RAW現像にTRY♪

今日はカメラに関して限りなく独り言&テストに近いです
カメラに興味のない方はスルーしてくださいね~

2008082402_RAW.jpg

2008082403_RAW.jpg
最近、デジカメの基本を知らないなぁ、なんて思うことがしばしばありまして

もともとOM10を使っていたので、カメラの理屈は多少は分かっていたつもりだけれど
デジカメはフィルムカメラとは全く別モンでやはりそれなりに勉強は必要だな~
なんて感じる今日この頃 だったら取説くらいちゃんと読めって感じですが・・・(汗)

ちょいと前に町田のプティシアンにお茶しに行った時ですが
お隣のMダックスちゃんの飼い主さんがEOS1を使われてました
「WBが後で調節できるので私はRAWで撮影しているんです」
なんておっしゃっていたので、「ハテ?RAWという言葉は知っているけれどもRAWって何??」
・・・と、今ごろ!!!自分がちゃんと分かってないってことに気がつきまして(アホ)

RAWとは?
デジタルカメラのレンズを通してイメージセンサーが受けた光を
デジタルデータに変換したのがRAWデータ
通常RAWデータはデジタルカメラ内でJPEG等に現像して可視化されますが
RAW形式で保存した場合は現像ソフトで現像しないと画像を見ることができません
(で間違いないですよね?)

ところで最近私が撮影する時に気にかけているのがWBです

特に夜の室内写真が多いぱら家ではカメラに予めセットされているWBでは
被写体が真っ黄色になっちゃったりすることが多く
後で画像を加工したくても色がうまく調整できないことがほとんどなので、
できれば撮影する時に出したい色合いで撮影しておきたいもの

そんな訳で最近は色温度でWBを調整するように心がけていました
(この私の心がけを密かに気づいていたのがioriちゃんです さすがプロ!)

でもやっぱり設定ミスでせっかくのシーンが台無し!なんてこともありえる訳で
それならばRAWにTryしてみよーー!って訳に相成ったのでありました

”RAW”つまり生のデータですから、現像する時にいろんな調整が可能となり
現像ソフトではWBや露出など、カメラ本体で行うような調整も可能な訳です
(で間違いないですよね?)
とりあえずネットを徘徊してまずはフリーソフトでRAW現像体験をしてみることにしました
(追記:すみません、誤記が・・ 「フリー」ではなく、「試用」です~)

ちなみに上の写真は8/24の写真をRAW現像(無調整)したもの
ここでWBをいじらなくてもよかったということは
撮影時の設定がまぁまだまともだったってことかなと勝手に解釈

そんでは試しに夜の室内で思いっきりWBをずらして設定して撮影し、
それを現像して比較してみよっかな~、ってやってみたのが以下の写真です

jpg形式で保存した画像
うん、思惑通りまるちゃん真っ黄色

2008082601_5000K調整なし

で、これが私の持っている画像ソフトで加工修正しようと試みたもの
多少は修正できてますが、毛質などは光が飛んじゃってます

2008082601_調整後

これがRAWデータから現像したもの
その際にWBのみ5000K→3300Kに修正しています
うん、色とびもせず、被毛の雰囲気もきれいに出ています(くっ!涙焼けもな)

2008082601 3300K_RAW

同じくけんちゃん真っ黄色

2008082602_5000K調整なし

若干普通っぽいけどこれ以上は私にはどうにもできないレベル

2008082602_調整後

現像した画像 うん、なんか自然(ほくろもね)

2008082602_3300K RAW

現像ソフトによっても色彩はだいぶ違うようですが比較を見ると結構このソフトは好きな色かも

どんなに苦労して設定してもRAWで撮影して調整すればなんでもありじゃーん!
なんて思うとなんだかズルしてるような気がしなくもないですが、
商業的にはとってもとっても役に立つんでしょうね~

自分のセッティングでどれだけ撮りたいものが撮れるかって挑戦はしつつ
でもいざ失敗!なんて時にちゃんとバックアップができるデジカメってステキ・・・

フィルムカメラだってネガは焼付けの状態でかなり差が出るもんだしこういう作業も楽しくてありかな♪

何を今更って思われた方もいらっしゃるかも、ですが、知識的にこんなレベルなんですよ、私(汗)
横着癖を直して、もうちょっと勉強してカメラを使いこなせるようになりたいなぁ
などと思っている今日この頃なのでした☆ 勉強しろ、私☆

Pagination

Comment

tak

ナルホドナルホド。
大変勉強になりました~!
そんな工夫ができるのもイチデジならではですね。
憧れますなぁ・・・
  • URL
  • 2008/08/28 21:01

ルカ

こんにちは(^^)

何がなんだかちんぷんかんぷんなまま、
結局最後まで読んじゃいました(^^;

頑張ってください(笑)

JUN

レベルアップっすねe-280
RAW.....加工・調整前提の撮影。
作る楽しさあるけれど............。
一発勝負の楽しさが捨てられない.........。
100枚撮って1枚満足出来ればいいじゃん....。
本音は作るのがメンドクサイ..............。
とは言え、JPEGだけど最近、加工・調整しているJUN。

ウデの差が広がるとハズカシイので、私も勉強しよう..............。

ばばりん

デジカメって難しいんだねぇ。。
私なんてブレてなけりゃ上出来ってレベルだし・・(^^ゞ
センスと技術と知識がないと 大きいカメラ(笑)は使いこなせなそうだから
私はこの先も小さいカメラ専門だわ☆
この先もぱらちゃんの撮った写真を見るのを楽しみにしてます!!
そして時々、家のwan達も撮ってほしいです<(_ _)>
よろしくね~v-343

1日遅れだけど、おめでとうv-315v-274e-144

ひなコ

ふむふむ・・・
シロートにも大変解りやすく解説ありがとう。
というか、写真で見比べてみると一目瞭然だね。
フリーのソフトでこの色味、質感。
いいかもー。
JPEGを画像補正するよりずっと自然だわ。

そうそうD90やっと発表になったね。
チラッと確認したら「RAWとJPEGの同時記録可能」だって。
手に入れてもいないし、撮影技術もままならない
うちから何言ってるんだーって感じだけど。(笑)
RAW現像も興味深いなぁ。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008/08/29 13:26

りょうこ

たとえデジカメの基本をご存知なかったとしても・・
これだけステキな写真を撮られていたら問題全くナシッ!!じゃないでしょうか~!!

でも、知ったらまた更にステキになっちゃうんでしょうねi-189

私も全然基礎知識を得ぬまま2年間写真を撮っていますi-229
RAWで撮ったこともありません。。
でも今回エントリーされているような
室内白熱灯・・のようなところでは力を発揮しますよね。
普通にjpgのを加工するとぐっと画質が落ちてしまいますものね。
(めぐぞうさんはいつもRAWで撮っています!)

こうやってエントリーしてくださると
とっても勉強になります!
ぜひ『ぱらちゃんさんカメラ講座』ということで
シリーズ化してもらいたいです~^^。
  • URL
  • 2008/08/29 18:05

miki

ズルしてるような気、わかります~!私もはじめはそう思ってました。
でも画質を落とさずにWBを調整できる便利さを知ってしまってから、
私はRAW撮りばかりになってしまいました・・・(ズルしまくり 笑)
でも私もRAW現像について知識があるわけでもなんでもなくて超自己流だし^^;
カメラ自体も、メニューを開くと、謎の設定項目がいまだ盛りだくさんだし(同じく説明書読まない人 汗)
勉強しなきゃ~、です。

しかし、こうして並べて違いを見ると一目瞭然ですね!とってもわかりやすいです♪


このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008/08/30 21:08

ぱらちゃん

★takさん
ななな、なりましたか!?
私もこうして書くことでちゃんと理解しているか確認中~☆
イチデジ&コンデジそれぞれにいろんな工夫ができますよね♪
takさんのライカレンズの画像も楽しみにしてますよん!

★ルカさん
わはは・・・、ホントに独り言みたいなお勉強でしたぁ☆
はいっ!頑張ります~!

★JUNさん
レベルアップというより一人勉強会(笑)
一発勝負の楽しさもまた然りですよね♪
ウデの差とは何をおっしゃいますか!
自分の理想を追い求めてくださいませな~
ちなみに、私はJUNさんの写真好きですよ~☆
  • URL
  • 2008/08/30 21:18

ぱらちゃん

★ばばりん
あはは、ホントはそんなに難しく考えなくてもよいのかも!
でもこんな風に難しく考えても面白い!って思うくらい
イチデジが楽しいのでした♪
またてふちゃん&サラちゃんもモデルさんよろしくねん!
あ!ありがとう♪覚えていてくれたのね~♪とっても嬉しいです☆

★ひなコさん
書いてる本人がシロートだし(笑)
うん、こうして写真で比べると良く分かるよね
あ、ソフトはフリーソフトじゃなくて製品版の試用です~(汗)
JPEGの加工も結構時間かかるからね~
D90チェックしたのね♪
同時記録ができるっていうのはパフォーマンスが高まってよいね!
ひなコさんのイチデジデビューも楽しみにしているよん♪

★鍵コメさん
ご連絡ありがとうございます♪再送してみましたのでご確認くださいね☆
  • URL
  • 2008/08/30 21:25

ぱらちゃん

★りょうこさん
もったいないお言葉ですーーー!
ホントにね、まず取説読もうよって感じですが
騙し騙しカメラライフを送っておりますよ~
知らないままでも楽しかったけれど
せっかくのわんこたちの画像をできるだけ劣化させず
できれば思ったような再現ができれば嬉しいですよね♪
今回は自分のお勉強をエントリーさせていただきました☆
独り言に近いエントリーはありかも!ですがカメラ講座なんてとんでもナスですよ!
私はりょうこさんに「絵の切り取り方」の秘訣を教えていただきたいです☆
また素敵な写真を見せてくださいね♪
(あ、名前に「さん」は不要ですのでよろしくお願いします~!)

★mikiさん
mikiさんもRAW撮影でしたか!さすが~☆
なんだかズルしてるって気持ち、分かりますよね
でも視点を変えたら全然ズルじゃないな~って☆
かわいい我が子の画像を思いのままに残すことと
思った通りの写真を一発で撮ることはこれまた別!
全ては愛情のなせる技です、うん!(嗚呼、正当化万歳)
アタタ・・・私もカメラ本体のポテンシャルを全て知らないまま・・・(汗)
必要な時に必要なだけボチボチお勉強していきまーす♪
mikiさんの写真、これからも楽しみにしていますよ~!

★鍵コメさん
コメントありがとうございます♪とっても参考になりました☆
メールを送らせていただきましたのでよろしくお願いします♪
  • URL
  • 2008/08/30 22:10

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン