曼珠沙華@巾着田 E-500編

さて、D200編に続いてE-500編です
D200を「鮮やか」に設定したくせにE-500ではなんの設定もしておりませんでした
よって、ノーマルなモードでの撮影

2008092520.jpg

本当はもうちょっとオレンジがかった色味でしたが、JPEG現像で赤みを強くしました
(私の好みで☆)
リードがぐちゃぐちゃなのが残念ですが、まるちゃん、けんちゃん、いい笑顔

2008092521.jpg

こちらにも1本育ちのよい子が♪

2008092522.jpg

ちょうど日が差していてキラキラ光る曼珠沙華が瑞々しかったです☆

2008092523.jpg

わんちゃん大好きなボク まるは大喜び♪けんたはドン引き・・・
おまいら、なんて対照的なんだ

2008092524.jpg

コスモス畑にて
アンダーで撮れていたので少し明るめにしましたがそれでも押さえ気味に

2008092525.jpg

こういう渋いピンクも好きだなぁ

2008092527.jpg

そろそろ疲れてきて笑顔がなくなるまるけん(汗)

2008092528.jpg

ごめんよ~、この後カートを車においてお散歩するからね~

2008092529.jpg

そうそう、けんちゃん、いいお顔♪

2008092530.jpg

お散歩の前に腹ごしらえ
子持ち鮎♪すんごくウマかった!

2008092531.jpg

玉こんにゃく☆鰹節とスルメいかのお出汁で煮ていましたよ~
味が染み込んでいて美味♪

2008092532.jpg

ここからまるけんも徒歩でお散歩です
ちょっと笑顔が復活したかな?

2008092533.jpg

気がつけば撮影を始めてから3時間(笑)
すこーし、日差しが傾いて夕方の気配がしてきましたよ

2008092534.jpg

蕾はこんなにかわいいんだね

2008092535.jpg

曼珠紗華の群生地から再びコスモス畑へ
これもかなり暗い画像だったので少し明るくして赤みを乗せて夕方の雰囲気に

2008092537.jpg

小さい頃、こんな濃いピンクが好きだったな
最後まで使わずに残しておいた折り紙はこんな感じの色ばかり(笑)

2008092538.jpg

今日もモデルさんお疲れさまでした 母ちゃんの趣味の休日に付き合ってくれてありがとうね♪

2008092539.jpg

今回のE-500の画像のほとんどは色味を赤く出すようにレタッチしています
撮影したその場での条件にプラスしていろんな演出ができるのが写真の面白みでもありますね
(フィルムでも現像や焼付けの条件で随分雰囲気が変わりますしね)

D200とE-500で使用した設定もレンズも全く違うので
「比較」ってことになってないような気もしますがそれぞれの雰囲気がありますよね
(画像の大きさも違いますしね)

それにしても、ピンぼけの多いことと言ったら・・・くっ!
(うーん、加工時の画質の低下も気になってきた・・・)
レタッチの技術も含めまたまた楽しみが増えてきました
嗚呼・・・時間がない・・・(涙)

そして、たまにこうして2ワン+2台でのお出かけも良いかも♪
なんて、どんどん重量級にはまってく飼い主だったのでした(爆)


OLYMPUS E-500
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

Pagination

Comment

ふく

うわー巾着田ってすごい!曼珠沙華があんなに山盛り咲いてるの初めてみた!コスモスよりは背が低いからワンコと記念写真も出来るようだね(笑)

先日はありがとうございました!お疲れのところ帰りまで…とても助かりました。おかげでとってもかわいい服が手に入りウキウキです☆今度おめかしした柚とデートしてあげてね~。
それから問い合わせに答えてくれてありがとでした。おかげでもう元気!うちも肺は捨てちゃったよ(^^;
  • URL
  • 2008/09/28 23:03

JUN

さすがです。
うまいです。
参考になります。

酒の強さと写真の感性は比例するの
だろうか?

miki

素敵です~!
写真も素敵なら、2台体制でのお出かけてのが、カッコよすぎますっ!!
巾着田、一度行ってみたいと思っていながらいつも時期を逃しているのですが・・・
真っ赤な絨毯!すごいですね~
それにしても、カメラによってやはりずいぶん違いますね。
ニコンは色味がやわらかいイメージを持っていましたが、
今回のD200の写真は設定のせいもあるのかもですが、すごく鮮やか!
一方E-500はとても温かみのある感じですね^^
こうして撮り比べてみるのも、おもしろいですね~
  
個人的に、季節では秋の写真がいちばん好きだったりします♪
これからの季節のぱらちゃんの写真、ますます楽しみにしていますネ★

tak

「彼岸花」、「地獄花」なんて呼ばれることもあるマンジュシャゲですが、こうしてみると可憐な花ですね!
カラー調整なんてやったことがないので、未知の領域ですよ。(笑)
でも、はまっちゃうと抜け出せなくなりそう・・・
そのうち、D700とか買っちゃいます?(笑)
  • URL
  • 2008/09/29 07:56

MIYU

お疲れ様でした~!!
いや~ぱらちゃんのタフさに脱帽っす(^^;

私の好みの写真は‥
たまこんの‥じゃなくて(!)
一本育ちの良い子の写真かなぁ~

でもみんな素敵!!さすがだ♪
やっぱり‥
酒の強さと写真の感性は比例するんだわ(激爆)
(我が家が2人揃って感性↓ってのもそれを証明してる^^;)

めぐぞう

D200とE-500の撮り比べ、楽しそう~(≧∀≦)
ってかシグマのそのレンズ!買おうか迷って早半年…。
鮎がおいしそうに撮れてて魅力てk・・じゃなかった(笑)、コスモスのアップの写真がかわいく撮れてていいなぁ。
マクロレンズが欲しいー!
ところでやっぱり、オリンパスは青空の青とか森の緑の発色が私好みです♪
なにはともあれ、2ワン+2カメラ抱えてのお散歩お疲れ様でしたi-184i-184i-184

あ!リンク貼らせてもらいましたぁ!
遅くなっちゃってごめんなさぁいi-265

leonmama

ぱらちゃんのブログに刺激を受けて巾着田へ行ってきました~(^O^)
もうそろそろ曼珠沙華は終わりに近づいてたけど、あれだけ多く群生しているので満喫できました。
赤とピンクの絨毯に感激!
良い場所教えてくれてありがとう(^_-)-☆

帰ってきてからぱらちゃんの写真を見たpapa・・・あまりの綺麗さに自己嫌悪に陥ってました(汗)
でもね、papaったらカメラを肩から下げてるだけで全然シャッターを押す回数が少ないの。
やっぱり良い写真撮るには枚数取らなくちゃっていうことをすっかり忘れているようです。
今度papaに教育的指導を入れてやってください(笑)

ぱらちゃん

★ふくちゃん
お返事遅くなってゴメンね!
すごい大量の曼珠沙華だったよ~!
1本2本だと儚げでイメージ的には少し暗い感じだったけれど、
これだけ咲いていると、すごい、壮観
ちょうど良い高さで記念撮影もばっちりです♪

先日はこちらこそありがとうでした!
車の運転は全く気にならない人なので気にしないでね♪
それにしても柚ちゃん大変だったね
原因はともかく治って良かったです 
柚ちゃんとデートって!まるが泣いて喜びます(ひーん ←飼い主の泣声)
また近々遊んでね♪


★ JUNさん
お返事遅くなっちゃってすみません!
なにをおっしゃいますか!なんとかも数打ちゃ当たる!ですよ(笑)
(命中率が・・・・(汗))

酒・・・うーん、そろそろいい加減にしないと、ですね(滝汗)

★mikiさん
お返事が遅くなってごめんなさい!
写真相当撮りまくりましたよ~
数打ちすぎて、PCに落とすのに鬼時間がかかりました(涙)
2台でのお出かけ、ちょっと大変でしたが面白かったです
望遠と標準を付け替えずに気軽に撮れるのはナイス!と思いましたね(不精)
D200の鮮やかさは本当に意外だったというか
でも思ったとおりの鮮やかさでこれまた惚れ直しました
E-500も温かくてしっとりしたかわいらしい色味が出るのでお気に入りです
mikiさんのメタセコイアの写真が印象に残っています
今年の秋も写真楽しみましょうね♪楽しみにしています!
  • URL
  • 2008/10/05 18:25

ぱらちゃん

★takさん
お返事遅くなっちゃってゴメンナサイ
彼岸花、その名前が私が親しんできた名前でした
曼珠沙華、仏教では天上の「白くやわらかな花」なんだそうですね
毒々しさと儚げさを持つ不思議なお花で何となく目が釘付けになります
カラー調整・・・はまると非常に時間がかかります
ブログがアップされていないのも・・・(汗)
あ・・・D700・・・ムリ(笑)


★ MIYUさん
お返事遅くなっちゃってゴメンナサイ!
タフすぎ・・・だよねぇ(苦笑)
でも、どうしても曼珠沙華が見たかったのだ!
でも思い切って行ってみてよかった~
MIYUさんのお気に入りは玉コンね♪
酒・・・そろそろどうにかしようやね~(汗)


★めぐぞうさん
連れて行きました!ですよ、E-500♪
何だかんだと捨てがたいのよね、OLYMPUSの美しさも!
OLYMPUSの青&緑♪そうなんですよね~
特にE-500はコダックブルーの抜けるような青が好きです♪
それと、このレンズ、超お役立ちっすよ!
花や自作のアクセサリーなど、割と寄り気味の写真を撮ることが多いので
これがあるお陰でストレスからは解放されてます♪
今度よろしければ試してみたりしますか?
リンクありがとうございました♪
めぐぞうさんのフレッシュな写真、とっても好みです
今度現像時のワンポイントなどなど教えてくださいね~♪

★leonmamaさん
お出かけスポットお役に立てたようで嬉しかったです♪
リンクいただきありがとうございました!
10日ほどの違いでしたがまだ結構な感じで咲いていたようですね!
間に合ってよかったです~
leonmamaさんのところで拝見した曼珠沙華もキレイでしたね♪
レオン君も素晴らしいモデルっぷりでよいなぁ~☆
私の場合一度出かけると相当な枚数撮ってます~
多分まるけんは「またぁ?」ってキレてると思われます(笑)
そして、私の師匠というか、憧れはioriさんなんですよね~
今度一緒にioriちゃん講座でもやってもらいましょうか♪(て、勝手に(苦笑))
  • URL
  • 2008/10/05 18:53

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン