沼神様再び

Facebookで繋がっている方々には最近の私の様子はそれはそれは鬱陶しいくらいご存じいただけているように
去年あたりからカメラライフが非常に充実しておりまして、カメラ片手にお出かけすることがとっても増えています

2014121301.jpg

わんこのお友達でカメラ好きな人と3年前からスタートしたフォトさんぽは気が付けば第8回まで回を重ね
昨年は会社関係の方にお声掛けいただいた写真倶楽部で新宿御苑を中心に撮影したりお出かけしたり
まるとけんただけではなく、花や街や人の写真を撮ることが今まで以上に充実しております
今年からは少しずつ、いかに見せるかということを意識していけたらよいな、とも

フォトさんぽや写真倶楽部での写真は今までブログにはアップしてこなかったのですが、
これからはそんなカメラライフのこともちょこちょこ書いていけたら良いな
激しく過去ログをため込んでおきながら何を言う、って感じですが、時々お付き合いいただけたら幸いです

さて、去年の12月に写真倶楽部の友人のグループ展&湘南鎌倉さんぽの企画がありまして、参加してきました
今日はそちらの写真をば
久しぶりの湘南 写真は江ノ電を鎌倉高校前で下車してすぐにある踏切
海と江ノ電のコラボが撮れることから沢山のカメラマンで賑わう有名スポットです
踏切の向こうに走る国道134号線 横切る車種で随分雰囲気は変わります

2014121302.jpg

七里ヶ浜方面へ歩きながら道行く車や人を眺めます
歩道で人の邪魔にならないように気を付けながらしゃがみこんで撮影
一生懸命自転車漕いでるのがかわいらしかった

2014121303.jpg

片側一車線の道路なのに、案外自転車が多いんです
バイクを見るのも好きだけど、颯爽と駆け抜ける自転車もなかなか
前後に車を入れないように気を付けながらシャッターを切りました

2014121304.jpg

ランチは七里ヶ浜のSICILIANAさんにてまずはビール
あらやだ、こちらのお店、シチリアと七里をかけてるのね~
キンキンに冷えたビールは久々のLensebaby Composerで

2014121305.jpg

七里ヶ浜の浜辺に降りて12月だというのにあまりにも暖かく眩しい海を撮影
太陽のハレーション・・・レンズに潮が付いちゃってるんですね そのくらい風が強かった

2014121306.jpg

七里ヶ浜でついつい長居してしまったので長谷寺に着く頃にはすっかり日が傾いて
・・・いや、ビールの時間が長かったんだな(笑) これもLensebaby Composer使用

2014121307.jpg

御霊神社前の踏切 このカーブの具合が何とも色っぽい
その昔、「最後から二番目の恋」できょんきょん演じる主人公が住んでいたと設定されるお家がすぐ脇にあり
当時オンタイムでドラマを観ていた友人はここできゅんきゅん来てたり
私もドラマを観ていたら一緒に甘酸っぱい気持ちになれたのに残念!

2014121308.jpg

紫陽花と海のコラボを楽しむにはあまりにも有名な成就院
こんな雰囲気はカラーよりもモノクロが似合うと思うのです

2014121309.jpg

極楽寺で突如パンダ出現!! 何故パンダだったのかは不明ですがドン・キホーテ出身らしいです
サービス精神旺盛パンダちゃんたちで、この格好のまま極楽寺から電車に乗っていきましたw

2014121310.jpg

そして再びマジックアワーの七里ヶ浜へ 友人である写真家 金澤雄一さんのホームベース
彼の撮る夜明けや夕暮れを中心にこちらで撮影される彼の写真には
江ノ島や富士山は写っていないのに何故かそこと分かる空気感があって好きなのです
そんな訳で、私の脳内には彼の出す色やイメージがすっかり定着しちゃってますが、
私が撮るとまた全然別物なんだよねぇ、湘南 だから写真は面白い みんなで撮るとさらに面白い

2014121311.jpg

ホントに風が強くていい波が出てました その分やっぱりレンズは潮だらけなんですけどw

2014121312.jpg

ここで見ていて面白いのは海や江の島だけじゃなくてやっぱりヒト
家族連れであれ恋人同士であれひとりであれ、ここに立っているとみんな絵になるから不思議

日の入り直前の湘南で江ノ島をバックに撮影するカップルたち
高く挙げられたスケッチブックには「Welcome!」の文字

2014121313.jpg

日が落ちて・・・それはそれは美しい夕暮れの湘南でした
多分、間違いなく今までにあまり撮ったことのない風合い

2014121314.jpg

やっぱり写真は面白い 

D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
Lensebaby Composer



さて、こんな風に写真を楽しんでいる今日この頃 我が家に新たにお迎えした子が
Nikon D810

201502224.jpg

2010年6月にD700を購入して早5年 メンテの問題もあるのでしょうがD700の調子も今ひとつで
オーバーホールもしたいと思っているのですが一度やるとなると結構な金額が行くもので・・・
とかなんとか、言い訳はやめましょう はい、ローパスレスにも惹かれたんです

D700買った時に書いてるけど・・・

カメラの技術があるわけでもないしウンチクも語れない私が
身の程知らずな贅沢品を手にしてしまった・・・と思いつつ
うん、これからのカメラライフがもっと楽しくなればヨイ!
好きなものは好きなのだ~!と開き直っております^^;
(かなーーり高ーーーい清水の舞台から飛び降りたので
自己肯定しないとやってられないかも・・・ハハハ・・・)


ええ、今も同じ気持ちでございます 成長はないが、いいのだ、愛をもって使わせていただきます!!

てゆーか、5年前は16-35も同時購入だったのねーー
今回の飛び降り方もたいがいすごいと思ったけど、前回もパネェ・・・(汗)


Pagination

Comment

こゆ母

お久し振りです~(^_^;)

いいですね~、フォト散歩♪
私の場合、圧倒的に、てか、馬鹿か?ッてくらい被写体は小雪なんですけど、プラプラお散歩しながら写真撮るのも好きです。
お散歩途中の撮影は、小雪しゃん的には、かなり迷惑そうですが(笑)

最近、ちょっとデジイチから離れていたので、気分も新たに、いろいろ撮ろう!と思ってるところです。
Kayoさんの写真見て、刺激受けました~

るびぱるpapa

これまた素晴らしいカメラを買いましたね。

いいカメラ使うのは間違ってないと思いますよ。
道具のせいにしなく(できなく?)なるし、モチベーションも上がるし。

かく言う私は、道具に振り回されています。。。


「Welcome!」の写真のマゼンタなトーンいいですね。
  • URL
  • 2015/03/11 23:52

Kayo

★こゆ母さん

こちらこそご無沙汰しております
そしてお返事がとっても遅くなってごめんなさい!!

私もまるとけんたをお迎えしてから被写体は圧倒的にふたりが多いのですが、
フォトさんぽや写真倶楽部に入ってから、昔のように風景にカメラを向けることが多くなりました
お散歩途中の撮影が迷惑なのは我が家のまるとけんたにとっても同様のことですよ(笑)
それでも小雪ちゃんと桜のコラボ、とっても可愛らしかったですね♪

デジイチから離れていたとは思えないほどいつもこゆ母さんのお写真は素敵ですよ?
これからお花が綺麗な季節 一緒にカメラライフも楽しみましょうね~^^



> お久し振りです~(^_^;)
>
> いいですね~、フォト散歩♪
> 私の場合、圧倒的に、てか、馬鹿か?ッてくらい被写体は小雪なんですけど、プラプラお散歩しながら写真撮るのも好きです。
> お散歩途中の撮影は、小雪しゃん的には、かなり迷惑そうですが(笑)
>
> 最近、ちょっとデジイチから離れていたので、気分も新たに、いろいろ撮ろう!と思ってるところです。
> Kayoさんの写真見て、刺激受けました~
  • URL
  • 2015/03/29 23:53

Kayo

★るびぱるパパさん
お返事遅くなってごめんなさい 
はい、これまたすごいのが来ましたが、おっさる通り、どうしようもなく言い訳もできない(笑)
でも、ホント、モチベーションは上がって、新たな気持ちで楽しんでおりますが
唯一楽しくないのが、ファイルが重いのとPCが遅くなること(爆)
あと現像ソフトのUpgrade版がないのでRAW現像するならソフトを買わなくちゃならないこと(爆)
カメラを新調するとその他の出費もあるってことを忘れてました^^;

Welcomeの写真、嬉しいなぁ ホワイトバランスで遊ぶのもなかなか楽しいものですね♪
  • URL
  • 2015/03/29 23:57

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン