

曼珠沙華満開☆巾着田へ

忙しい!!忙しかったぞっ!!!という怒涛の11月と12月を乗り越えて、やっと年末気分・・・
今週末は冬休み前だというのに5連休を奪取して(とは言え自宅で仕事やってますが・・・)
お友達とランチしたり、写真を撮りに行ったりのんびりしたりの幸せ連休です

さて、ブログの方もどーにかせねばw



9/23(祝) 4連休の最終日だったこの日はまるとけんたと一緒に巾着田へ

2014092301.jpg

今回が2回目の巾着田 毎年行きたい行きたいと思いながら腰が重く、気が付けば6年くらい経ってるかも(驚)
ハイシーズンの巾着田は人出もすごくて道は渋滞する上に駐車場はあっという間に埋まってしまうので
朝5時に起きて、「今日は満開だし光の具合だって最高のはず!!」と判断するや否や、
さっと身支度を整えて巾着田に7時到着 まだ道も空いていてほぼ待つことなく駐車場に入ることができました

まずは曼珠沙華の群生地の横のコスモス畑へ しかし、この時はまだ3分咲きくらいだったかどうかくらい

2014092302.jpg

それよりもコスモス畑の砂地と朝露でまるけん、あっという間に泥んこ犬に・・・
しかも、仏頂面デフォルトのまるだけでなく、けんたもこの何枚か以外はかなーりの無表情・・・(涙)

2014092303.jpg

気を取り直して車にカートを取りにもどると、けんた、この日は歩きたくなかったようで即効カート in
・・・て、おーーい、コットをつけさせてくれぃ!!

2014092304.jpg

曼珠沙華の開花状況は、現地スタッフのオジサマが「今日は最高!」と太鼓判を押してくださったほどバッチリ!!
コスモス畑に立ち寄ったとはいえ、まだまだお客さんは少なくて、一面の赤い絨毯に感激

2014092305.jpg

もうね、ウハウハしながら撮影を開始しましたよ まるとけんたの「またか・・・」って表情を横目に(汗)

2014092306.jpg

いっぱい咲いてるけれど、なるべく光の加減が良さそうなところを探しながら
そして、主役になりそうな子を探しながら・・・

2014092307.jpg

しかし・・・いやはや・・・アレですね・・・こんなにあると逆に撮影が雑に・・・(汗)
そしてさすがの有名観光地、2時間も経つとどんどん人も増えてきて更に雑に・・・(滝汗)
この日の前日に撮影したイングリッシュガーデンのささやかな曼珠沙華の方がよっぽど綺麗に撮れてたりして(涙)

2014092308.jpg

会場には三脚使用しての撮影はNGとはっきり書かれていましたが、三脚担いだ自称カメラマンさんたちが山盛り
人混みでも遠慮なしに三脚立てて撮影していましたが、注意しないのならOKにしてしまえばよいのに・・と思いつつ、
持って行った一脚も結局めんどくさくて登場せず。(←ダメじゃん)

2014092309.jpg

ちなみにわんこについては、
「開花期間中、午前7時から午後5時までは、群生地内への犬等の入場はご遠慮いただきます
一緒に入場をご希望される場合は、ゲージに入れてお連れください」
と巾着田のHPに掲載されていますが、現地スタッフさんのオジサマによれば、
わんこが苦手な方もいるから、と言う配慮で歩くのがNGなのは大型犬のみ
小型犬は歩かせても差し支えないとのこと 
「細やかにHPに記載してなくて悪いんだけれども」ともおっしゃってました ご参考まで☆

それにしてもまるとけんたの視線の冷やかなこと・・・(汗)

2014092310.jpg

で、でもね、園内をカートでお散歩してると案外みなさんに可愛がっていただけるんですよ
「可愛いわね~」なんて褒めてもらって撫でてもらってちやほやされたりするんだから、いいじゃないか~っ!

ま、そんなんじゃめげませんよ とゆーことで、撮影続行
所々に白い曼珠沙華も咲いていて、これがまた清楚で美しい

2014092311.jpg

こうして見ているとカサブランカを思い出すんですよね
ユリ科なのかな?なんて調べてみたら、意外と面白いことが書いてありました

サンスクリット語で天界に咲く花という意味
おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくる、という仏教の経典から由来
サンスクリット語ではmanjusaka

少し怖いような妖しげな呼び名もある曼珠沙華ですが、どちらかというとおめでたい花なのですね^^

2014092312.jpg

時にはこんな場所に咲いている曼珠沙華も・・・

2014092313.jpg

もちろんこういう子の周りはカメラマンでいっぱい
こういう光景を撮るのがまた楽しいw

2014092314.jpg

そんなこんなでたっぷり2時間ちかく曼珠沙華の撮影を楽しんだ後は・・・

2014092315.jpg

ご褒美タイム♪ 

今年の残暑はさほどきつくなかったし、曼珠沙華の群生地は基本直射日光はないとはいえ、
やっぱりそれなりには暑いもんね 夏のご褒美はアイスに限りますw

2014092317.jpg

上品なまるの食べ方と違ってけんたの豪快なこと豪快なこと^^;
でも、いいのです、付き合ってくれてありがと♪

2014092318.jpg

会場から出て、さて、帰りますよ~、と言うところでやっとまるとけんたの笑顔登場
アイスでご機嫌直してくれたかな?

2014092319.jpg

この頃、会場の駐車場はほぼ満タンでしたが、入れ替えで会場を出て渋滞もなくブーンと帰宅
ラッキーなことにお昼前也 まだまだやりたいことがやれる!
ということで、早起きは三文の徳を実感した9月のある日でした^^

D700
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン
