曼珠沙華@巾着田 D200編

夏休み中盤の本日 うす曇だけど、天気は崩れなさそう
そろそろ曼珠沙華も見頃ってことで人も少なめな平日を狙って巾着田へ行ってきました♪

2008092501.jpg

本日のお供は、まる&けんた、カート1台、Nikon D200&OLYMPUS E-500デス
気合どんだけ(笑)

せっかくだから撮り比べてみたかったのですよ
結局D200は望遠専用、E-500は近距離専用になったんですけどね

とりあえず練習練習!!!ってな訳で、まずはD200から☆

2008092502.jpg

曼珠沙華の赤みを強調したかったので「鮮やか」設定にしています
レタッチではほとんど修正はナシ

2008092503.jpg

ものっすごい鮮やかです

2008092504.jpg

1本だけ育ちのよい子が(笑)

2008092505.jpg

花びらよりも大きなおしべやめしべたち
こんな風に花を構成してるんだね

2008092506.jpg

赤と赤のコントラスト 情熱的なのに儚げ

2008092507.jpg

白い曼珠沙華も所々に咲いていましたよ
「潔い」そんな言葉がぴったりの「白」

2008092508.jpg

白い方が強く逞しく見えるのは私だけでしょうか?

2008092509.jpg

曼珠沙華の群生地はカート inでのお散歩だったけれど
周りに沢山人がいて終始ニコニコでした♪

2008092510.jpg

沢山「かわいい」って言ってもらえてよかったね♪

2008092511.jpg

見頃のピークを迎えた曼珠沙華の群生地は
平日だけれどこんなに人が来るの?ってくらいに混んでいました
でも週末の混み方に比べたら全然マシなようで
まるとけんたの撮影もあまり人の邪魔にならずに比較的スムーズにできました♪
時には「撮っていいですか?」とまるけんを撮ってくれる人もいたり

2008092512.jpg

さらにすごいのは
「写真を撮りたいのでボクの後ろでわんちゃんを呼んでください!」
なんて本気モードの方もいらっしゃいました

さらにさらに一緒に声をかけて気を引いてくれる方もいらっしゃったり
(掛け声が「あみぃたん」って何のことか分かんなかったでしょうが(笑))
おかげさまでこんな笑顔が撮れました  ・・・微妙にピンずれ?手ブレ?だけど(涙)

2008092513.jpg

お散歩しながらコスモスの群生地へ

2008092514.jpg

コスモスも今が満開のようです

2008092515.jpg

花びらの海に一輪

2008092516.jpg

コスモスは有料で摘み取って帰ることができます
魅力的でしたが、今回は見合わせることに

2008092517.jpg

コスモス畑のお気に入りの1枚

2008092518.jpg

さて、E-500編へと続きます☆



Pagination

Comment

りょうこ

うわ~~!!
きれいi-189i-189

カメラ2台でお出かけとは!!すごいですね~^^。
でもこんなとき、カートだと便利そうですね♪

やっぱり色味がずいぶん違いますねー!
D200は鮮やかな赤、E500は朱色っぽい色味ですね。
どっちもステキです^^。

コスモスもほんわりきれいでうっとりしちゃいますね~。
まるくん、けんたくんとお花のコラボも本当にめちゃくちゃかわゆいです。

そしてカギコメ、ありがとうございました!!
まだ何にもわかっちゃおりませんのです~。。
なのでおしえていただけると、とってもありがたいです♪
でもまだ1年くらいしかたってないPCの調子がイマイチで。。
いろいろインストールするならまずはPCをどうにかしてから・・になりそうです(^^;;)

これからもいろいろおしえてください!
  • URL
  • 2008/09/28 23:05

ぱらちゃん

★りょうこさん
お返事がおそくなってしまってごめんなさい(汗)
この日は力コブ作りながらがんばりましたよ♪
絶好の被写体!カメラひとつよりもふたつの方が楽しいかな、って!
これもカートのおかげなんですよね
カートなんて要らないって思っていたのに、便利極まりない(苦笑)

同じような設定で撮ったらもっと比べられたかもなんですが
結局E-500の方で随分手を入れてしまいました~
褒めていただきありがとうございます(照)
曼珠沙華がメインでしたが、実はコスモスの方もかなり楽しみだったのです♪
平日だったので比較的ゆっくり見ることができましたよ☆

鍵コメ、余計なことをごめんなさいね~
私自身、完全にレタッチ初心者ですが、始めたら楽しくてついつい・・・
PC早く調子が良くなると良いですね♪
  • URL
  • 2008/10/05 18:02

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

ルミガン