まるけんその後

けんたが無事に退院してからの1週間の備忘録
ドキドキしながらけんたをお迎えに行ったのがたったの1週間前とは思えないほど
なんとなく盛り沢山というか、まるけんとべったりな日々だったと思う、うん



8/5(土) けんたの退院後、すぐに解決しなくちゃとおもっていたのがお食事事情

ハードのエリカラでご飯を食べるにはいつものフードボウルは大きすぎるのです
病院のケージの中にあったお水のボウルがあの高さだったのがよく分かる・・・

あれに似た感じでエリカラしててもすっぽりと行けるように
手持ちのモノで何か作れないかなーと思って台所でガサガサ物色していると
・・・あった・・・・

2017080501.jpg

ご飯用のまぁるいコンテナと、これまた微妙にいい感じの高さが出る缶詰
まさかこのさんまの水煮缶もこんな風に使われるとは思っても見なかったことでしょう
コンテナが落ちないように、ガムテープでドッキングさせて早速お試ししてみると
なんともいい感じにエリカラがすっぽりとハマります ビバ☆さんま缶

2017080502.jpg

けんたが戻ってきて張り合いが出るというか、負けじと食らいつくまる
早く食べないとけんたに狙われるからねw

2017080503.jpg

そして、エリカラしててもけんたはけんた いつものようにまるの食べ残しをペロペロ
エリカラが邪魔でキレイにとまでは行かなくても、いつもの光景が戻って来ました

2017080504.jpg

ご飯食べてぐー 元々ソファは好きだけど、帰ってきてからは床よりもこのソファで過ごす時間が大半です
病院のケージはトイレシート引いただけの硬い床だったもんね 寝顔は天使ですな

2017080505.jpg

入院してからずっとお散歩に行ってなかったからね 病院でキレイに刈ってもらったパッドはツヤツヤ
けんたの肉球は意外にもピンクが多いのですよ^^

2017080506.jpg

けんたが戻ってきて嬉しい反面、けんたと母ちゃんの様子が気になるまる
でも、前みたいにジェラシーむき出しでけんたをど突いたりしないから、エライねww

2017080507.jpg

何となく無事に過ぎていたかのようですが、実は入院中からちょっと気になっていたけんたの変化

超音波犬とさえ呼ばれていたけんたの声がかすれて出なくなってしまったのです
完全に出ないわけじゃない、けど、ヒトで言えば風邪を引いてハスキーになってしまった感じです

処置ができるのかどうかは分からないけれど、念のため病院を受診し、
手術後に声が出なくなっていること、麻酔の気管チューブの影響ではないかと話すも
原因については取り合わず、ともあれ、聴診器では特に呼吸の音に異常はなし
咳込んだり、ご飯が食べづらいなんてこともないので、しばらく様子見となりました 

ヒトであっても手術の気管チューブでのどを傷つけることがあることは周知なのになぁ・・・
結果として様子を見るしかないのだろうけれど、なんで原因としてその可能性さえ認めてくれないんだろう・・・

けんたが苦しいってことはないのだろうというのが救い
あの甲高くて超音波みたいで可愛くて大好きなけんたの声
どうか、時間の経過と共に元に戻って来ますように



8/6(日) ケンタロー氏の仕事がお休みの日曜日 

この日は朝から農協に行って葉物野菜をたっぷり買い出し
夏の間は店内が葉物の緑とトマトの赤で鮮やかでテンション上がります

ランチには冷製うどん・鶏肉&梅ネギのせを作ってみた
梅干しは今年の夏に干したものを使用 細めのうどんに具が良く絡まってなかなかナイス^^

2017080601.jpg

上:
万願寺唐辛子が沢山出回っていたのでコショウを作ったんだけど、やっぱり辛みが今ひとつ
おまけにフープロでガリガリやり過ぎて、・・・あかん・・・青汁みたいだ・・・(汗)
水っぽいところはオリーブオイルとすりおろしにんにくを混ぜてペペロンチーノ的ソースにしちゃいました

下:
毎年チャレンジしているウッドデッキの家庭菜園 
今年は全く余裕がなく、バジルさえも育てられませんでした
ということで、農協で仕入れてきたバジルでジェノベーゼソース作り^^
正直・・・市販品を買って美味しいと思ったことが一度もないので、このソースは手作りに限るのです☆
瓶に詰めて、最後にオリーブオイルで蓋をして冷凍に♪

2017080602.jpg

のんびりと過ごしていたまるけんが何やら気配を察知して走り寄りワンワン!
そう、この日はご近所に住んでるKパパとKママがけんたのお見舞いに来てくれたのです

2017080603.jpg

大好きなおじいちゃんのお膝でご機嫌なけんた
小一時間ほどの滞在だったけれど、たっぷりお喋りして、まるとけんたのこともいっぱい可愛がってくれて
明るさと元気だけ残して帰っていきました 爽やかだ~^^
まるとけんたのこと、本当に大事に思ってくれてるKパパとKママ 本当にありがとう!! 

2017080604.jpg

・・・ん?まるまでもがエリカラ?

いやはや、半年くらい前からか、やたらとまるが左前足を舐めるようになってきちゃったんですよね・・・
ケンタロー氏が皮膚科に連れて行ってくれたものの、心因的なものでしょうってことで

私自身去年からいろんなストレスを抱えていたので、きっとそれが伝わっちゃってるのかなぁと
ともあれ、エリカラで対処して、徐々にエネルギー的なものは安定させられるとよいな
幸いにも・・・まるはこの咲いたちゃんが、大スキです(笑)

2017080605.jpg

この日の夜は一家団欒(?) まぁ、つまりは家呑みw

左上:
豚ヒレ肉は丸一日塩麹に付けて、オリーブオイルでソテーした後に、しらくら君のスペシャルセットのバジルソースと一緒に^^

右上:
冬瓜とがんもどきの煮びたし 鶏挽肉が入るだけでちょっぴりランクアップ

左下:
大和芋としらくら君のピュアホワイトのお好み焼き
大和芋:すりおろし&千切りにする
トウモロコシ:塩ゆでして房から粒をはずす
↑を混ぜて、白だしと卵を入れてよーく混ぜ、そして焼く。それだけw ソースはお好みで。今日の我が家はくるみダレ。

右下:
この季節、旬なかつおは漬けでいただきます
漬け汁は・・・醤油+酒(電子レンジでアルコール飛ばして)+酢+砂糖
スライスした玉ねぎと一緒に付けて2時間ほどでシミシミ^^

幸せなりー

2017080608.jpg

テレビ見ながら飲んでたら、これが出て少し安心しました

夏の風物詩、冷たい場所を探してしっぽりのけんた
特にテレビ台の前の狭い床面がお気に入りです

2017080606.jpg

その時まるちゃんは・・・

2017080607.jpg

絨毯の上も気持ちいいんだろうね ちょっと顔崩壊してるけど、可愛いからいっか(←親バカ)



8/7(月) ジャン! けんたの分身・・・
お股に盛大な毛玉を抱えていたけんたと格闘すること小一時間 そのブラッシングの賜物

この毛玉、入院中にもあったんだけど、まさかマイクロバブルの後でもそのままだったとわ・・・
先生の腕はいいんだと思う スタッフさんも明るくてとっても親切
だけど、ちょこちょこと気になることがあるんだな・・・うん
でも、これはないと思うよーー(涙) 

2017080701.jpg

さて、おもむろに、まるとけんたに処方されている目薬の備忘録

まる:
カリーユニ点眼液0.005%(ピレノキシン):老人性白内障治療点眼剤 初期老人性白内障
タチオン点眼用2%(グルタチオン):初期老人性白内障,角膜潰瘍,角膜上皮剥離,角膜炎
ティアローズ(プラノプロフェン):動物用医薬品 非ステロイド性抗炎症点眼剤 結膜炎、角膜炎、眼瞼炎

2017080702.jpg

上:けんた右眼用
カリーユニ点眼液0.005%(ピレノキシン):老人性白内障治療点眼剤 初期老人性白内障
タチオン点眼用2%(グルタチオン):初期老人性白内障,角膜潰瘍,角膜上皮剥離,角膜炎
ジクロード点眼液0.1%(ジクロフェナクナトリウム):水溶性非ステロイド性抗炎症点眼剤

同じ白内障予防でもひとつ薬剤が違うのは、けんたの場合はブドウ膜炎対策とのこと

下:けんた左眼用
ベノキシール点眼液0.4%(オキシブプロカイン):眼科用表面麻酔剤 眼科領域における表面麻酔
コリナコール点眼液(クロラムフェニコール):眼瞼炎、結膜炎、角膜炎(角膜潰瘍を含む)、眼科周術期の無菌化療法
ティアバランス点眼液0.3%(精製ヒアルロン酸ナトリウム):
シェーグレン症候群、スティーブンス・ジョンソン症候群、眼球乾燥症候群(ドライアイ)等の内因性疾患

2017080703.jpg

このセットが一日4回です 
寝起き(私)→昼(ケンタロー氏)→帰宅時(私)→就寝時(私)な感じ

こうしてみると、改めてヒト用の医薬品がここでも役に立っているのだなぁと
私自身お薬関係の仕事をしていますが過去に開発に携わった医薬品が
お友達わんこさんの治療に使われていたりなんてこともあったり・・・
ヒトではないけれど大切な家族 そこでも役に立っているのだと嬉しくそして携われたことに感謝



8/8(火) けんたの左眼には14mmの黒いシリコンボールが入っています

術後は目の赤みがあって、退院した時もまだまだ赤かったのだけれど、
徐々に徐々に赤みが収まって、瞳の色も変化してきています

2017080801.jpg

なーんて観察していると、後ろから視線が・・・

けんたの退院後は、けんたが高さのあるところに乗り降りしないように、
私はベッドのある寝室ではなくすっかりリビングの住人に

リビングに敷いた布団の上でまったりしながら、ちょこっと構ってビームを出すまるちゃんなのでした

2017080802.jpg

ま、ともあれ、まるけんとべったり生活w



8/10(木) 本日在宅勤務の日 いやホント、昔はこんな制度なかったもんね
しっかり仕事もできて、まるとけんたの様子も見ることもできる在宅勤務 ありがたや・・・

そんな訳で今日はおうちでヘルシーランチ

本日はしらくら兄弟づくしでございます 
シーズン真っ盛りのお野菜はどれも味が濃くて甘くてヘルシー 葉物野菜以外は全て兄☆篤君のお野菜
そこにベーコンと言えばこれ!な明さんの燻製ベーコンが加わったら無敵です

手前は篤君のピュアホワイト&明さんのベーコン&先月作り置きした万願寺唐辛子のペペロンソースで即席ペペロンチーノ
奥は篤君のキュウリ&トマト&ピーマン&ニンジンでガスパチョ風冷製スープ 味付けはニンニク・塩・コショウと酢のみ

2017081001.jpg

夕方、仕事が終わって私は明日から夏休み ま、その間もちょこちょこと気にかけるべきことはあるにせよ
何だか行き詰ってる感じもあるしね、リフレッシュせねば

二パッ 目薬も済んだし、ご飯も食べたし、母ちゃん仕事終わったし、ニッコリだね^^
(と言いつつも、ブログを書いていると不貞寝モードON ソファでゴロゴロしてますけどw

そういえばいつになったら頭のシャンプーできるんだろうね?けんたクン?

2017081002.jpg

エリカラ兄弟 在宅勤務してる時、基本的にまるとけんたは私の傍で寝ています
外に人が通れば時々ワンワンしますが、それでも結構静かなもの

昔はもうちょっと「構って」「遊んで」が多かった気がするけれど、
空気を読んでいるのか、それともただ単に年を取ったのか
ともあれ、良く寝るのは良いことかな

2017081003.jpg

あ、歯磨きもちゃんとしなくちゃな・・・うん



退院から1週間 元のような日常に戻りつつある我が家
ふたりが一緒に居てくれることに感謝しつつ・・・
まる、けんた、ずっと元気でいてほしいから、
たっぷり寝てたっぷり食べてストレス溜めずによろしくお願いしますよー

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン