fc2ブログ

年明け早々・・・

まるとけんたの健康を祈願してスタートした2015年 その矢先に、けんた、腰を痛めてしまいました

昨日1/3の夜に、いつもの通り元気よくリビングを走り回って遊んでいたけんた
「けんた、ちょっと待って」と、軽く身体に手をかけたところ、大きなけんたの悲鳴

2015010401.jpg

身体の負担になるような強さで触れたつもりではなかったので、
大袈裟なアピールかと思ったものの大きな鳴き声はちょこっと続き、
痛い個所を確認してみると腰の辺りでビクッと身体を震わせる様子

それでもその後は比較的いつも通りのけんただったので、大丈夫だろうと思っていたのですが、
今朝はいつものように元気に起きだす様子がなく、ベッドにちんまり佇んだまま
リビングに下ろすと座ったままブルブルと震えだしました 
そっとけんたの身体に触れてみると腰の辺りで「ヒュン!!」と・・・これは・・・腰を痛めたな・・・
朝一番でかかりつけの病院に電話をしたところ、休み明けの繁忙期に予約診療の枠を当ててくれたので
今日予定していたお友達との約束はキャンセルさせてもらい、そっとけんたを抱っこしながら病院へ
(まるはお留守番)

いつもなら病院の待合室でも入れ代わり立ち代わりのわんこさんたちに愛想を振りまいて元気なけんたも
今日はさすがに終始チーン・・・ ピクリとも尻尾を振らない こりゃ相当痛いな・・・

それにしてもさすがに年末年始の休み明け 予約を入れたものの、予約の時間からは1時間遅れての診察
触診とレントゲンの結果はやはり腰で 画像では特に所見はないものの、痛みがあることは明らかなので
痛み止めの注射と1週間の服薬で様子見となりました

2015010405.jpg

お家に帰ってきて、遅ればせながらの朝食
嬉しそうなワクワク顔はなかったものの、フードを用意している間の真剣な目はいつもの通り
「ヨシ」の掛け声とともに、画像に残像ができるほどの勢いで食べてくれたのがありがたい

そして、トイレもちゃんといつものトイレトレーでできました ちょこっと痛そうだけど

2015010402.jpg

今日のけんたはいつもの「エヘヘ」な笑顔は一度もなく、終始柔らかく暖かな場所を選んで身体を休めています
我が家のソファはローソファですが、いつもは軽々飛び乗るソファに上りたいときはソファに手をかけて教えてくれます
(ホントは立ち上がる姿勢もNGなのだけど・・・)
いい子だね、けんた 無理しないでね

2015010403.jpg

それでも私がパソコンの前に座ると、ソロソロと寄ってきては、いつもの通り「隣の椅子に乗せて」と催促
そっと抱き上げて椅子に乗せるとくるりと丸くなって寝始めました その姿が愛しくて愛しくて

2015010404.jpg

いつも元気印のけんた 

パテラなどもなくて、今まで階段の上り下りも含め身軽なけんたの行動を微笑ましく思っていたし
7歳での去勢手術の翌日も、エヘヘといつも通りの笑顔を見せてくれていただけに
いつも、いつでも元気だと思っていたけんた そんなけんたの笑顔が今日は見られなくて

流石に今年は8歳 私や本犬が思っているよりもけんたの身体は相応に年を取っているのだなと
ごめんね、けんた 母ちゃん、もっとちゃんと、けんたよりもけんたのことちゃんと気を付けるから
早く元気になって、またいつもの笑顔を見せてね 

D700
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

iPhone 5S
スポンサーサイト



Pagination

Comment

aya

あけましておめでとうございます。

昨年は久々にお会いすることが出来、とっても嬉しかったです♪
またご一緒出来るといいな*^^*


と、けんちゃん腰大丈夫かな?心配ですね。。。
早く良くなって、また元気いっぱい満点笑顔を見せてね。
どうぞお大事に。。。

Kayoちゃん一家にとって幸多き一年となりますように。

今年もリッキー共々どうぞよろしくお願い致します。

こゆ母

けんた君、大丈夫ですか?
うちの小雪も腰や首を痛めたことがあって・・・
特に腰の時は、がたがた震えてみてるのが辛かったです。。。
けんた君は、いつも笑ってるイメージだから、余計に心配になりますよね。。。
とにかく安静第一!
ユックリ過ごしてね~
  • URL
  • 2015/01/05 12:36

なつ

わんこはどんな時でも健気だなぁ〜と、改めて思うのが具合が悪い時や怪我をした時。
「腰」は 字の如く身体の要。
笑顔がトレードマークのけんたくん、どうか早くよくなりますように・・・と、激しく願っております。

しばらくは安静に☆
元気になったらまた遊んでねー!

グーグーガンマ

けんちゃん、今は良くなったかな?
そうなんだよねぇ。いつもいつも元気で当たり前みたいに
思ってるから、歳の事は忘れちゃうんだよね。
親ってさー、人間でもそうだけど、いつまでも小さい頃の
ままだと思っちゃうんだよね。
だから老いを感じちゃったりすると、ものすごく凹むよね。
こらからは、色々なことを考えていかないといけないんだよね。
うちもなんだけどさ。
  • URL
  • 2015/01/07 12:21
  • Edit

Kayo

★ayaさん

遅ればせながらあけましておめでとうございます♪
ホント、去年は久しぶりにお会いできて、しかもゆっくりお話ができて私も嬉しかったです♪
相変わらずのイケメンなリッキー君のあどけない笑顔に萌えまくりでした
今年も何卒ご一緒してくださいませ!!

けんたへのご心配ありがとうございます!
まだまだ本調子とはいかないけれど、ボチボチと治して笑顔をお届けできればと思います
気が付けば今年は8歳 思っている以上にいろいろと気を付けなくては、ですね

2015年もayaさん&リッキー君が元気いっぱい楽しい1年でありますように
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
  • URL
  • 2015/01/10 21:36

Kayo

★こゆ母さん

ご心配ありがとうございます!
微妙なタイミングでコメントしちゃって、かえってご心配おかけしてごめんなさい(汗)
小雪ちゃんも腰を痛めたことがあったのですね
普段と違って元気がないだけでなく、震えているのを見るのはつらいですが
ボチボチと治していけるとよいなと思っています
ちょこっとばかし調子が良いとすぐにチョロチョロと動き回るを抑えるのに四苦八苦ですが^^;
それはさておき、2015年、小雪ちゃん&こゆ母さんにとって元気で楽しい1年となりますように!
今年もどうぞよろしくお願い致します☆

  • URL
  • 2015/01/10 21:41

Kayo

★グーグーガンマさん

ご心配ありがとうございます!!
1週間経っても痛み止め頼りな感じですが、焦らずボチボチ回復すればいいかな
見た目の可愛さが変わらない分、ガンマさんがおっしゃる通りいつまでも小さいつもりでいるけれど
何のかんのと今年は8歳 今まで以上にちゃんと気を付けないと、とまたもや反省でした
元気なWan Lifeを送ってもらえるよう一緒に頑張りましょう!!
  • URL
  • 2015/01/10 21:56

Kayo

★なつさん

ありがとうございます!!
痛くても代わってあげられないのがつらいけれど、とにかく安静あるのみ!!
調子が良くなるとついつい動き回っちゃうのをうまくコントロールできるよう頑張んないとです
また本調子になったらぜひぜひ遊んでくださいませ♪ どうぞよろしくお願いします~^^
  • URL
  • 2015/01/10 22:02

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛すサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン