ここ最近のこと

ちょこっとまるとけんたの健康や日常生活の変化に関する記録です
つらつらと書きたいと思いますので興味のない方はスルーしてくださいませ


2008081603.jpg

まるについて

2008081601.jpg

☆肝酵素上昇
春のヘルスプランメニューの血液検査で肝酵素の上昇が見られました
4/8   GPT 161U/l・・・基準値(18-89)

「若いのでダメージを受けても修復もしっかり行ってくれているはずなので、
肝酵素の上昇が見られても特に大きな症状は出していないのだと考えられます
また、まるちゃんの年齢から見ても、いわゆる病気で肝酵素が上昇しているのではなく、
生活習慣の中に原因があるかもしれません
いずれにしろ経過を追って観察して行った方がよいでしょう」

ということで行った2度目の血液検査結果は
4/30  GOT 68U/l・・・基準値(15-49)
      GPT 184U/l・・・基準値(18-89)

一過性のものにしては高値だったので、測定しなおしても
下がらないだろうなぁと思っていたらやっぱりな結果
しかも4/8にはギリギリだったGOTまで今回は基準値を超えていました
先生と相談の結果、原因究明はともかく投薬でコントロールできるかどうかを確認しましょう
ということでこの日からウルソの投薬を開始し、もうすぐ3ヶ月

次の土曜日には再検査をする予定です 下がっていると良いなぁ・・・
またチックンだけど、がんばろうね

☆パテラ
症状が出た5/24から2、3日は痛みを怖がって元気がないまるでしたが
サプリと朝の坂道お散歩で今は特にパテラの症状は出ていません
いずれにしても関節が緩いことに変わりはないので
階段や段差のある場所などにはできるだけ気を配ってお出かけをしています

健康に関しては過保護にならない程度に気をつけているという感じ

☆ごはんのダラダラ食べ
朝夕のごはん・・・すんごい食べるのが遅いです
一口もつけないうちにけんたが食べ終わっちゃうこともしばしば
おやつは食べるので単なる好き嫌いか私へのデモンストレーションか
食べ終わったけんたに見せつけながら食べるのが楽しいのか
その真意は定かではありませんが、いずれにしてもコマリモノ(涙)
食欲がないわけではないのでその辺は楽観視しているのですがね~

☆けんたへのライバル心
けんたとは仲良しなものの、ライバル心はメラメラらしく
けんたが私に甘えようものなら飛んできてガブガブ
私がけんたを呼ぼうものなら、「なぬ!?」と振り返って抗議の瞳で私を見つめます

夜一緒に寝ることが多くなってからは常に身体をぴっとり寄せて寝るのですが
けんたが傍で寝ようとすると追い払っちゃうため、
けんただって甘えたいのにちょこっと離れた場所で寝ることに(涙)

☆奇妙な行動・・・(汗)
最近ですね・・・自分のタマタマのお手入れを始めると
熱中しすぎてそのままタマタマを追いかけてクルクル回転していたりします
で、それを見たけんたは「きゃんっ!」って怒ってまるを追いかけます
奇妙な行動がけんた的に受け入れがたいのか・・・・なんでけんちゃん怒るんだろう??

気になる点ばかりを書き綴ってしまいましたが、けんたとの関係は良好だし、
一緒に寝るようになってからは私との関係も前より強くなった気がします
人もわんちゃんも大好きだし、概ね順調♪健康にだけは気をつけようね!


けんたについて

2008081602.jpg

☆健康について
嬉しい悲鳴なのですが・・・、今のところけんたの保険を使ったのは1度だけ
まるのように誤飲もなければ、ハゲもないし、今のところパテラの心配もなさそうなので
(めっちゃ丈夫そうなガニマタ)
けんたの健康についてはわりと安心していたりします
けんちゃん、このまま丈夫な子でいてね♪

☆人見知り
人ダイスキ!わんこダイスキ!なけんたが、なんと!このところ人見知りを始めました
根本は臆病な性格なので、動きの激しい小さな子供はもともとダメだったのですが
このところ、おそらく比較的動きの大きい男性が苦手になったみたいです

いつも遊んでいるパピちゃんたちのパパさんは平気なのですが
お散歩で会うわんちゃんのパパさん方が、いつものとおり「けんちゃーん♪」
って声をかけてくれても、あからさまに避けます やな感じだな、けんちゃん

それでも座っていたりすると案外平気だったりするので、「動き」がポイントみたいです

☆後追い
1週間の出張の前も多少はそうだったのですが、けんたの後追いが出てきました
部屋の中でついて回ることはあまりないのですが、
別の部屋へ行こうとするとついてきて柵越しに見ていたり
ちょっと開いたドアの隙間からじーーーーーっと覗いていたり
時に「きゃん!」って呼んだり、そんな行動の頻度が増えた気がします 
今のところ問題行動とまでは行かないので、ひたすら愛いヤツ(←親ばか)

☆けんた流甘え方
まるのところでも書いたように、まるのヤキモチがひどいので
基本的にけんたが母ちゃんにぺっとりできる時間は少ないです

だからといっていじけることもなく、甘えられる時に思いっきり甘える
例えば、会社から帰ってきてサークルから出してあげると
嬉しそうに走り回るまるに対して、けんたはぐるりと部屋を走った後に
母ちゃんの膝に来て、これでもか!ってくらいクネクネして甘えます

私が椅子に座っているときなどは、時々飛び乗ってきたり
(まるは自分では飛び乗れないので、ある意味高い場所はけんたの天下)
夜中、寝ている時はまるの様子を伺いながらそっと母ちゃんの足に寄り添っていたり
目の前でお座りして「撫でてーー」ってニコニコ笑って尻尾フリフリしていたり
本当にまるのヤキモチなどは上手に受け流してくれて、実は大人なんだな~

次男坊は次男坊なりの自己アピールがあり、かわいがられる術をちゃんと覚えて
あの笑顔の裏側にホントは淋しかったりしないんだろうか、
って逆に心配になったりすることもありますが
いつの間にか出来上がったまるとけんたと母ちゃんの微妙なコンビネーション
お互いを受け入れ、仲良く成長してくれたまるとけんたに感謝感謝な日々なのでした


Nikon D200
TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

Pagination

Comment

ゆゆ

今日病院に行かれたのでしょうね。
何でもなかったことを願っています。
ワンコの伝えたいと思っていることがわかるといいですねぇ。
これは心からの私の心境です。

うちも来週月曜日、大学病院に行くことにしました。。。

お大事に。
  • URL
  • 2008/08/23 19:01

ぱらちゃん

★ゆゆさん
大五郎君、なかなか良くならないですね
季節的にも治りにくいのかもしれないですし
お散歩中はバイキンも沢山でしょうから
もしかすると少しおうちで過ごすのも手かもしれないですね
大学病院に行って何らか手立てが見つかるとよいですね☆

まるにご心配いただきありがとうございます
今日は採血だけだったので結果は後日ということで
ホントに話してくれたら分かることも沢山あるのにって思いますよね☆
  • URL
  • 2008/08/23 20:39

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン