

暑い眠い

暑い・・・眠い・・・

2010072501.jpg

暑い・・・眠い・・・

2010072502.jpg

この夏めでたくお留守番はフリーになったまる&けんた
昼間は何をやっているんだろう・・・って想像するけど

きっとこんな風に寝てるんだろうな~
ちょっぴり・・・うらやましす

7/25 夏はまだまだ・・・(そして更新もまだまだ・・・)

D700
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

Shampoo Day

前回洗ってから約1カ月な7/24・・・
そろそろ香しくなってきたまるけんを一気にシャンプーしました^^

2010072401.jpg

「顔が濡れているのイヤ~」なまるは
お顔が乾くまでこうして即席トリミング台の上でゴソゴソ

2010072402.jpg

一方のけんたは、濡れていようが片耳がパッタリしようが「あははーーー」

2010072403.jpg

対極なふたりを一気に乾かして洗面所で汗だく~

それでもこのフワフワの出来上がりが楽しみだから、ね♪

夏限定のまるのフサフサな耳(これでも・・・ね・・・)

2010072404.jpg

せっかくフワフワになったのにベッドで大暴れなけんた

2010072405.jpg

「ふぇぇぇ~」っと一息

2010072406.jpg

シャンプーはまるにもけんたにも一大イベント
夏場のシャンプーは体力との勝負です 

しっかし、まぁ、どんなに暑くても全然夏バテもしないし痩せもしない飼い主
まるもけんたも飼い主のこんなタフなところだけは真似して元気で夏を越すのだよ~


D700
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

家飯たのし♪

南信州の旅から戻った翌日 7/19

2010071901.jpg

真夜中に自宅に到着したのでニンゲンもわんこもまったりグッタリ・・・

2010071902.jpg

一日のんびりと過ごした夜は家飲みでダラダラとww

八ヶ岳倶楽部のギャラリーにて求めた自分たちへのお土産

それは・・・

2010071903.jpg

やっぱり酒器でした(爆)

去年の福島旅行でも漆器の酒器を調達してきました

器大好き♪

今回は錫の酒器^^


今年の春に森のギャラリーで購入したお皿に
八ヶ岳倶楽部であつし君にいただいたお野菜と
麗人酒造で購入した日本酒でかんぱーい♪

2010071905.jpg

至福の時♪野菜も最高♪

外飯もいいけど、家飯もまた嬉し^^


D700
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

E-30(食)
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そうだ、南信州へ行こう☆最終日

  • 2010/07/18 23:49
  • Category: 旅行
南信州の旅3日目の朝 お世話になった鉄鉱泉本館さんの玄関前にて

2010061801.jpg

ペット同伴の宿泊を専門にしているお宿ではないにも関わらず
まるもけんたも本当に自由に過ごさせていただき
そして、何よりも女将さんをはじめ、スタッフの方みなさんに可愛がっていただきました

食事は美味しく、そしてお風呂もお部屋も心地よく
何より、本当にリラックスすることができて、本当にありがたいお宿でした^^
2日間ありがとうございました!

さて、本日は飯田を抜けて愛知の実家へ向かいます
ちょうどお昼時に飯田を経由するので、ここでランチをいただきにそらくぼさんへ

2010061802.jpg

中央道松川インターを出て天竜川を渡り、
空へ、空へ、向かったところに、そらくぼさんはありました

途中、すぅっと流れた雲に虹が・・・
初めて見た不思議な雲
カメラに収めることはできませんでしたが、心に染みた光景でした

2010061803.jpg

かつては大阪で暮していたご夫婦が営むカフェ そらくぼ
住居と一体のこのカフェの中には陶芸家とガラス工芸家のご夫婦の作品の他に
様々なジャンルの作品が並ぶギャラリーとなっています^^
”木”を基調としたお部屋の中はかなり、リラックス♪

2010061804.jpg

いただいたのはカレーセット
サラダとおこげのサラダ(おこげが美味しい!)

2010061805.jpg

豆入りそらくぼカレーとバオバブ
カレーも相当!!私の好みでした♪

2010061806.jpg

ニンゲンは土足禁止、だけどわんこは土足(?)OKよ~というカフェ内
うううっ、最初間違えて土足で上がってしまった私たち(汗)
でも、そんな雰囲気OKな感じがしちゃったんですーー(汗々)
でも、カート・・・・OKしてくれました ご・・・ごめんなさいっ!

2010061807.jpg

旅も3日目となると少々お疲れのまる
おとなしくケンタロー氏の腕の中

2010061808.jpg

お料理が美味しいのはもちろん、このカフェで私がとても気に入ったのは
カフェのテラスから一望できる伊那谷の風景
中央アルプスと南アルプスに挟まれたこの谷の風景は
子供の頃休み毎に飯田に通っていた私にとっては本当に心休まる風景

2010061809.jpg

大きなわんこが今だ苦手なケンタロー氏が修行にww
そらくぼの看板犬ちゃんとご挨拶中
本当におとなしい子で、最初カフェに入った時には気配さえ感じないほどの穏やかさでした^^

2010061810.jpg

カフェを後にし、一路愛知の実家へ

2010061811.jpg

ここからは峠道峠道峠道を経て約2時間半の道程
その間もじりじりと運転してる右側の窓から夏の日差しが・・・・(汗)

痛いっちゅーーーーーーねん!!
絶対に・・・腕・・・皮むけるわ・・・・

リフォームした実家のリビングでくったくたのまる

2010061812.jpg

100年を超える古い家を父が建て直したのが25年前
当時は最新!と思えた実家も今では所々不具合が出ていて
特に水回りには様々な問題が生じていました

去年の末頃から姉妹(うちは4姉妹)の中で、
「実家のお風呂をリフォームしよう!!」
という動きが高まり、GWの後からその動きが活発になってきたため
その頃からリフォーム業者との打ち合わせなどで
2週間に1度の頻度で実家や豊橋と東京を往復しておりました

はじめはお風呂のリフォームだけだったはずが
打ち合わせを重ねるうちにトイレも、床暖房も・・・といった具合に広がっていき
とうとう、キッチンの床からリビングから全て今風のフローリングに^^;

この夏の暑さにリフォームの手間暇・・両親は体にムチ打ってがんばりました!

でも、これで今後の日々の生活が少しは快適になるのかと思うとやっぱり嬉しい
そして、今回は家を出てから今までにないほど
ちょこちょこと両親に顔を見せられたのが、そして会えたのが本当に良かった
これからは、もう少し頻繁に帰るから、お父さんもお母さんも元気でいてね

2010061813.jpg

・・・と、一瞬親孝行をしたか・・・のようですが
この後はパパ会計でお寿司屋さんへ・・・^^;

2010061814.jpg

田舎ですが、こちらのお寿司屋さんはとっても美味しいのです
お父さん、ごちそうさまでした~!!!

2010061815.jpg

この後は一路東京へ・・・
この日三ケ日から横浜青葉まで6時間かかりましたよ!!
(高速の運転はケンタロー氏に任せて私は寝てましたけど・・・)

最後はバタバタの南信州の旅^^;
自然に感動もし、衝動買いもあり(持って帰った日本酒は一升瓶5本&4合瓶4本(爆))
親孝行と言う名の食い逃げもあり まさに盛りだくさんの旅もこれにて終了!

長い長い記事へお付き合いありがとうございました^^
さて、シャキシャキUPしなくっちゃ・・・・(汗)


D700
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

そうだ、南信州へ行こう☆霧ヶ峰~美ヶ原

  • 2010/07/17 22:01
  • Category: 旅行
明けて翌日7/17 天気予報はどこへやらの晴天
どうやら梅雨は明けてしまったようです♪

宿だけ決めて無計画に出発した南信州の旅
山は午前中に訪れた方が眺めが良いとのことだったので
本日は宿の女将さんのおススメで霧ヶ峰へ行ってみました

2010071701.jpg

霧ヶ峰ファミリーゲレンデのロープウェイはわんこOK
まる&けんた、初の膝乗りロープウェイです ドキドキ

見つめる先には草の緑と空の青だけ 気持ちいい~♪

2010071702.jpg

ロープウェイに乗って10分弱 忘れ路の丘へ到着

2010071703.jpg

霧鐘塔 とりあえず鳴らしときますww

2010071704.jpg

散策しながら駐車場へと向かいます
建物ひとつない景色 気持ち、完全にオフ

2010071706.jpg

この時期はニッコウキスゲが見頃とのことだったのですが
残念ながら今年はあまり咲いていないようでした
やっと見つけた一輪^^

2010071707.jpg

いやいや、それにしても梅雨明けと同時に日差しも夏本番
汗だくになりながら駐車場へもどり次なる目的地へ向かいます

山道をぐんぐん登って辿り着いたのは美ヶ原
その名の通り、美しい草原が目の前に広がります

前に訪れたのは約10年前 
あの頃はライダースジャケットに革パン履いてここを歩いたっけ
今でも焼き付いているバイク仲間の笑顔 あの頃は若かったなぁ~

2010071709.jpg

それにしても暑い ていうか、地面も熱い!!
駐車場などはまるけんは地面に降ろせず、
砂利道になってからかろうじてお散歩スタート

2010071708.jpg

目指すは美しの塔(塔巡りの旅!?)

2010071710.jpg

ここも建物一つ見えない草原 
牛が草を食む姿を見ていると心が洗われます 暑いけどww

ちなみに美ヶ原の山本小屋はペット同伴の宿泊が可能です
小さな頃、母に連れられて一度泊まったことがありますが残念ながら記憶はなし^^;
でも、きっと夜には満天の星と静けさに囲まれて癒されるのでしょう
お散歩し放題だしね^^ 一度は泊まりで来てみたい場所です

2010071711.jpg

美しの塔から駐車場へ歩いて15分の道程
途中、きのこ汁をいただきました♪

真夏の晴れ渡った美ヶ原
下界に比べれば気温は低いものの、晴れ渡った空の下紫外線が刺すように(汗)
まるはお散歩拒否 うん、これは仕方なかったね^^;
けんたはがんばって最後まで自分で歩きました~

2010071712.jpg

美ヶ原を後にした車中

けんたも

2010071713.jpg

まるも爆睡
ふたりともがんばったね!

2010071714.jpg

ランチは蓼科高原の焼きたてパン工房のEpiさんへ
屋根つきのテラスにて焼きたてのピザがいただけます^^

2010071715.jpg

人気のパン屋さんとあって、私たちがお邪魔した時にはパンはほとんどSold Out状態
でも、こーんな美味しいランチをいただくことができました♪

2010071716.jpg


2010071717.jpg

まるもけんたもがんばったのでわんこピザもオーダー☆

2010071718.jpg

美味しかった・・・美味しかった・・・が、しかし
ランチを食べ終える頃にはケンタロー氏共々・・・
「なんか・・・日焼け・・・痛い・・・」

そう、高原の日差しを甘く見ていた私たちはちゃんと日焼け止めを塗ることなく
ヘラヘラと露出部分をお日様に曝していたのです~
ううう、久々に半袖焼け決定だわ~(涙)

諏訪に戻り、麗人酒造&舞姫酒造へ立ち寄りお土産に日本酒を調達してから
諏訪大社下社にてお散歩 その後一旦お宿へ

2010071719.jpg

お宿で一息ついた後は、まるとけんたにはお留守番をしてもらって
ケンタロー氏とご近所散策へ

宿の近くには商店街があって、その中にはいくつか目を引くお店がありました
まずは御湖鶴酒造さん(笑)
諏訪には舞姫酒造、麗人酒造、宮坂醸造など、私好みの蔵元さんがあります
御湖鶴さんでも是非!!と意気込んで訪れたのですが、
残念ながら本日の営業は終了した後でした~ 残念~

でも!でも!!その後に嬉しい出会いがありました^^
(ここで日本酒調達したらばそのまま宿に戻っていたと思われ(爆))
ふと立ち寄った工房で、探し求めていたあるモノに出会ってしまったのです♪

そのあるモノとは、コレ↓

2010071910.jpg

レザーのハンドストラップ

女の割には手がでかい(ホントにでかいんですよ)とは言え
やっぱりハンドストラップがあると安定感が違うんだろうな~、と
ネットでなんとなくは探していたものの、華奢な作りのものが多く
これ!と思うものにはなかなか出会うことができずにいました

・・・が!!店頭で目にした瞬間・・・ハートに刺さりました!
しかも、モデルになっていたカメラはD200
この大きさに、このボリューム感、そして繊細なレザーのステッチ

まさに・・・一目惚れ・・・・(ポッ)

2010071911.jpg

デザインも色も豊富で迷いに迷ったのですが、色はシンプルに濃茶
そしてちょこっとハードなデザインを購入
ハンドストラップと一緒に同色のネックストラップも(爆)
布のストラップと違い、首や肩へのあたりが柔らかで大満足です♪

思いがけない出会いに感激~!

オーダーも受け付けてくれているようです^^
takajin Artistic Design

んんんーーー、カメラ関係だけじゃなくて、ウォレットなんかも、いいなぁ~

2010071912.jpg

おっと・・・話が旅からかな~りそれてしまいました(汗)

旅館に戻り、お風呂をいただき、夕食♪
さすが料理旅館!!と感心したのは、前日と全く!!メニューが変わっていたこと♪
そういった気遣いが本当に嬉しい(涙)

一日目からかなり飛ばして食べつくしてますからね
今日も夕食まできっちり美味しくいただいて大満足な南信州二日目を終えました^^

まるちゃんおつかれ~♪

2010071720.jpg

けんちゃん終了~

2010071721.jpg

明日は飯田を抜けて愛知の実家へ そして東京へ戻ります^^


D700
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

E-30(レザーストラップ)
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

Pagination

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

リンク

ルミガン
