まるとけんたのカイカイ


7/21  おっと、本日 健康のための備忘録なのでサクサクと

2016072101.jpg

けんた、只今、咲いたちゃんのお世話になっております
去年の夏から始まったまるの移動性のカイカイ

2016072102.jpg

そして、ここ半年くらい、時々見られていたけんたの瘡蓋やカイカイですが、カイカイについてこの1ヶ月でエスカレート

股や肛門周りに炎症が見られていたのが、もっとよくよく見てみると、尻尾の根元に噛んだ傷が広くあり、
今までステロイドの軟膏で様子見となっていたかかりつけの診立ても、ここまで来るとちょいと・・・
ということで、まるけん揃って急遽初めて意外にも近所にあった皮膚科へ

初めて病院でしたが、先生との会話もストレスなく、分かりやすいもので、
診立ては細菌感染による膿皮症の可能性、トリガーとしてはノミの可能性もあるとのこと

フロントラインなどの刺激をまるけん共々も嫌がったり(あれが好きなわんちゃんはあまりいないですよね(汗))、
殺虫剤的な薬剤をまるとけんたに与えることに抵抗があったのが裏目に出たかも・・・
ただし、場所を変えて繰り返し症状が出ていることから体側の問題(抗生物質への耐性など)や
アレルギーも考慮しながら治療を進めて行くとの治療方針でGoと相成りました

とりあえず、かかりつけからもらった塗り薬ストップして、
次の受診まで、まる→抗生物質10日間、けんた→抗生物質10日間、ステロイド3日間で様子
けんたの傷が治ったらもう少しシャンプーの頻度は高くしないと・・・と、備忘録

カイカイ以外は二人とも至って元気元気!!
久しぶりのおもちゃを引っ張り出せばまるとけんたがこれまた久々に絡むという光景も見られたり
(いつもはそれぞれに気に入ったおもちゃでそれぞれに遊んでますw)

2016072103.jpg

ちなみに、ご飯

けんただけでなく、まるもなかなかカイカイが収まらないのでアレルギーを疑い、
ご飯はロイヤルカナンのpHコントロールをやめて1週間ほど前から手作り食に変更
(まるもけんたも何年か前にストルバイトが出たためpHコントロール愛用犬)

鹿肉もしくは馬肉と野菜スープと中心とした食事に切り替えても特にお腹も壊さずいつもどおり元気いっぱい
うんPの様子もなかなか立派なので、とりあえず切り替えはうまく行ったかな
アレルギーよりも、膿皮症の可能性の方が高そうだけれど、
いいよね、カリカリではない美味しいものもいっぱい食べさせたいし
体調に気を配りながら手作りも楽しんで行きたいと思います^^

それにしても、けんた、咲いたちゃん、似合いすぎww

2016072104.jpg

しばらくの間、けんたは咲いたちゃんと仲良しこよしですが、ふたりとも早くカイカイが治るといいな~

D810
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン