茶臼山へ

けんた緊張の一夜でしたが、寝る場所はいつものとおり1人+2ワンなのでぐっすり
朝もはよからまるに顔をベロベロ攻撃で起こされました(くーーーっ)

ところで我が実家でのまるけんの指定席はココ

2008110201.jpg

いやぁ、さすが田舎!

2008110232.jpg

ごめんなさい ウソです(汗)

さて、今日もお出かけですよ~♪

2008110203.jpg

愛知に帰ってきたら行きたい場所がいくつかありました
地元も地元鳳来寺山か、愛知一高いとされる茶臼山(1415.2m)、紅葉が素晴らしい香嵐渓

最近は忙しくてふたりでのお出かけもしていなかった両親が
「天気が良かったら茶臼山に行こうか」と言ってくれたので、二つ返事で行き先は茶臼山へ

2008110204.jpg

紅葉の時期には少し遅かったようですが、晩秋の高原を堪能できましたよ♪

2008110205.jpg

昨日一日はほとんど移動に費やしてしまったので土の上に降りてゴキゲンなまるけん

2008110206.jpg

なんだかんだとまる&けんたを気遣ってくれるじいちゃん&ばあちゃん
茶臼山はロープウェイに乗ってもうちょっと高い場所にいけるのですが
じいちゃんがけんたを担当してくれましたよ♪

2008110207.jpg

ってゆーか!!!じいちゃん、けんたが椅子の外に出てるじょ~っ!!!

我が家にやってきてからほとんどが車かカートでの移動なので
キャリーバッグに慣れていないまるけん
入るときは嫌がったものの、ヒンヒン鳴くこともなく大人しくしていてくれました

2008110208.jpg

後ろに写るは南アルプス
日本で2番目に高い北岳もここから綺麗に見ることができます

2008110209.jpg

山の上で昼食を食べてあとはゆっくりみんなで下ります
まるとけんたはじいちゃんがお世話してくれました♪

2008110210.jpg

快晴ではなかったものの空気はとても澄んでいました

2008110212.jpg


2008110213.jpg

紅葉は終わりかけでしたが鮮やかな赤はまだここでも見ることはできて
たっぷりと秋の景色を楽しむことができました

2008110211.jpg

2008110214.jpg


2008110215.jpg


2008110216.jpg


2008110217.jpg


2008110218.jpg

茶臼山を後にして次にやってきたのは高勝寺
衣文観音、小松原観音と並んで三河三観音とされる田峰観音像がご本尊です

2008110219.jpg

杉の巨木に囲まれた小さなお寺ですが手入れが行き届いている様子は
村の方々が本当にこの土地大切にしているのだということをと感じさせてくれます

2008110221.jpg

境内には毎年奉納の季節になると芝居小屋が建てられ
寿浄瑠璃や歌舞伎、最近では子供歌舞伎も上演されているようです

2008110220.jpg

高勝寺のふもとで地元の奥三河こんにゃくを購入し(美味しいんだ!これが!)
次は向かうは田峰城址

2008110222.jpg

田峰城址に着く頃は午後も早い時間だったにも関わらず
晩秋らしい柔らかな光に包まれて、穏やかな里山の景色が私たちを迎えてくれました

2008110223.jpg

城址といっても当時の資料を残していなかったこの城は
当時の武家屋敷の建築様式にならって平成6年に書院造りで再建されたものだそうです

御殿と同じく再建された物見台

2008110225.jpg

急な階段を登って物見台に立つと足元深くに寒狭川
普段地元に帰って寒狭川の際を車で走っている時には分からなかったけれど
こんなにもこの谷は深かったんだなぁ

こんなにも厳しい形の土地においてさえも戦があったとは・・・

2008110226.jpg

碑石の後にて記念撮影

2008110224.jpg

と、そこに受付の方が「かわいいわんちゃんですね」と声をかけてくださいました
「家の中で飼っているわんちゃんですか?」と聞かれたので、そのように伝えると
「では是非お座敷にもどうぞ!!!」と案内していただいた上に
お殿様のお座布団の上での撮影まで薦めてくださいました!(驚愕)

なんでもこの建物自体、夜になると近隣からサルやイノシシなどが出ては
縁に上がってイタズラするのだそうな で・・でもだからってお座敷には馳せ参じないでしょ~(笑)

でも滅多にない機会ですから、ここは一発、殿!!!!

2008110227.jpg

あ・・・、バカ殿が・・・(爆)

2008110228.jpg

係りの方のおかげで一家郎党記念撮影までしていただいて
田峰城址の見学は思ったよりも相当楽しいものになりました☆

2008110229.jpg

自分が育った街に帰る度に思うことですが
こうして両親と一緒にその土地を見て歩けることが本当に幸せでありがたい一日でした

一日お出かけでくったりのまる

2008110230.jpg

今日はじいちゃんの背中でまったりするけんた

2008110231.jpg

そうかそうか良かったね♪明日東京に戻っちゃうんだけどねーー(爆)


Nikon D200
TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン