になった遊歩道

2008120718.jpg

こんな落ち葉がたっぷりのお散歩にはうってつけの道が!
立っていた看板を見るとこの道、延々と二つ先の駅のあたり
つまり、さっきまでいた公園のあたりまで伸びていたのです

この土地に住んで5年
わんこを飼っていなければもしかしたら気にも留めなかったかもしれません
知らなかった方が不思議かもしれませんが、これはいいものを見つけてしまった♪

疲れたのか、久々に出た!けんたの「一歩たりとも!」
こんな道だったら「一歩たりとも!」も気持ちよさそうだね~♪

て、先に進もうとすると何が何でもこのポーズ
そろそろ洗車が終わる時間だし「帰るよ~」って声をかけると
今来た道をゴキゲンで歩き出しました 現金なヤツめ

2008120719.jpg

交差点の植え込みに薔薇の花
こんな青い空に真紅の薔薇もよくお似合いになることで♪

2008120720.jpg

さて、車もきれいになったことだし、今日はキレイキレイな日
ということで、お次はキミたちの番ですよ

こっからGX200の画像

2008120721.jpg

うふふ、母ちゃんはいつものカフェで夕食にアマトリチャーナをいただいちゃいます(昼ヌキですよ)
こちらパスタはF3.2で撮影 バックもそこそこな感じにボケてますね♪

2008120722.jpg

まるけんを預けて食料品の買出しに出かけたりできるのもありがたいこのカフェ
奥から聞こえるけんたの悲鳴に近い叫び声(爪切りキライ)を背中にちと出かけたりしましたが(鬼)
戻ってくるとピッカピカなまると

2008120724.jpg

これまたフワフワなけんた♪ エヘヘ♪
 
2008120723.jpg

イチデジにGX200
GX200は加えたところで荷物は大して変わらないのでこれからは両方持ち歩くことになりそうです♪

一日お散歩もカメラもキレイキレイも堪能した一日でした♪
まる&けんたもお疲れさまでした☆


Nikon D200
TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

RICHO GX200

Pagination

Comment

ひなコ

うしさん可愛いよ。
それにすごく似合ってる。 (〃∇〃)

イチデジのライブビュー・・コンデジのようには使えません。
ピントが思うように合わせられないの。
レンズにもよるみたいだけどお外で撮っててもブレブレ量産。
逆にノンファインダーのほうがうまく撮れたりするのよね。

悩みのこと。
言われてみればピン甘い?という感じでさほど気にならないけど
せっかくRAW現像して思い通りに仕上げたのに・・って思うと残念だよね。
今のコンデジはなかなか優秀だからこれからも両刀使いで素写真を
撮りまくってね。

かずみん

出た~!!けんちゃんの「一歩たりとも~」(笑)
好きなんですよ。これ~。

それにしても空がとってもきれいに撮れてますね。
どんぐりもかっこよく撮れるってすごい腕です!
わたしは、MYパソコンもないので、
イチデジなんて夢のまた夢です。とほほっ。

近くでいい散歩道を見つけるとテンションあがりますよね。
私もワン飼いになって初めて見つけた場所が結構あります。

  • URL
  • 2008/12/11 13:23
  • Edit

ねずねず

この間はお祝いコメントありがとう★★★
て・・・
2匹分のヅラとカメラ背負ってとか!(爆)
イイ写真は撮れたのかい?!
GXがっ!!新しいカメラが増えとるじゃないかっ!!!
・・・・・ウラヤマシィ。
あー欲しい欲しい病にずっとかかってるんだけど
さらに欲しい病が重篤な症状になりそうだ(ぇ)
  • URL
  • 2008/12/12 01:10

tak

ピントって不思議ですよね。
甘ピン写真も、小さくリサイズすれば判らないかと思いきや・・・
余計キニナル!
最近MF練習中のため、甘ピン写真量産中であります。
トホホ。
  • URL
  • 2008/12/12 21:58

すぎ

よこみちの南側には黒川の里山風景が残っています。
ニュータウンからは想像が出来ない様な別世界が広がっています。
けんくんもまるくんも可愛いお母さんで良かったですね。
  • URL
  • 2008/12/15 08:47

ふく

随分前の話ですが…先日はありがとうございました!(いつ?)

この公園気に入ったみたいだねぇ。私もかなり好きです(^^) いろんなタイプの景色があって楽しいよね♪この間この丘、CMで使ってたの見たよ。
  • URL
  • 2008/12/15 21:35

ぱらちゃん

お返事が遅くなってゴメンナサイ★

★ひなコさん
似合ってるかな?うれしいわ~♪
イチデジのライブビューはコンデジと比べると使い勝手が違うのかな?
ピント合わせが案外難しいのね~
でもひなコさん、かわゆい写真沢山撮れてるよ!
そうなのよ、現像した後に大したことないとガックリ・・・
でもきっと何か問題があるんだと思うから気長にお勉強していくわ~☆

★かずみんさん
「一歩たりとも」お好きですか!ありがとうございます♪
けんたはガニマタなので、このポーズをしたらホントに力強く踏ん張れます(笑)
この日の空は吸い込まれるような青空でした
どんぐりもコロコロ沢山転がっていてついつい撮っちゃいました♪
褒めてくれてありがとうございます☆
昔は歩くのが億劫だったのに近頃はいい道を見つけるとワクワクしますね~
そうやって見つけた道をわんこと一緒に歩けるってとっても幸せですね♪

★ねずねずさん
じげんだーん!おめでとでしたぁ!
いくつになっても感無量だよね~☆
写真?スランプの時に撮ってもそれなりですかね~(笑)
果たして年賀状は完成するんか!?
そう、GXが!!!なのだ
そして沼、またしても沼
一緒に重篤になりませう(誘)
  • URL
  • 2008/12/16 12:45

ぱらちゃん

お返事が遅くなってゴメンナサイ★

★takさん
はい、ピントってなんだか切ないですね
おっしゃるとおり、小さくすると余計にキニナルよ!!
MF練習中ですか~!
私はすっかりAF頼りきり子の癖にブレ写真量産してますよぉ~☆
たまにはMFに戻ってみるか・・・(たぶんやらないけど(笑))

★すぎさん
今朝はありがとうございました!
あの尾根の周りになかなかよい風景が広がっていると聞いて是非是非行ってみたくなりましたよ♪
やっぱり多摩はいいところですね~☆
カルボナーラ挑戦しましたか?
お気に召したようで何よりです♪

★ふくちゃん
こちらこそありがとう!
おかげさまでこの公園相当お気に入りになったよ~♪
CMにも使っていたんだぁ~
今度はこの公園も一緒にお散歩しようね!
  • URL
  • 2008/12/16 12:52

すぎ

こちらこそ、ありがとうございます。
私も行く予定です。
実はまだカルボは挑戦していません。
って、言うか今は自分で作っています。
早く行きたいと思っていますが・・・。
今日の公園は、通称「相撲公園」と呼んでいるようです。
北側の木はニュータウン造成以前からあるものですよ。
他の木とは高さが違うでしょ!!
  • URL
  • 2008/12/16 22:43

ぱらちゃん

★すぎさん
お返事遅くなってすみません~
朝から元気なポッケちゃんを見るとこちらも元気になりますね~♪
カルボ、是非に挑戦してみてください
って、言うか、ご自身で作れるのがすごいです!
「相撲公園」 まさに!
のどかで本当にいい場所ですね♪
  • URL
  • 2008/12/22 21:31

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン