まるとけんたの夏休み2015☆3日目

9/23(祝) まるとけんたの夏休み3日目は早朝のこちらの景色から

2015092301.jpg

地域のみなさまによって今も整備され守られている四谷の千枚田
日本の棚田百選にも選ばれている鞍掛け山の麓に広がる美しい日本の景色です
駐車場も広く用意され、田んぼの中の整備された道を歩いて登ることもできるのですが、
この日の予定は盛り沢山!ということで、ちょっとだけこの風景に心癒されつつ、記念撮影をして次の目的地へ

2015092302.jpg

ええ、ご覧の通りの酒蔵でございます 愛知県は設楽町の関谷醸造さん
地元愛知でも幻とされている「空」を醸す蔵元さんです  この日は父の関係で非売品の「空 熟成古酒」をゲット
その他にお友達へのお土産にとか、さんざか言い訳をつけて日本酒を買い込み次なる目的地へ~

2015092303.jpg

山道をぐんぐん越えてやってきたのは岐阜県中津川市にある旧中山道の宿場町 馬篭宿

2015092304.jpg

日本百名山でもある恵那山を臨む馬篭宿の街並みは、急な坂道に沿ってその姿が保存されていて
もっと鄙びているかと思いきや、白川郷のように綺麗に整備され、沢山の観光客で賑わっておりました
多分、若い頃、何かの展示で見たモノクロの馬篭宿のイメージが残っていたんだろうなぁ

2015092305.jpg

今回は馬篭上から馬篭下の交差点までのんびりお散歩 所々でまるとけんたの写真など撮りつつ、
そんなに長くはない道のりですが、風景を楽しみながら辿り着いたのはまごめやさん 

2015092306.jpg

馬篭宿でわんこOKのランチを検索すると、ほぼほぼここしか出てこないくらいですが
ありがたいのは雨も陽射しもへっちゃらなわんこOKな別棟があるところ これは本当にありがたい

2015092307.jpg

オーダーしたのは里おろし蕎麦にご飯やおかずが付いた里おろし定食
冷たいお蕎麦が美味しかったのはもちろん、
おそらくアマゴの甘露煮を揚げたものだと思うのだけれど、これがまた美味しかった!

2015092308_01.jpg

なんだかまるもご機嫌さんで、珍しくケンタロー氏の隣の席で笑顔♪ いや~、かわいいわ(←親バカ)

2015092309.jpg

普段はあまりお蕎麦屋さんに入ることはないのですが、旅先のお蕎麦屋さんて何だか妙に好きなのです
ざるそばやつけそばで美味しいのに出会うと妙にテンションが上がります 日本人だーw

馬篭下からまた同じ道を辿って馬篭上の駐車場へ
そうそう、海外からの観光客の方も多くいらっしゃいました こんな大きな荷物を背負った方も

2015092310.jpg

馬篭宿の後はおとなりの宿場町 妻籠宿へ
ちなみに馬篭から妻籠までは9キロほど 3時間ほどで歩くことができるようです
時間があれば、のんびりとそんなハイキングもよいかも(でも、あっという間にお散歩拒絶されそう・・)

2015092311.jpg

馬篭宿が急な坂道だったのとは対照的に、妻籠宿は比較的平らな宿場町
こちらも大勢の観光客で賑わっていましたが、まるとけんたとお散歩するのにストレスのない程度の混雑具合
人混みだと、私よりもむしろケンタロー氏の方が、まるとけんたを歩かせるのを嫌って抱っこになります
ホント、まるとけんたを溺愛しておりますな^^

2015092312.jpg

歩いているとどこもかしこもカメラを向けたくなる光景ばかり
古き良き日本
便利な都会に住みつつ、こんな風景が残されることを祈るばかりと言うのは勝手なのでしょうが・・・

2015092313.jpg

↑の写真左はとても雰囲気の良いカフェになっており、縁側でまるとけんたも一緒にお茶をいただくことができました
昔の実家は本当に古いお家だったので、縁側を拭き掃除したことも、日向ぼっこしたこともぼんやりと思い出しながら
いいよなぁ、縁側

2015092314.jpg

お店の方に了承いただいて、まるとけんたの記念撮影 2015年のトップともいえるお気に入り写真となりました

2015092315.jpg

お散歩続行

2015092316.jpg

・・・するも、ほどなくして、けんた撃沈 「一歩たりとも」連発の後にスリングinゲットーー
本当に、なんちゅー笑顔 この笑顔にいつもやられちゃうんだよなぁ

2015092317.jpg

本当は馬篭宿→妻籠宿→奈良井宿と宿場町の三連発をしたかったのだけど、残念ながらタイムアウト
この日のお宿、2年前もお世話になった「坂本の湯」さんへ

2015092318.jpg

清潔感があって、ふたりと2頭で過ごすにはちょうどよく落ち着くサイズ感のお部屋に
源泉かけ流しの贅沢なお湯は、地元で外来で温泉を利用されているお客さんにも評判
ついつい長湯したくなる温泉・・・と思っていたら2年前のブログにも同じことが書いてあった(笑)

2015092319.jpg

カイカイで右足ははげちょろけの割には妙にゴージャスに見えるね、まるちゃんやw
すこーし旅疲れが出たお顔ですが、自分たちのご飯を食べたくせに
母ちゃんたちのご飯ともなれば、見張りを欠かすわけにいかない、気合いの入った表情w

2015092320.jpg

お夕食は食前酒付のこちら 山海の幸が品よく盛られたお盆
盛り付けが綺麗で、目の前にするとテンション上がりますw

2015092321.jpg

そんなテンション上がってる父ちゃん&母ちゃんをじーーーっと見張る次男坊
ホント、キミたち最近、食事中のガラが悪くなってきてるね・・・(汗)

2015092323.jpg

この揚げ物が前回も美味しかったんですよ~ 定番メニューになるのも納得
今回もお米は食べられないほどのボリュームで大満足^^

2015092322.jpg

最終的には夕飯のお米をゲットして、ある程度満足&お疲れMaxのまる
お殿様並のお座布団の上でまったり寛ぎながら久しぶりの信州旅行の1日目はお終い

2015092324.jpg

それにしても、この時点の天気予報がホンットに悲しいことになっておりまして
ホントなら上高地を目指すはずの予定を試行錯誤でいろいろ調整した旅行となりました
それは、また続きでーー

D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

Pagination

Comment

羊Y

お~これわ読み応えがあった★☆★ヽ(`▽´)/
さすが画像がめっちゃ綺麗なのと、構図が素敵やね~♪
あのさすんはここの縁側で撮ったんですね~
それとお婆様の映っている縁側のさすん、凄いイイ!
今は冬なのに、暑さを感じさせる内容に仕上がっていて
それも文章と共によ~く伝わりました★
自分も練習しないと・・・(汗

やっぱりこちらでも食事の画像が席巻しつつありますが(笑
それはそれで美味しそうだから良しとしましょうww
里おろし定食?だっけ・・・
この画像が好きだなあ~(・∀・)ノ
  • URL
  • 2016/01/31 21:30
  • Edit

Kayo

★羊Yさん
ありがとうございまーす!
思った以上に長編になってしまいましたが読み切っていただけたようで嬉しいです^^
そうなんです、あの写真はココなんです♪
半年以上のブランクも季節も感じさせないで済んだのならそれも何よりー
夏に戻りきっているので、書いている時はうっすらとセミの声すら聞こえてきそうですww
画像の現像と加工(とは言え、文字入れとモザイクくらいですが(汗))は
画伯のお陰で楽ちんになりました♪ありがとうございます^^

兄さんに撮っていただいたSOLAご飯の写真も本当に美味しそうで
撮影する姿を見つつ、きっと自分もあんな感じなんだと思ったのも面白かった^^
美味しいものをどんだけ美味しそうに撮るか、食いしん坊の意地でーす♪

  • URL
  • 2016/02/01 20:59

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン