まるとけんたの夏休み2015☆4日目

  • 2016/02/01 20:59
  • Category: 旅行
9/24(木) 天気予報は曇りのち雨 ホントは上高地のはずだったけど撃沈

せめてもの自然を求めてちょこっと野尻湖方面に足を伸ばすもすぐに雨に降られ退散からスタートの一日
まるとけんたのお散歩は、ちゃんとしたいよね、ってことでやってきたのは安曇野ちひろ美術館

2015092401.jpg

もちろん、まるとけんたが美術館に入れるわけもないのですがここの芝生が好きなのです
お散歩→芝生→ハンカチかロープの図式が成り立つとこんな笑顔が飛び出すまる

2015092402.jpg

周りに人がいなかったので、少しだけ失礼して近距離でのハンカチのレトリーブ

よいしょ、よいしょ

2015092403.jpg

んぎぎぎぎーーーーっ

2015092404.jpg

ま、ものの5分で持って帰ってこなくなるんですけどね それでもハンカチは好きらしい

2015092405.jpg

けんたは、ハンカチに興味ないけど、この笑顔 あー、可愛いっ(←親バカ)

2015092406.jpg

そして、我が家の旅行では大抵どこかの神社仏閣へ訪れるのが定番
今回は夏の槍ヶ岳を無事に終えられたお礼にとでも言いましょうか、ご縁を感じて穂高神社へ 

2015092407.jpg

日本アルプスの総鎮守とも言われ、海陸交通守護の神とされる穂高神社 立派な鳥居とお社です

今年の夏の槍ヶ岳では、上高地の奥宮にもご参拝しておりました
そういえば、あのお社は何とも言えない雰囲気と言うか、エネルギーでしたな

2015092408.jpg

穂高神社の大祭、上高地明神池のお船事はとても見応えがありそう
明神池に浮かんでいたあの船は大祭のものだったんだと納得ー

境内をぐるりお参りして、まるとけんたの記念撮影をして・・・
ちょこっと雨が降り出したので、早々にランチへ・・・

2015092409.jpg

やってきたのは安曇野市のイタリアン「La Felicita」さん お店に着いた頃には結構な雨になっていたのですが、
こちらのお店はわんこOKなテラス席にも屋根があってありがたい 可愛らしいテラス席 とっても好みでした!

2015092410.jpg

スリングinしていい子ちゃんのけんた 旅も4日目ともなるとそろそろお疲れが隠せない様子
こうして落ち着く時間には、なんちゅーか、無表情(汗)

2015092411.jpg

まるも、しっかりと落ちてくるものがないかと見張っているものの、スリングinでまったり待機w

2015092415.jpg

ランチは前菜・パスタまたはピッツァ・メイン・デザートのコースをオーダー
パスタの種類が多く、この辺りでも人気のお店のようです^^

前菜の前にはオリーブオイルを添えた小さなパン
そして、前菜は彩り鮮やかな盛り合わせ こういうの好き

2015092425.jpg

ふたりで来るとパスタとピザ両方がいただけるのが嬉しいところ
パスタはもちもち、自家製生パスタ
メニューの名前は忘れちゃいましたが、トマトソースが良く絡むレジネッテに
パリパリの生地が嬉しいキノコのピッツァ(端っこはまるとけんたに進呈~)

2015092412.jpg

メインのお魚料理とお肉料理もお互い味見しながら幸せランチ~

2015092413.jpg

デザートはまさかの豪華3種盛り合わせ これにドリンクが付きます
最後の最後まで美味しくいただき、これで確か1,780円だったかな 
充実のランチコース、このお値段も納得です

2015092414.jpg

さてさて、がっつり雨だし、どうしようか・・・とケンタローさんと悩んで、
まるもけんたもそろそろお疲れだし、ヒトだけのアクティビティでもよいかな、ということで

2015092416.jpg

あづみ野ガラス工房」で吹きガラスにチャレンジ!!
いくつかの簡単な種類の中から我が家はグラスを作ってみることにしました

こちらの工房は旧豊科町と多摩美術大学のクラフトデザイン研究会が提携して設立されたとのことで
多分、インストラクターの方は多摩日関係の方たちなのでしょう

まずはケンタロー氏から体験スタート

傍で聞いていると非常にわかりやすいインストラクションとサポートで楽勝楽勝と思えるのですが

2015092417.jpg

見るのとやるのと大違い(;´Д`)
右手と左手と・・・えーーーっと・・・・結構大変!

でもインストラクターの方のお陰で二人とも無事に体験終了~

2015092418.jpg

できたのはこちら 

まぁ、なんかくびれたりしてますが、いいじゃないですか
良い旅の思い出ができましたw

2015092419.jpg

で、お宿に戻る前に必ず立ち寄らねば!!と心に決めていたのはこちら「大信州酒造株式会社」さん
わんこブログには要らない情報ですが、私の三本の指に入る日本酒とは
10年以上、おそらく今までで一番飲んだであろう「鼎」(長野県上田市)
こちらも発売翌年から飲み続けて10年越えの「屋守」(東京都東村山市)
そして、一時3本の指に入っていたのは「鍋島」(佐賀県佐賀市)

今回の大信州はもともと知っていたお酒ですが、なんでしょか、この3年くらいでグングン美味しく感じてきて
今では微妙に鍋島を超える私の中のテッパンに・・・
あ、イカンイカン、熱く語りすぎた・・・

ともあれ、ここでは、まるとけんたはお店のお姉さんに抱っこしてもらったりしながら(お店の外でね)
そして、父ちゃん母ちゃんはここでもしこたま日本酒を買い込んでホクホクとお宿に戻ったのでした

2015092420.jpg

この日のお夕食 昨日とはガラリと内容も雰囲気も違って、連泊でも飽きることなく食事が堪能できます
こういう心遣いが嬉しいですねぇ♪

2015092421.jpg

そして、自分のご飯はペロリと平らげた後でもやっぱり父ちゃん母ちゃんのご飯が気になる我が息子
ホントね、いい角度で視線にフレームインしてくるんですよ(汗)

2015092422.jpg

ああ、どれもこれも美味しくて幸せだったな・・・と今写真を見てもお味を思い出す
美味しいものって素敵・・・☆

2015092423.jpg

まるとけんたもご飯をおすそ分けでご機嫌さん お布団を敷いてもらって、さて、ゆっくり寝んねしましょうかね

2015092424.jpg

そんなこんなの半日雨だったまるとけんたの夏休み4日目
明日は一日雨だぞーーー(涙)

D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン