2016 GW☆プチ信州旅行 1日目

  • 2016/05/04 11:36
  • Category: 旅行
会社の指定休日と有休を組み合わせての大型10連休となった今年のGW
休みが明けると少しばかり環境も変わることもあって、大型の割にはあまり予定を入れず
ひたすら断捨離と夢の趣味部屋(まー、家に散乱するまんがを集めた娯楽部屋ね)作りに励む日々

とは言え、やはりこんな機会にしか旅行には行けないでしょ、ってなわけで
家族サービスに、とお店をお休みにしてくれたケンタロー氏のご厚意に甘え、
5/2(月)と5/3(祝)で1泊2日のプチ信州旅行へ出かけてきました 
珍しく・・・タイムリーアップw (2月の河津旅行もアップしてないのに)

GWの飛び石平日だったこの日からの1泊にしたのは、他の日程はお宿が満室だったのと
やはり交通事情を考慮しての事 そもそも混んでる時期のお出かけは嫌いな方なので
叶うものならこうして混雑ピークを避けるのは我が家流

2016050201.jpg

今回目指すは軽井沢 お宿は北軽井沢方面ですが、意外にもこの辺りでの宿泊は家族では初めて
「せっかく軽井沢ならモーニングどーする?行くなら6時出発だよ」 「うーーーん・・・」
なんて、今ひとつ乗り気じゃなさそうな ケンタロー氏 お疲れの様子だったので出発はのんびりの7時半頃
朝の運転は私の担当 思惑通り、全く渋滞はなく、中央道→圏央道→関越→上信越をスイスイと快適に
家を出た時にはかなりの曇天だったお空も、軽井沢に近づくにつれて少しずつ明るくなってきました
で、横川SAに到着 時計を見てみると、あらま、まだ8時45分ですよ

2016050202.jpg

出発前日に、「軽井沢のモーニングなら行きたいところがあるーー!」と騒いでいた私
そんな私の心を読み取ってか「モーニング、行こか」と声をかけてくれたケンタロー氏 
いや、実はこの時間だと、ランチを胃袋に収める自信がなかったのだけれど
せっかくの申し出、断っちゃぁ悪いじゃないかww

ということで、やってきたのは中軽井沢の御厨さん 築130年の古民家を改装した素敵カフェ♪

2016050203.jpg

平日とは言え、連休の狭間であれば、混んでるかも?なんて思ってはいたのですが
モーニングの時間にしては少し遅めだったせいか、わんこ同伴OKのテラス席が1席空いていてラッキー
大通りから少しだけ入った場所なのに、思っていた以上に閑静で、風のそよぎも
ずっと浴びていたいような爽やかな日差しも気持ちよい

2016050204.jpg

御厨さんのメニューは、とろろ汁御膳と本日のお魚御膳の2種類
と思いきや鶏肉の味噌漬けもあったので、私はそちらと、ケンタロー氏はとろろ汁をオーダー
優しい味付けの季節のお野菜に、柔らかな蕎麦豆腐、甘い玉ねぎのお味噌汁
ご飯は合鴨農法のコシヒカリ 釜戸で炊いたご飯はふっくら柔らか~

2016050205.jpg

あまりに心地よいので食後にはコーヒーもオーダー
スプーン置きには小さな野の花が添えてあるのがまた和み

2016050206.jpg

隣にはかわいい我が子がいるし、いいわ、このゆったり感
日頃どれだけ忙しない生活をしているのかしみじみ・・・orz

2016050207.jpg

御厨さんで1時間半ほどゆっくりさせていただいて、お散歩は近くのタリアセンへ
ここは1年半くらい前かな、秋に来て以来の2度目まして
広すぎず、狭すぎず、綺麗に整備された園内は水と緑が美しくて、来てよかった♪

2016050208.jpg

さて、橋を渡って湖に浮かぶ島へ・・・と思ったら・・・・
でっかい鯉がっ!!Σ(゚∀゚*)  餌を求めてオクチパクパク これはインパクト強かった!

2016050209.jpg

人も多過ぎず、のんびりお散歩 まるちん、嬉しそうだねぇ

2016050210.jpg

久しぶりに望遠レンズ(takさんからの借り物)を持ち出しての撮影
この所、写真を撮るにも気合が入らずだったのだけど、こうしてレンズを替えてみると、新鮮

2016050211.jpg

まるとけんたとケンタロー氏 楽しそうなお散歩姿 
のどかで幸せなひととき・・・・

2016050212.jpg

のはずが・・・ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
けーーーんちゃん!!なんてことっ!!桜の柄で足とおちっぽがベトベトじゃないかっ!!

2016050213.jpg

「なんでそんなところ歩かせたーーーーっ!!?」
鬼嫁の不機嫌を買ってコツコツとけんたの手足のお掃除をするケンタロー氏
お土産をいっぱいくっつけた当の本犬は母ちゃんの怒りなんぞはどこ吹く風ですw

2016050214.jpg

そして、ローズガーデンへ移動 ここには可愛らしい置物が沢山あって、おとぎの国のような空間
自転車のオブジェにケンタロー氏がふたりを並べてくれました
この写真、今回の旅の一番のお気に入り まるちゃん!けんちゃん!!可愛いよぅ♪

2016050215.jpg

ローズガーデンと言えど、高原の春はまだまだ桜が咲いている頃で
バラは一輪もなかったのだけれど、それでも沢山の花たちがお出迎えしてくれました

2016050216_01.jpg

足元にもたーーんと春♪

2016050216_02.jpg

そして、ランチへ…

さっき朝ご飯を食べたばかりでしょ・・・というツッコミは受け付けませんw
本当はピレネーさんへ行きたかったのだけれど、残念ながらわんこOKのテラス席は予約でいっぱい

ということで、ランチメニューはピレネーさんと同じくの姉妹店ヴィーナスさんへ
オーナーの別荘を改築したというこのレストランは旧軽井沢の喧騒から少し離れた場所にあって、
豊かな緑と優しい光、自然と心が落ち着く空間で・・・好きだぁ・・・

2016050217_01.jpg

わんこOKのテラス席は2人と2頭で寛ぐにはちょうどよい大きさで
まるとけんたものーんびり(いや、目線はおやつを狙ってますけどね)

2016050218.jpg

ランチには前菜ビュッフェ が付いております
彩が美しい前菜はキレイに盛り付けよ~♪なんてウキウキして盛り付けていたら結構な量に(汗)
でも、こちら、お代わり自由と言うからこれまたびっくり!

2016050219.jpg

メインは本日のパスタ・お肉・お魚からセレクト
いつもは肉肉な私ですが、昨日の夜も美食しちゃったし、朝も美食だったし、今日の夜も・・・(汗)
と思ったら、ここは珍しくパスタで・・・ 

木の事季節のお野菜のアーリオオーリオ あっさりしていて美味♪ (ま、結局美食なんですけどw)
ケンタロー氏はお肉料理 こちらはナッツや麦などを混ぜた挽肉をキャベツでくるんだ一品
一口いただいたけれど、濃厚なお肉とナッツがマッチしてもっちりウマウマでした

2016050220.jpg

ま、そんな横で終始こんなお顔の子がいましたのでね、ランチのパンをおすそ分け
母ちゃん、ホント最近弱いな(汗)

2016050221.jpg

ランチの後の腹ごなし(人間だけ)は旧軽井沢へここに来たのはいったいいつぶりか・・・
なんというか、原宿の竹下通りとか鎌倉の小町通りを混ぜ合わせた感じの観光スポット
少しばかりお土産を買い求めつつ、足は諏訪神社の方へ

2016050222.jpg

そこで、去年の秋ぶりのロメオ君に会って、お写真撮らせていただいたり

2016050223.jpg

何故か昔々からご縁を感じる「諏訪」という名故に、諏訪神社にお参りしたりして
のんびりのんびりのお散歩は終了

2016050224.jpg

まだまだ午後は長いけれど、何のかんのと9歳のふたりは疲れやすくもあり、
それから、2、3日前まで右前脚に違和感があったまるの様子も気になるので、
お散歩はほどほどに、途中でハルニレテラスに寄ったりしながらお宿へ移動

2016050225_20160504090750feb.jpg

今宵のお宿は、La・Verduraさん なんとこの建物まるまるオーナーが建てちゃったんだとか!!
今は駐車場から玄関へのアプローチを改善すべく、玄関そのものを移動させている最中
ドッグランは2面 とても綺麗に整備されています

2016050226_01.jpg

お部屋は全室パストイレ付 私たちが宿泊した部屋はユニットバスでしたが
この他に時間制で貸切の檜風呂もありました お部屋の大きさも大きすぎず狭すぎず寛げる広さ

実はこちらのペンション、ベッドの上はわんこNGなのですが
注意書きには「どうしても乗る場合はカバーを掛けるようにしてください。」の文字
カバーの持参を忘れてしまったのですが、日頃一緒に寝ていることをシーツを貸してくださいました
優しく、至れり尽くせり・・・

そして、高い吹き抜けのメインダイニングは広々として清潔
漆喰の壁と木のぬくもりが心落ち着く空間で、小さなスピーカーから流れる音楽も
この空間でちょうど良い具合に心地よい音を響かせてくれていました

2016050226_02.jpg

お部屋に着くなり、疲れたよ~とばかりにぺっちょんするけんたと

2016050227.jpg

疲れたけれど、母ちゃんとぺっちょりしたくてじっと見つめてくるまる

2016050228.jpg

思えばこんなのんびりな時間、普段はほとんどもててなくて
実際、今だって、まるは横にいるものの、けんたは勝手に2階でお昼寝だし
結構おうちにいるとやりたいこと、やらなくちゃいけないことで構ってあげられていないことに気付く

ディナーまではまだまだ時間があるとばかり、少しだけ撮影に時間を使ってあとはお部屋でのんびり
思っていたよりも疲れが溜まっていたのかウトウトと寝てしまい、気が付けばあっという間にディナーの時間

こちらのディナーはイタリアンベースの洋風コース
一品一品丁寧に盛りつけられいて美味♪

La・Verduraさんのラベルが貼られた地ビールにドメーヌ・デュ・サルヴァ シュヴェルニー ドゥレイユ
ワインはソーヴィニヨン・ブランの香りが爽やかでスイスイ~っとww

2016050229_01.jpg

早すぎず遅すぎずのタイミングでお料理がサーブいただけるのは
ホールスタッフの方の行き届いた目配りから 気持ちの良い時間を過ごさせていただきました

2016050229_02.jpg

父ちゃん母ちゃんの夕飯の前に、お部屋でご飯を食べてきたまるですが
この所の私の甘やかしの成果か、ディナーもランチと同様に終始こんなお顔(汗)
この後まんまとご飯粒をゲットするわけですが・・・

2016050230.jpg

あちらのお方はお隣のお友達の方が気になっていたみたいw
でも、遊びたくてきゅんきゅん言ったりドタバタしなくなっただけ、さすがに大人になりましたなw

2016050231.jpg

お風呂に入って9時半には早々にバタンキューでのんびり楽しい信州旅行1日目は終了
明日はお天気と相談して急遽行先変更の小布施に向かいます♪

D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G (借り物)

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン