

新潟から帰還~☆

一泊二日の新潟旅行2日目
朝は宿泊したホテルオークラのバイキングにて朝食
こちらの朝食、種類も豊富で味も上品、何よりお米が美味しかった!!
今回は朝食のみのプランでの宿泊でしたが、これって結構よいかも♪

友人に会う前に白山神社にてお参り そしてご祈祷をしていただきました

2010092101.jpg

あの、「かしこみ~ かしこみ~」ってやつですね
頭上でご祈祷をしていただくって、なんて言うか、すごく清められた気持ちになります

2010092102.jpg

この後は友人に会い、そして夕方7時のまるけんのお迎えに間に合うように一路東京へ

まるもけんたも大歓迎でしたよ♪

2010092103.jpg

うんうん、母ちゃんも会いたかったよ~!

2010092104.jpg

・・・んんん・・・っとですね
実はこの後お外にご飯食べに行っちゃいました

何故か?

私の旅行記って大抵食い倒れなのに今回はお昼の牛飯弁当のみっておかしいでしょ

実は新潟に行ったら是非に行きたいお店がありました
以前にも行ったことのある和食居酒屋三鬼遊さんです
こちらのお店はわんこ連れOK♪ 看板犬は大きな大きなグレートデーンで
その空間と食事やお酒のお味はわんこを連れてなくても是非に行きたい!!!
行きたい!!!・・・・行きたかったのですが、生憎この日は定休日

市内の有名なお寿司屋さんへ出向いたのですが、
どうもこちらは家族連れには向かないお店だったようで
ちょっと・・・いや、結構がっかりというかなんというか複雑な気持ち

で、地元に帰ってきてから行きつけの居酒屋さんへGO!と相成ったわけです

海の幸!!堪能しちゃる!!

2010092105.jpg

秋の味覚 銀杏も♪

2010092106.jpg

さくっと夕食をいただいて、再び帰宅

今回まるけんにはちゃーーんとお土産を買ってきていました♪
マリンピア日本海生まれ(?)のイルカちゃんでーす^^

2010092107.jpg

思った通り、まる&けんた大興奮!イルカちゃん大人気!!!

2010092108.jpg

最初のうち、けんたは慎重に危ない相手じゃないことを吟味
まるは・・・お構いなしにヒレ派
性格の違いが良く分かる^^

2010092111.jpg

そのうちけんたも大興奮で遊び始めましたが
いつの間にか標的はいつものようにまるへ・・・

2010092112.jpg

イルカちゃんへのジェラシー?
それともイルカちゃん独り占めしたい??

パペット型のおもちゃは初めてでしたが
何にせよまるとけんたに喜んでもらってよかった~♪

お留守番ありがとう☆
今度はまるもけんたも一緒にまた旅行しようね^^

9/21

D700(白山神社)
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

D200(まる&けんた 3&4枚目)
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

D700(居酒屋)
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro

D700(まる&けんた&イルカちゃん)
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

新潟旅行記

9月の後半に遅めの夏休みをいただきました
飛び石連休の合間に2日ほど有休を入れての6連休

今回は一泊二日で出かけてみることにしました
行き先は新潟 何年かぶりの知人を訪ねての旅です
去年はまるけんと一緒の新潟でしたが、今年は人間だけ

そう、まるとけんたは今回お留守番です

飼い主不在中のまるけんはかかりつけの病院のホテルにお願いすることにしました

2010092001.jpg

実は今年のお盆は愛知への帰省日程が一泊と限られたいた上に
高速道路の混雑具合の予想が困難だったため、車での帰省をやめて新幹線で

電車での移動に慣れていない(慣らしていない)まるとけんたは
同じ病院のホテルで一泊預かっていただいた経験がありました

ペットホテルも考えてみたのですが、自宅から近いのと
まるの投薬のことも考えると一番安心なのかもと

一日2回のお散歩はありますが、当然フリーではないので
万一長期で預けることが必要になるにはちょっと窮屈ですが
いざと言う時に預かっていただける場所を作っておくのも目的の一つでした

2010092002.jpg

ということで、午前中のまるけんとのお散歩をすませ、病院へふたりをお願いして一路新潟へ

2010092003.jpg

て、おい

い・・・いいじゃないですかぁーー!いつも車で移動なんですからっ^^;
(くれぐれもコレが目的とかじゃないですからねーー!)

それにしても久しぶりの上越新幹線
席は二階建ての1階

久しぶりすぎて忘れてましたよ
切符の取り方も
1階だと景色がまーーーったく見えないってことも
おかげでよく眠れたけど


さて、知人に会うのは翌日ですので、1日目は市内観光でもしようかと思ったのですが
いかんせん、夕方には姉家族と夕食の待ち合わせをしているのでそんなに時間がない

そんじゃぁ市内からそんなに時間もかからない水族館でも行ってみようか~!
ってことで、新潟市水族館 マリンピア日本海へ行ってみました

お魚さんの写真も撮ってみたかったしね^^

水族館久しぶり!マリントンネルって初めて~!とはしゃぎまくりでしたよ

で、ニモとか

2010092004.jpg

ウミガメさんとか

2010092006.jpg

イソギンチャクとか

2010092007.jpg

お尻とか

2010092005.jpg

・・・お尻?

ええ、お尻撮ってみました 
常日頃のまるけんの尻に飽き足らず
ここまで来て魚の尻に萌えてるってのもナニかと思いましたが・・・


さて、午後も3時頃に入館したマリンピアでしたが、
運よくイルカのショーを見ることができました♪

3頭のイルカがほんっとに賢くてかわいくて

2010092008.jpg

ハードルも飛べば輪もくぐり、そして、こーんな高い所のボールにタッチ!!

2010092009.jpg

イルカショーの途中で観客のお子ちゃまふたりがイルカと握手してたし!
いいなぁ~、私も握手したかった!(←子供か)

すごいよ!君たち!!!
そしてこんな芸を教え込む職員さんもすごい!!
かなーーり感動して思わず涙
最近涙もろいんだよなぁ、年かなぁ


イルカのショーの後はペンギンさんやアザラシ君たちに会ってきました^^
そういえば小さい頃よく見ていた水族図鑑の中では
セイウチやトドが好きだったなぁなんて思いだしたり

2010092010.jpg

でもね、この子たちはこれからこの先広い海を見ることはないんだな
なんて考えると、少し切なくなったりもして
その代わり外敵もなく、食事も与えられるのだけれど、ね

幸せなのかな?そんなこと考えたりもしたけれど
この子たちは、ただ、ただ、一生懸命生きてる


さっきまで歓声に包まれていたイルカショーの会場を通りがかると
そこには一頭のイルカが芸の練習に励む姿が

職員さんの合図とともにグッと水槽の下に回り込んでそこから全身の力でジャンプ!!!
この時のジャンプはボールに届かなかったけれど

2010092011.jpg

この子たちの芸も、最初は水に近い位置からのスタート
それを日に日に少しずつ高くして行ってここまでの芸ができるようになるのだとか
やっぱり日々の積み重ねが大事なのですよね


水族館を後にして市内で食事を済ませホテルに戻ると
そこには豊かな水を海へ海へと送りこむ信濃川の夜景

万代橋からの信濃川の夜景は幼い頃の私の心に
自然への畏敬とも憧れとも、何とも言い難い感覚を焼きつけたものでした

2010092012.jpg

信濃川だって最初からこんなに大きな川だった訳じゃない
梓川やいろんな小さな川が集まって長い時間をかけてここまで大きな流れになるんだ
積み重ねて積み重ねて だからこそ、こんなに心惹かれるんだね

なんだかね、大切なこと沢山教えてもらったよ
ありがとう 私の生まれた街


9/20

D200(まる&けんた)
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

D700
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro

すっきりの週末

随分涼しくなりましたね~♪とは言え日中はまだまだ暑かった日曜日

朝から大工さんがお家までやってきて、カーテンのブラケットをつけ直してくれました^^
これで1週間のお外から丸見え生活とはおさらば
さすがにこの1週間日中はシャッターを下ろしっぱなしだったので
まるやけんたにはさぞかし退屈な生活だったと思われますが、
めでたくいつもどおりの生活が戻ってまりました^^

カーテンのブラケットごときで大工さん??と思われるかもしれませんが
実は我が家にはもうひとつ1年前から気になっていた問題がありました

それは、洗面所の天井の赤いシミ・・・
直径10センチほどのシミが昨年の年末辺りから薄ら浮き上がってきて
色が色だけにもしかしたら屋根裏で・・・キャーーーッッ!!!
なんてドキドキしていたのですが
「血だったら赤くは出てこないよ」との冷静なケンタロー氏のお言葉
うん、何て冷静なんだ・・・

水漏れならもっと一気に広がるだろうと思って様子を見ていました
結果、広がる様子もなく・・・
でしばらく放置していたのですが、ここ最近になって
この赤いシミ、どんどん成長してきました

う~ん、さすがにもう見て見ぬふりはできない!!
ということで、こちらもついでに大工さんに見てもらうことに

大工さんが触ってみると、表面は乾いてる
点検口のユニットバスの上から、シミの上に敷いてあるスタイロを確認しても異常なし
「お化けなんじゃないの~」
て!!やめてください!!その手の話は大の苦手ですっ!!

これはもう天井に穴開けて確認するしかないってことで
クロス屋さんと段取りを取ってもらって近々天井を開口することになりました

お願いした大工さんは7年前にこの家を建ててくれた棟梁
そう、この家を知り尽くしているんです

一昨年は2階の納戸に棚がなくて不便かも、と漏らしたら
「作ってやるよ!!」って手持ちの資材でさささっと棚を作ってくれました
しかも、タダ(!)

今回も身軽なフットワーク 近々天井に穴も開けてもらうし、
「今回はちゃんと見積もって請求してね」
とお願いするも
「何言ってんだよ、俺が建てた家じゃねぇか
俺が元気なうちはちょっとのことなら面倒みるからさ 水くせぇこと言うなよ」
と笑い飛ばす男前 

世知辛い世の中にあって、この人の存在は本当にありがたくて頭が上がりません
そして気持ちのどこかで支えになってくれている存在なのです
こんな大工さんに建てていただいたお家、大切にしなくちゃね^^
大工さん69歳 これからも元気で、沢山のお家を建てて見守ってくださいね!

さて、大工さんにおうちを見ていただいた後はまるとけんたとランチ&お散歩へ
いつもいつものOUR HOUSEさんです

2010091901.jpg

まるが驚いているのは、思いがけず、まるだけ爪切りの儀式があったからww
時々は自宅で爪切りしますが、基本黒いのが多いまるの爪は
一度ばっすり流血してから若干トラウマになってんですよね・・・^^;

2010091904.jpg

一方飼い主はランチにアマトリチャーナをいただきました^^

2010091902.jpg

プチデザートのコーヒーゼリーと共にw

2010091903.jpg

ランチを済ませた後はお待ちかね♪お散歩に長池公園へ行ってきました

2010091905.jpg

ここにも秋の気配

2010091906.jpg

まだまだ日中は暑かったので、まるの笑顔も撮れましたw
(まるちゃんはムッツリ顔かプンスカ顔がデフォルトですからね・・・w)

2010091907.jpg

父ちゃんとのアイコンタクト
その笑顔の真意は「降ろして」なのか「ご褒美は?」なのか「楽しい~」なのか??

2010091908.jpg

この長池公園の広場はこのまるけんの後方にコルトーナ多摩ウェディングヒルズがあって
日取りの良いお天気な日には幸せなカップルも拝見できちゃいます♪
夏は木陰も多くて秋から冬にかけては落ち葉を踏みしめながら
しっとりお散歩を楽しめるこの公園は私のお気に入り公園のひとつでもあります^^

そしてなかなか行けてませんが、ラ・ベットラ・ダ・コルトーナ(テラスわんこOK)
のスウィーツもも魅力のひとつだったりして♪

帰りの駐車場でかわいいパピーちゃんに逢いました♪

2010091909.jpg

リボンちゃん8カ月 なかなかの美人さんです♪
わんこ見知りもせず、「遊んで!」の動きはけんたに似ていて、元気元気な女の子です
う~ん、将来が楽しみ~^^

「毛が薄くて・・・」と悩まれる飼い主さん
安心してください 今はヤギ期ですから1歳過ぎてからですよ~!!
(と、まぁ、3歳のまるは例外で^^;)

2010091910.jpg

この後は早々に帰宅してのんびり
私は何ヶ月かぶりに車を洗車に出しました~
まるけんの抜け毛だらけの車内もスッキリ^^

2010091911.jpg

カーテンは元通りだし、天井もなんとかなりそうだし
車も綺麗になってホッと一息の週末だったのでした♪


9/19

D200
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

優雅な朝時間♪

長い夏が終わって、朝に夕にやっと秋の気配を感じ出した今日この頃
今朝は思い立ってMIYUさんを呼び出してお付き合いいただきました^^

2010091801.jpg

車で5分 裏山での朝散歩 
ちょっと前までは朝の8時半にもなればお散歩なんて無理だったのに
こんなに爽やかにお散歩が楽しめちゃうなんて秋って素敵~♪
そして朝イチの誘いにもお付き合いしてもらえるご近所さんバンザーーイ

休日の朝のこの時間はお散歩しているわんこも少なかったのですが、
途中でお久しぶり~なお友達に会いました

2010091802.jpg

パピヨン@サマーカットのエル君
エル君とまるのパパは同じ犬舎出身なので、もしかすると親戚さんかも!
ワラワラと現れた4ワンに仲良くご挨拶してくれたエル君、ありがとね^^

2010091803.jpg

ボチボチとお散歩を楽しんだ後は広場でのんびりです♪

最初はMIYUさん持参のハンカチボールに
反応を示して走り出したデュルラル兄妹でしたが
以外にも今日はまったり気分だったようで

2010091804.jpg

ラッちゃんはのんびりと広場の探索

2010091805.jpg

けんたはいつも通り地面と仲良しに^^;
お友達のかほりがするのかしらん?

2010091808.jpg

ロングリードが草に引っかかっちゃって動けない~
でも笑顔~(笑)

2010091809.jpg

ただひとりハッスルしてた笑顔満開のまる
もちろん、向かってくる母ちゃんの左手にはロープが握りしめられてました
どんだけ好きなんだw

2010091806.jpg

このところ、ダラダラ食いが目についたり、ちょっとストレスが溜まっていた様子のまる
今日はストレスを発散すべく遊べたら・・・ってロープを持参してきました^^
飼い主の思惑通り、大喜びで遊ぶ遊ぶ

2010091807.jpg

まるの大ハッスルに付き合って思ったよりも動き回った飼い主は汗びっしょり
まるけんのためにも飼い主自身のためにも時々はこんなお散歩、大事よね^^

さて、あまりにも汗びっしょりになってしまった飼い主は一旦家に戻って上着を着替え
今日のホントの目的地(!?)に出発

デュッ君の目が「やっぱりね・・・」と語っているような気がしますが(汗)

2010091811.jpg

atelier BASELさんのモーニングをいただきにやってきました
ここのモーニング一度食べてみたかったのーー♪

フルーツとお野菜をふんだんに使ったミックスジュースとドリンク

2010091810.jpg

サラダと卵とパン(ドリンクと共にお代わり自由)にフルーツがついて600円也
何?このお得感!!

2010091812.jpg

ランチやお茶の時間よりも朝は比較的お店も空いていますし、
何より休日の午前中をこんな優雅に過ごせるのもなんだかお得感^^

2010091813.jpg

長い夏の後はきっとあっという間に冬がやってきてしまうのでしょう
でもこれからがわんこにとっても飼い主にとっても過ごしやすい季節♪
こうして度々優雅な朝を過ごせるとよいね♪

2010091814.jpg

朝からお付き合いいただいたMIYUさん&デュール君&ラルジュちゃんありがとう^^
また突然の電話しますんで、その時はよろしくねーー!


9/18

D700
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO

見通しの良い部屋

「キタキタキターーー!!!」
来客におおはしゃぎのまる&けんた

2010091101.jpg

ところでこの部屋の光景、なんだかヘンだと思いませんか


実は、ケンタロー氏が左上のスポットライトの電球の取替えした際に
本人曰く、「カーテンポールのブラケットに”ちょっと触った”」らば
ブラケットがバッキリ折れました^^

まー木製のダブルブラケットで長めのカーテン下げて7年経ってますから
結構重さには耐えに耐えた結果だったのでしょう

電球もそこそこ高い位置に取り付けてあるので
ケンタロー氏も椅子を2個積み上げて取り替えてましたから
ヘンに体重がかかって落っこちたりしなくてよかった~

そして飼い主の留守中に自然に折れたりしてまるけんが怪我をしなくてよかった・・・
しばらくはカーテンなしの丸見え生活ですが、ま、仕方がないやね^^;


さてさて、本日のお客様は先週結婚式を挙げたばかりの新婚カポーーT夫とT子ちゃん
例によってケンタロー氏が準備した食事を囲んで楽しいひと時を過ごすことができました☆
カーテンがないのが微妙だったけど

2010091102.jpg

以前は結構料理してたんだけど、ケンタロー氏と同居してからは
すっきりきっぱりまともに料理をしなくなりましたww

平日は私よりケンタロー氏の方が早く家に着いているため
携帯に入るメールは「ご飯の準備OK♪」とか「今日は塩豚だよ!」とかのご飯予報のメールがほとんど

挙句の果てに・・・
「今日は外食にしてもいいかな?」
「準備の段取りがあるから8時位に一度仕事の目処を教えてね」
とかの、いったあたしはいつ嫁をもらったんだ??と疑いたくなるようなお言葉までww

ホントにケンタロー氏が料理好きのお陰で日々の食生活は充実しております
感謝感謝☆


いや~、それにしてもT夫とT子ちゃん
お互いを「You」と呼び合うのだそうで、新婚って、何か、いいね~^^
ほのぼのとした気分になれましたよ♪
これから先まだまだ長い人生を共に手を取り合って楽しく過ごすのだよ♪

ふたりに沢山遊んでもらって大満足でグッタリのまるけん

2010091103.jpg

まるはこんな大あくび連発で

2010091104.jpg

けんたは行き倒れ犬になりました^^

2010091105.jpg

それにしてもカーテンがないって微妙
来週には大工さんが来て取り付けをしてくれるのですがあまりにも外から丸見え
こりゃまるけんはかわいそうだけど、平日の日中は開かずのシャッターかなーーー


9/11

D700
TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

Pagination

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン
