のんびり土曜日の出来事&近況

土曜日の朝のんびり 最近早起きができなくなっている母ちゃんです(汗)

2008112901.jpg

午前中、あるものを待っていたためお散歩には行かず・・・
その代わりガジィにちょこっとだけおやつを詰めてまるけんの観察をば

2008112902.jpg

ガジィ・・・まるけんのお誕生日プレゼントに買ったものです
先日MIYUさんに指摘されて気がついたのですが・・・サイズがバラバラだった(汗)
どうやらSサイズとMサイズを一個ずつ手にしてたらしいです

2008112903.jpg

まぁ大きくても小さくてもなかなか取り出せないおやつにまるもけんたも大奮闘
まるけんを遊ばせつつ掃除などしながら待っていたのはこちら!

どーーーん!たっぷりの冬野菜とコシヒカリ5キロです♪

2008112904.jpg

先日のプチ鍋パーティーにも登場しましたが、
このお野菜、私の大学の友人が故郷にUターンして作っているものです

どのお野菜も味が濃くて甘くてとびっきり美味しいのであっさりとリピーターになってしまいました♪
一人暮らし故にお野菜って無駄にしてしまうことがたびたびなのですが
こんなに美味しくて、しかも友人が作っているとなると、無駄にしちゃなんねぇ!
とばかりに朝ごはんやお弁当までせっせと作るようになりました
この時期不摂生しがちな私の健康やダイエットにも一役買ってくれそうです♪

興味のある方はあつしの田舎暮らし!をご覧になってくださいね~♪
こちらからオーダーもできますよ(と、さりげなく宣伝)

さて、受け取るものを無事に受け取ったのでお散歩にでも行きましょうかね

2008112905.jpg

何度か書きましたが最近めっきり甘えん坊になってきたけんた
お外に行っても少しずつ母ちゃんに対する意識ができてきたようです
(家の中と外での意識の向け方は雲泥の差です(涙))

2008112906.jpg

ここらで近況ですが、先月あたりはまるけんのお留守番はリビングで開放でした
・・・が!最近はサークルに逆戻りです

というのは、けんたが家の中でマーキングを始めてしまったのです
それも私がいない時限定で(知能犯)

解決策はコレといって効果絶大な方法もないようで、
トレーナーの先生に相談したところ「消極的な方法ですが・・・」との前提で
・マナーベルトを着用して「やっても臭いがつかない」ということを分からせる
 (とにかく失敗させないことが重要)
・万一マーキングしても片付けているところは絶対に見せない
 (自分のマーキングによって私に影響を与えたと思わせることがNG)

以前は私が少しリビングを離れても大丈夫だったのが
隙あらばマーキングするのでリビングを離れる時はマナーベルトを着用させ、
お仕事の時はサークルという生活に
(マナーベルトしっぱなしだとおなかの皮膚が蒸れて荒れそうなので)

寝る時は寝室で一緒ですが、寝室にはトイレシーツのみでトイレトレーを設置していません
寝室でもマーキングが見られたので、寝る時もけんたはマナーベルト着用です
旅行の時などトイレシーツだけ用が足りるようにしたいとのせめてもの母ちゃんのあがき
それでもトイレシーツだけではなかなかトイレと認識しなかったので、
マナーベルトをして様子を見ていますが、夜中にふと目をさますと
トイレシーツでけんたがチッコしているところで目が合ったりするので
この頃はそのシーツがトイレだと一応認識はしたようです
目下、睡眠タイムのマナーベルトをいつ外すべきかが悩みどころです~

と、だいぶ話しがそれましたが、今日は家の上の公園から遊歩道を通って裏山へ
紅葉がまっさかり 青い空とのコントラストが美しい日でした

2008112907.jpg

いつものお散歩コースを外れて少し山の方へ
沢山の落ち葉 ああ、本当にここはいいところだな♪って実感する地元多摩

2008112908.jpg

朝のお散歩も良いけれど、こうして日中の暖かい時間に
まるとけんたと一緒にトテトテお散歩するのはとっても幸せな時間です

一本道 誰もいないことを確認してリードを離してみると
「どして離しちゃうの?」とばかりに動かなくなるけんた

2008112909.jpg

「おいでーー!」って近くから呼べば不安げに足元にやってきます
リードで繋がっているのって安心感があるんですね
(ドッグランでは母ちゃん不在になっちゃうのに ナゼだ??)

2008112910.jpg

いつもの広場
今日はロープ持ってくるの忘れちゃったの ごめんね、まる~

2008112911.jpg

あ、聞いてませんね・・・
リードで遊ぶのやめて欲しいんですが(汗)

2008112912.jpg

ま、でもこんな顔だから、いっか(笑)

2008112913.jpg

少しばかりまるの近況をば・・・

11月22日の午後、お散歩から帰ってきて足を洗っていると
まるが曲げた膝から突然「パキン!」という音が
それと共にけんたがすっ飛んでくるほどの「キャィィィーーン!」というまるの悲鳴
以前はずれた左足とは反対の右足の脱臼でした
一瞬靭帯を切ったかと思うような音だったのでびっくりしたのですが
その後はすぐに普通に歩いていたので少し様子を見ることに

連休が明けて平日の午前中、会社を休んで病院の観たては右足もグレード1~2
膝がゆるいのは分かってはいたものの最近は左足もまったく外れる様子がなかったので
少し油断していたかもしれません またちょっと気を引き締めなければ、と思う今日この頃です

2008112914.jpg

綺麗な紅葉 今年はそろそろ見納めかな?

2008112915.jpg

夜はすずめ(妹)とHAL(姪)が泊まりに来てくれました♪

2008112917.jpg

目的は言わずと知れた・・・(笑)

2008112916.jpg

午前中に届いたふんだんのお野菜で鍋とサラダ

2008112918.jpg

大豆は炒っておつまみに♪(いやぁ新鮮だった!)

2008112922.jpg

シャンパンで始まったお酒は妹の差し入れの日本酒に・・・(笑)

2008112921.jpg

まるもけんたも「ボクのは??」って顔をしながら見ていましたが

2008112919.jpg

当然もらえるはずもなく

2008112920.jpg

その代わり(?)散々イタズラされて夜が更けた土曜日だったのでした(笑)

2008112923.jpg

あー、なんか久しぶりにのんびりしたわ


(室内)
Nikon D200
TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

(お散歩写真)
OLYMPUS E-500
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

Pagination

Comment

tak

けんちゃんの家庭内自己主張に、まるくんのアンヨ・・・
心配事が重なっちゃいましたね~。
でも、たいしたこと無くてよかった!
飲んで、撮って、騒いで・・・
いい気分転換になりましたね~。
  • URL
  • 2008/12/07 18:10

ぱらちゃん

★takさん
ご心配いただきありがとうございます~
心配事は少しずつあるものの、きっとこんなもんですよね☆
飲んで食べて騒いで
やっぱり人と一緒のゴハンは楽しいです♪
  • URL
  • 2008/12/09 21:15

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

ルミガン