春満喫☆吾妻山公園

大型にできる人は大型となった今年のシルバーウィーク、いかがお過ごしでしたでしょうか
我が家は、大型にしました!! が、その間の平日の天気の冴えないこと(汗)
それでもお休みを頂けることや、動き回る元気のあることにありがたさを噛みしめながらの連休でした

さて、一度はリアルに戻ったかのように見えた当ブログ、季節は冬に舞い戻りますw



2/1(日) 春爛漫な世界を堪能したい!!と思い立ってのお出かけ

2015020101.jpg

神奈川県は二宮町の吾妻山公園へお出かけしてきました
この日はHIROさんとあずきちゃん&よもぎ君にも連日ご一緒してもらいました♪
さてさて、最寄りの駐車場に車を停めてみると、この日は近くの知足寺でつるし飾りが公開されているとのこと
HIROさんも私もカメラ大好き!この機会に是非!と足を運んでみることに

しかしながら、会場の中はわんこNG 当初は交代で観てこようか・・と話していたのですが
イベントの案内係のオジサマたちが、「見ててあげるから行って来たら」と親切に声をかけてくださいました

お言葉に甘えて、4頭をオジサマにお願いし、向かった知足寺のつるし飾りはそれはそれは見事なものでした

2015020102.jpg

つるし飾りのはじまりは江戸時代とされていて、その細工物の一つ一つにちゃーんと意味があって
女の子が生まれたお祝いとしてお母さんやおばあちゃん、ご近所の人たちが少しずつ手作りし
桃の節句に飾ったのだとか 当時は一般のお家では、雛人形はとても高価なものだったので
こうして手作りをして赤ちゃんの健康と幸せを願ったのだそうです

2015020103.jpg

会場の中にはそれはそれは沢山のつるし飾りが所狭しと飾られていて、圧巻!!
奥に鎮座しているのは江戸時代のひな人形だとか 大切に保存されてきたのですね

2015020104.jpg

つるし飾りだけでなく、こんな可愛らしいお花やお地蔵様も

2015020105.jpg

ちなみにこちらのつるし飾りのひとつひとつは、作り手さんの技術と創意工夫が込められているため、
接写はご遠慮くださいとのこと なるほどなるほど

2015020106.jpg

15分、いや、もうちょっとかな?HIROさんとふたりつるし飾りを撮りまくり、可愛い我が子の元へ
↓こんな風にみんないい子で待っていてくれたようです オジサマたちに感謝!!

2015020107.jpg

知足寺でたっぷりと可愛いものを堪能した後は、本日の目的地、吾妻山公園へ
写真で見たことがあるけれど、この階段が結構シビれるー
と言うのも、今年の春に腰を痛めたけんたと、パテラのあるまると2頭スリングインして登ったから(汗)

2015020108.jpg

でもね、登ってみたらこの絶景 これは疲れも吹き飛びますよ
菜の花がちょうど満開で見頃でした

2015020109.jpg

晴れ渡った青い空に富士山がくっきり!!最高の日じゃぁないか!!
と記念撮影しまくるも、まるの表情は今ひとつ冴えず ええ、いつものことですけども(涙)
(この後どんどんひどくなっていくんだけどね・・)

2015020110.jpg

あちらではあずきちゃんとよもぎ君が良い子でモデルさん・・・なところを邪魔しちゃいました 失礼!!

2015020111.jpg

みんなで記念撮影第一弾 全員微妙な面持ちですが、ま、いいのだー

2015020112.jpg

しばし、菜の花撮影 菜の花と青空 そして太陽!!!眩しいわっ!

2015020113.jpg

忘れずにマクロ撮影もね^^ 菜の花の一輪一輪がかわいい♪

2015020114.jpg

ある程度人が入るって言うのも観光地らしくてよいかもと 
以前は人が入るのは好きじゃなかったけれど

2015020115.jpg

吾妻山公園の頂上(?)の芝生エリアはとっても気持ち良いのですが、わんこNGなのがザンネン
でも、地面に下ろさないよう、スリングでお邪魔してみました 
一応、2頭一度に入ることはできるのですよ、我が家のスリングさん
まるとけんたに一つずつあるから、普段は贅沢使いですw

2015020116.jpg

ちょこっとベンチに置いてみたw

2015020117.jpg

あずよも姉弟 白飛びしちゃったけど(汗)
なーんて撮影していると・・・

2015020118.jpg

ありりっ??く、くまモン?

2015020120.jpg

そう、多分くまモンファンシャーと思われるオジサマがやってきて
「一緒に良いですか?」と ええ、モチロン!

2015020119.jpg

ありゃっ!!くまモンが増殖したっ!!
何気にくまモン好きな私、この状況を嬉しく興奮していたのですが

2015020121.jpg

気が付けば周りは人だかりww
いや、パピヨンsじゃなくても、くまモンのぬいぐるみがたーんと並んだら誰でも撮りたくなるよね^^

2015020122.jpg

最後には最大のくまモン登場で締めくくり いやー、これだけでも結構な荷物ですよね
あ・・まるの表情が次第に険しくなっていくのが(汗)
そうそう、そういえば、この場にInstagramでやりとりのある方もいらっしゃったようで、妙に面白かったですw

2015020123.jpg

くまモン騒動終了後は引き続き富士山とコラボ(飛んじゃったけどな)

2015020124.jpg

そして相模湾などを愛でつつ、非常にリフレッシュした気分で

2015020125.jpg

下山(もはや、帰路とか言わない)

2015020126.jpg

駐車場へ向かう道すがら、みかん販売のおばちゃんに美味しいみかんをご馳走になったり

2015020127.jpg

何気に仲良さそうに歩く第二子ペア 第二子の苦労を語り合っていたのかどうなのかw

2015020128.jpg

そしてなぜか夕方の七里ヶ浜・・・
いや、下山したのは確か13時半頃だったのですが、行きたいと思っていた小田原あたりのお店にことごとくフラれ
それならば湘南へ!!と向かうも大渋滞に巻き込まれ・・・(汗) 七里ヶ浜に着いたのが夕方だったという・・・(滝汗)

2015020129.jpg

いや、まさかの2週連続のDouble Doorsさんww
いやいや、それでも良いのです、何と言っても寒いこの季節に店内OKのカフェは相当ありがたい☆

2015020130.jpg

あずきちゃんもよもぎ君も連日のお出かけだけれど元気でお付き合いありがとう^^

2015020131.jpg

最近はお散歩途中に「一歩たりとも」連発なけんただけど、今日は頑張って歩いてたねぇ!!
なんとなくのドヤ顔w

2015020132.jpg

HIROさんと一緒ならばここで一杯!と行きたいところだけれど、
車の移動故にそこはぐっと我慢してノンアルコールビールで乾杯しつつの昼食兼夕食

2015020133.jpg

まるもけんたも母ちゃんたちのお出かけのお付き合いお疲れさま

2015020134.jpg

時間はまだ17時半 それでも冬の時間帯故に辺りはそれなりに夜の気配
本当にお天気の良い日で、Double Doorsさん越しのお月様もくっきりな夜

2015020135.jpg

まだ明るさの残る西の空を眺めながら少しだけ七里ヶ浜をお散歩して・・・

2015020136.jpg

楽しかった週末、そろそろお家に帰るとしましょうか
今までの人生でこんなにも湘南に通った時期はなかったけれど、やはり美しい場所ですね

2015020137.jpg

ということで、春の花アリ景色アリ、思いがけずの季節の催し物アリ、まさかの湘南アリのおでかけ
お付き合いいただいたHIROさん、あずきちゃん、よもぎ君、ありがとうございました!
そして、我が家のまるとけんた、母ちゃんのお出かけに付き合ってくれてありがとう♪

D700
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン