

桃源郷でイチゴ狩り

4/12(日) 春うららな桃源郷@塩山市に行ってまいりました

2015041201.jpg

うっすらと雲はあるものの、雪をかぶった南アルプスがしっかりと見え、菜の花も満開
こんな風に穏やかな春を感じていたこの日の最初のお目当ては・・・
慈雲寺の糸桜(←まだ桜を追いかけてた)
こちら慈雲寺の糸桜はウバヒガンザクラの変種で、糸桜というのはその見た目からの通称
樹齢300年を超える巨木で、満開直前の濃いピンクの姿がこれまた荘厳華麗なのだとか

前の週にこちらを訪れた友人が見頃と言っていたので、まったく期待はしていなかったのですが
ええ、こんな時ばかり期待を裏切らずに見事にぜーんぶ散った後でした チーン

2015041205.jpg

とはいえ、ザンネンなことばかりではなかったのですよ
こちらのお寺にはもう一本、糸桜には及ばずとも美しい枝垂れ桜があって
門をくぐってすぐのところで私たちをお迎えしてくれました 気分が上がるぅ~

2015041202.jpg

あ、今日はこれがメインではないのでね、もちろんこの方たちも一緒です

2015041203.jpg

ちなみに桜は根が浅く、踏実かためられたりすると呼吸や栄養の吸収がしづらくなってしまうのだとか
慈雲寺では足元を木道で覆い、桜の木の根が傷まないよう配慮されています
大切に大切にされている桜の木たちなのですね^^

2015041204.jpg

↑の写真の奥に見えているのもご近所の枝垂れ桜
こちらの菜の花の向こうに見えているのがソレなのですが、糸桜が満開ならそれはそれはゴージャスなことでしょう
来年は是非満開の季節に・・・と既に私のカレンダーには「慈雲寺」の文字が入っております(笑)

2015041206.jpg

さてさて、この日は実は柚ちゃんも一緒に山梨入りする予定だったのですが
ヒートが来てしまったため、残念ながら不参加 でもママのふくちゃんは予定通りご一緒してくれました

とゆーことで、時々まるとけんたのお世話をお願いしながらの桜見物
この日もふくちゃんはしっかりとカメラ女子しておりました^^

2015041237.jpg

たっぷりと桜を堪能して、次なる場所へ移動ですよー

2015041207.jpg

途中、タンポポがのどかに花咲かせる空き地に寄り道しながらやってきたのは・・・

2015041208.jpg

勝沼町にある原茂ワイン

えっと、全景を撮り忘れたのでお蔵の前での記念撮影写真を・・・(これじゃ分からんな・・・)

2015041217.jpg

こちらで待っていてくれたのは、ルルちゃん、アミィちゃん、きなこちゃん(りんこさん&りんたろうさん)

2015041209.jpg

アルファ君(グーグーガンマさん&ソニーベータさん)

2015041210.jpg

そう、この日のまず最初の目的は本当はこっち 
ワイナリー内のカフェ・カーサ・ダ・ノーマでのランチだったのでした
みんなで集まるのもすごく久しぶり たっぷり食べてたっぷりお喋りせねば

オーダーしたのはパンの気まぐれランチ 「パンの」て・・・パンだけじゃない立派なプレーとランチです
こうして写真を見ていると半年も経っているのに一つ一つの味が蘇って来る・・・(笑)

2015041211.jpg

こちらのカフェでわんこOKなのは急な階段を上った2階にあるテラス席
しっかりとした作りのテラス席は、眺めも良くて居心地良し♪
まるは椅子を一つ使わせてもらって・・・

2015041212.jpg

けんたはふくちゃんのお膝でまったりと

2015041213.jpg

昔はオフ会なんて言えば、落ち着かなくて落ち着かなくて落ち着かなくて大変だったけんただけど
この所はだいぶ大人になってきたのか、「ボク、けんた!!」と営業して回ることが少なくなってきました

でも、わんこのお友達にしつこくしなくなった代わりにお気に入りなのがパパママ巡り

2015041214.jpg

膝から膝へ渡り歩き、パパさんやママさんに可愛がってもらってご満悦、なやつww

この日のターゲットはソニーベータさん ちゃっかりお膝をゲットして、
アル君が「ボクのパパだぞーーーっ!!」と抗議しておりまする

ホント・・わんこ騒がせ&世渡り上手な息子です^^;

2015041215.jpg

美味しいランチをいただいた後は、原茂ワインの看板犬ロンくんとご挨拶
のんびり屋さんのボーダーコリーちゃんで、穏やかにまるけんとご挨拶してくれました

2015041216.jpg

原茂ワインさんの目の前のお寺さんで記念撮影パチリ

2015041219.jpg

まるとけんたもパチリー

2015041222.jpg

この日はこの後にもう一つの大切なイベントイチゴ狩りが待っていたのですが
さすがにあの気まぐれランチを完食した後ではすぐに胃袋に物が収まる状態ではなかったので
その前にかるーく腹ごなしを兼ねて、以前から気になっていたハーブ庭園旅日記へお散歩へ

入り口に記念撮影スポットがあったので、記念にみんなで撮影~
飼い主ありで記念撮影すること自体珍しいので良い思い出になりました^^

2015041223.jpg

この頃はちょうどチューリップが満開
桃、菜の花、桜、タンポポ(笑)、チューリップ、と思いがけずの花旅 嬉し♪

2015041224.jpg

えっと、そんな母ちゃんのテンションアップとは裏腹に
わんこさんたちのテンションだだ落ちだったのだけども、見なかったことにw

2015041225.jpg

うん、いるよねー、こういう人ww まぁ、まるけんにとっては違和感がないような(笑)

2015041227.jpg

このテラコッタのスポット、可愛かったなぁ♪
気が付いたらエライ数、シャッター押してました

2015041228.jpg

ホームページで見て一度来てみたいと思っていたものの
失礼な話、そんなに広くはなさそうだし、写真で見るほどでもないんだろうなぁと思っていた旅日記ですが
いやいや、なんの、園内は綺麗に整備されているし、そこここに撮影スポットありだし、
ぎゅうぎゅうと人が歩いているわけでもないので比較的お散歩もしやすいし、
あっという間に時間が過ぎ・・・何のかんのと結構堪能してしまいました♪

2015041229.jpg

そして最後はこの日の目的2つ目 イチゴ狩り

久しぶりのイチゴ狩りでしたが、お世話になったのは前回同様こまざわフルーツファームさん
昨年2月の大雪でハウスが全壊という悲劇に見舞われたものの、その1年後、
私たちが訪れる1ヶ月ほど前に無事にリニューアルオープンされたとのこと よかった・・

2015041230.jpg

普段フルーツはそんなに食べない私ですが、イチゴ狩りは何故かテンションが上がる^^
我が家のまるけんは実はイチゴは食べないんですけどね・・・

2015041231.jpg

この日は何故か、食べた!!普段は見向きもしないのに、食べました~
甘い香りが美味しそうだったのかな?何が違うのか分かりませんが、珍しい!!

2015041234.jpg

今回、私たちにこまざわフルーツファームさんが用意してくれたのは2レーン
5人ならばかなーり贅沢にイチゴをいただくことができます
そうそう、この日りんこさん家の3姉妹はイチゴのお洋服でばっちり決めておりましたな♪

2015041232.jpg

アル君はバッグインで頑張ってたね 美味しいイチゴ沢山食べたかな~?

2015041233.jpg

甘くて美味しいイチゴをたっぷりいただきながらイチゴの花を撮影したり
やっぱり今日は最初から最後までお花に囲まれた一日でした^^

2015041235.jpg

いやいや、花も団子も堪能しつくした一日、お付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました~♪
また来年も是非是非行きましょうね^^



オマケ

こまざわフルーツファームさんのドッグランにて

2015041236.jpg

後をちょこちょこついてくるきなこちゃんがかわいくて仕方のないりんこさん
うん、我が家も含め・・・みんな自由だもんねww

D810
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

Pagination

Comment

グーグーガンマ

おーー!記憶が甦ってきたわ。(笑)
やっぱりkayoちゃんの写真はきれいだね~。
全員集合の写真、記念になっていいよね♪♪
この日も遊んでくれてありがとー(^^)/
  • URL
  • 2015/11/09 11:00
  • Edit

Kayo

★グーグーガンマさん
はーい♪ こちらこそありがとうございました!
時が経ってもあきらめませんよ♪
思い出していただけましたか?美味しくて楽しい一日でしたね^^
いつもはわんこだけの集合写真ですが、人が入るとこれまた嬉しい思い出ですね♪
また近いうちに、よろしくお願いしまーす♪
  • URL
  • 2015/11/12 20:16

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン
