おめめのチェックとかとか・・

確か今年の私の夏休みは8/11から丸々1週間だったはず・・・
でも雨続きだったり、1泊のソロの冒険旅行に出てしまったりで
なんだかんだとまるけんのエピソードもそんなになかった夏休み

でも、エピソードもないってことは、それなりに平和だったってことなんです、はい
けんたのおめめの一件からそんな風に思えるようにもなったりして

8/16(水) ま、ともあれけんた、退院後の初めてのおめめのチェックにやってきました

2017081601.jpg

以下、こまごまと備忘録です☆
手術した方の左眼は赤みもだいぶとれてきて、
瞳の色は少し白くなってきていますが角膜の状態も経過は良好
術後約3週間経った今も分泌物は出るので毎日目ヤニをキレイキレイにするのは欠かせません

右眼の白内障は3年前と比べれば確実に進行しているものの、まだレベル1に収まっていてくれています
白内障は進行すればするほど進行速度が速くなるそう 
院長先生によればけんたの白内障の進行は緩やか、だそう でも、油断は禁物 予防が効きますように

2017081602.jpg

ちなみにこの日は眼の他に気になることが

けんたの左腰のあたりに1センチくらいの小さなしこりがあることに気が付きました
いつからあったのかは分かりませんが、確実に固い
まるけんのかかりつけは別の病院ですが、せっかくなので診てもらいました

大きさは10ミリ×11ミリ 皮膚の下、筋膜の中にあるであろうとのこと
このくらい小さなしこりだと穿刺吸引細胞診をしても細胞が取れているかどうかが分からないので
基本的には大きさの経過を観察し、大きくなるようであれば手術でしこりを取り除き、
病理検査に出した上で良性か悪性を見るのが良いとのこと
経過を見た結果しこりが消えることもあるのだそう

そうか、そうなのかー、やっぱり「様子見」なのかー・・・
まぁ、ともあれ、主治医にも聞いてみよう・・・

また新たに気になることが出来てしまったけれど、当の本犬はそんなもんはどこ吹く風

2017081603.jpg

入院生活で慣れたとはいえ、待合室で寛ぎ過ぎじゃないか~?ww



そして、本日8/20(日) かかりつけの病院へ行ってきました

眼科手術の経緯と、しこりについてお話をしたところ、もしかするとワクチン接種後肉腫のかもしれないとのこと
可能性としては・・・
・狂犬病ワクチン(カルテの記録から、けんたの今年のワクチンの接種部位は左側(詳細な部位の記録なし))
・眼科手術に伴う各種注射による可能性

もちろん、詳細な注射部位が分からないので、上記以外の可能性もあるとした上で
対処としては、穿刺吸引細胞診をしてまずは良性か悪性かのめどをつけることをおススメするとのこと
眼科での対応方針とは180度違っていたので、院長に伺ったお話をお伝えしたところ
主治医の方では1センチもあれば十分に細胞は取れる大きさと判断するとのこと

できること、できないこと、その精度の限界などを、いつも正直にお話してくださる先生なので
今回は穿刺吸引細胞診をお願いしました

けんたのしこりは1ミリのしこりと10ミリのしこりの二つがあって、さすがに1ミリの方は細胞は取れないので
10ミリの方から取った細胞だけ検査したことを説明いただいた上で、その結果は、
好中球主体の炎症細胞で、細胞異型はなし 良性病変・腫瘍の可能性
とのことでした もちろん100パーセントの精度ではないので、大きさについて様子を見て
変化があれば再度受診の運びになりましたが、とりあえず・・・とりあえずは安心かな

どうかこのまましこりが消えてなくなりますように

2017082008.jpg

そして、一方のこのお方は、お腹にカサカサができてしまったため、一緒に診てもらうことに

去年さんざん悩まされた膿皮症 いつの間にかまるけん共々治っていましたが
おそらくお腹のカサカサは膿皮症ではないかとのこと
でも、基本的にノルバサンで定期的にシャンプーをしていて悪化していないようなら
無理に薬を使うことなく様子見でよいのでは?とのことでした

むやみに薬を進められないのもありがたい とりあえず、こちらも一段落

2017082009.jpg

ホント、いろいろあるなぁ・・・と思うし、病院によって、先生によって判断というのは随分違いますな

でも、最後は自分がきちんと選択すべきだし、そのための情報をきちんと調べることも必要だし
セカンドオピニオン的なものを仰ぐのも(やり過ぎはNGでも)ありだなぁと痛感している今日この頃

気が付けばまるもけんたも今年で11歳
いろいろと出てくるお年頃だけれど、そんなもん寄せ付けないほど、まるとけんたと笑っていよう☆

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン