2016 GW☆プチ信州旅行 2日目

  • 2016/05/04 13:49
  • Category: 旅行
5/3(祝) プチ信州旅行2日目にして最終日

夜中は3時過ぎに目が覚めてしまい ぼんやりとiPhoneを眺めながらウトウトし、
気が付けば朝6時半 晴れではない外のうっすらした明るさで
窓の外に目をやると嬬恋は一面の霧でした

2016050301.jpg

朝食は朝8時から7時過ぎにゴソゴソと起きだして、身支度を整え、
まるとけんたをトイレに連れ出して戻ってみるとちょうどケンタロー氏も起きたところ
ほどなくして朝食の時間がやってきたので昨日の夜と同じダイニングへ
La・Verduraさんの朝食は和食器に和洋の素材が彩美しく盛り付けされていて、目にも嬉しい♪

2016050302.jpg

私の横には夜はまる、朝はけんたが定番で、この日の朝もまるはケンタロー氏のお隣
それでも何かがもらえるのは母ちゃん、とこちらをロックオン(汗) コラコラ・・・

2016050303.jpg

ダイニングでコーヒーを2杯いただき、寛ぎの朝の時間を過ごさせていただき、
9時過ぎにはオーナーご夫妻に見送られながら小布施に向けてGO

La・Verduraさんのある嬬恋から小布施までは車で小一時間程度で、
途中カーブのきつい山道はあるものの、のどやかな景色を眺めながらのドライブはまずまず
小布施が近づくにつれて空も明るく青くなり、遠くには北アルプスの山々が

ということで、はい、小布施に到着♪

2016050304.jpg

ここでは、なんとなんと、思いがけずもぽぽドル家と合流

この日から新潟のネオ家に遊びに出かけていたぽぽドル家は、小布施を通るルートが定番とのことで
朝7時には小布施の街の散策を開始しており(早っ!!)、我が家も今日小布施へ向かうことを知ると
到着時刻には駐車場まで確保して待っていてくれたのでありました ありがとうございます~!!

ということで到着ほどなくして、まずは記念撮影

2016050305.jpg

そして、ぽぽドル家と一緒に小布施の街散策♪

2016050306.jpg

途中、とあるお土産屋さんで買い物をしていたところ、日差しが強いのでテラスOKですよ
と、親切な店員さんがみんなを木陰に入れてくれました ありがたいっ☆

2016050307.jpg

そうそう、小布施と言えば、3年前のGWにも訪れていて、街並みが綺麗なのはもちろん、
オシャレな老舗のお菓子屋さんやお土産屋さんも多くて、ついついお買い物をしてしまう街
あの時はマザーカートがパンパンに膨れ上がったけど、
今回も例にもれず、大量買いをしてしまい、エアバギーの小物入れがパンパンに(汗)

2016050308.jpg

さてさて、散策もほどほどに、ランチの時間が来ましたのでね(え)、お店に行きましょうか
てゆーか、お目当てにしていたお蕎麦屋の富蔵家さん、開店の11時と同時に列ができてるのを発見しちゃったのでね
急遽その列に加わることにしました 待つこと10分程度でわんこOKのテラス席ゲット

で、ぽぽちゃん&ドル君がびっくりして眺めてるのは・・・

2016050309.jpg

どんっ!!

ドルパパオーダーの田舎かき揚天ざる なんてーの?大盛りのお蕎麦が笠かぶってる感じ??
インパクトありすぎますww  ちなみに写真はドルパパのFBから拝借いたしました~

2016050310.jpg

そして、驚くことなかれ・・・

一昨日の夜から食べ続け、お腹空いてないとか言ってたケンタロー氏は
温かいかき揚げ天ぷらそば(こちらは小さな笠が横に添えられてる感じ?)に、まさかの天ぷら盛り合わせ
(レモンが添えられてるお蕎麦も珍しい・・・)

私は富蔵家のHPのトップ画像にもなっている三色そばセット(+くるみたれ)をオーダーしたら
三種類のお蕎麦はそれぞれそれなりに1人前程度のボリュームがあって仰け反りそうに・・・
(ちなみにぽぽママも同じメニューをオーダー♪)

「食べ続けてるから、最後は軽くお蕎麦でね♪」なんて言ってたのに
蓋を開けてみたら、留めのメニューだったというね・・・orz

2016050311.jpg

ま、でも美味しかったから、いっか 
まるもけんたもぽぽちゃん&ドル君もおすそ分けもらったしね♪

2016050312.jpg

ランチをいただいた後は、再び小布施の街をぷらぷらと
とは言え、観光エリアはさほど大きくはないので、目的地があればすぐに着いちゃうんだけど

前回はやたらとご当地のお酒を買いあさった我が家でしたが、今回は立ち寄らず、
その代り(?)寒天パパショップで寒天製品を求めるという健康志向w

2016050313.jpg

そうそう、小布施と言えばオープンガーデンも楽しい街
そして、オープンガーデンのみならず、観光地区の至る所にお花が植えられていて本当に美しい街です

2016050314_20160504091257045.jpg

もう少しお花をゆっくり撮りたい気もしたのだけれど・・・

・・・・ん?何だコレは・・・

2016050315.jpg

花より団子・・・カフェ茶蔵さんのモンブランソフトクリームにござい・・・
いや、ほら、小布施と言えば栗の街だから、これはやっぱ行っとかないとねーー(汗)

2016050316.jpg

自分たちが食べられる美味しいものはわんこさんにも分かるのです
何と言ってもぽぽちゃんもドル君も午前中に既に味見は終了しており美味しいのは折り紙つき
どうですか、このまっしぐらな瞳は

2016050317.jpg

ということで、わんこさんたちにもちょこっとずつおすそ分け

2016050319.jpg

ちょっ・・・・(汗)

2016050318.jpg

折しも季節は5月 お花だけじゃなくて空を見上げれば鯉が泳いでいたりの端午の節句

2016050320.jpg

気が付けば2時間半程度しか滞在していなかったのだけれど、ゆっくりゆっくりと時間が流れる街
美しい町並みと美味しい食を堪能して、ぽぽドル家とはここでバイバイ
思いがけない楽しい小布施散策の時間をありがとうございました♪

2016050321.jpg

さて、我が家はもう一軒立ち寄らねばならない場所があるーー♪
松本インターから約5分 ワタクシが愛してやまない松本の銘酒を醸す「大信州酒造」さんへ
ご近所の酒屋さんでも購入できるんですが、やっぱり蔵元を訪れるのは特別なのです

2016050322.jpg

小布施の街を発つ辺りから風も強く、雲も多くなってきました
が、松本の街からはシンボルの山常念岳の姿も望むことができラッキー
常念岳のかっこいいフォルムを何度も何度も振り返りつつ帰路に着きました

2016050323.jpg

帰れる場所があること、そして、そこにちゃんと帰りつくこと
そうやって、旅は成り立つのだといつも思う

こうして帰れる場所があることに、帰ってこれたことに、
そして、幸せな時間を共にしてくれた家族と友人に感謝☆



たまにはリアルタイムアップ!と思い切って書き上げました
最後まで読んでくださったみなさまにも感謝☆ありがとうございました♪

D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

iPhone6

Pagination

Comment

ぽぽママ

出先で お会いできて感激でした♪
素敵なお店も発見できたし
危うくデカ盛りへ連れて行かれそうな私を救って( ´艸`)
美味しいお蕎麦をご一緒できて 
楽しいGWに なりました☆

わかってはいますが お写真素敵です!
同じ所で撮っていたのに 違う風景に見えます。
新しい発見もあり
ますます小布施が好きになってしまった ぽぽドル家です



  • URL
  • 2016/05/07 00:22
  • Edit

Kayo

★ぽぽママ
こちらこそ、お出かけ先で楽しい時間をご一緒できて嬉しかったです~!!
結局蕎麦もデカ盛りでしたけどなかなかの人気店で美味しかったですね♪
出先で お会いできて感激でした♪
私はぽぽドル家のお陰でモンブランソフトにありつけてラッキーでした!
小布施はこぢんまりしていますが、素敵な街ですよね
次回からは立ち寄り&散策が定番になりそうですね^^
我が家は次回は小布施ワイナリーに行ってみたいと思います♪


  • URL
  • 2016/05/15 06:50

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン