紫陽花の道

6/26 もうすっかり過去の記憶と成り果てた紫陽花の季節(現在8/6)

我が家の近所には公園の数もさることながらゆっくりとお散歩できる遊歩道もそこそこあったりします

2010062601_700.jpg

まるけんのいつものお散歩コースでは、地域の方によっていつも綺麗に整備されていて
これまた地域の方が大切に育てている季節ごとのお花を楽しむことができます

2010062602_700.jpg

この時は紫陽花の季節 いろんな色の紫陽花が楽しめます^^

2010062603_700.jpg

お散歩しながら紫陽花をパチリ

2010062604_700.jpg

紫陽花を堪能している私の足元で早く先に行きたいまるけんにとっては
私の写真撮影は単なるお散歩妨害でしかないようですが^^;

2010062605_700.jpg

晴れた日の紫陽花も好きですが、雨を感じるしっとりとした紫陽花も好き

2010062606_700.jpg

夜、私の膝元でくつろぐけんた
そこへやきもち焼きのまるがやってきてけんたに抗議を・・・

2010062607_200.jpg

まるってばホントに嫉妬深いオトコで
けんたが甘えていると横からダダダーーーッ!と走ってきて
両手でけんたを突き飛ばしたりします^^;
いや~、その感情表現がホントにヒトっぽい☆

2010062608_200.jpg

そんなオトナ気ないまるの行動にも耐えて笑顔を振りまくけんた
どっちも可愛いよ♪


D700
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

まるの肝機能検査

6/20 夕方はまるの肝機能検査をしてもらいに病院へ
前回5/15の検査結果が良好だったため、お薬はグリチロンとウルソの2剤に減らして約1ヶ月

今回の検査結果は

GPT 63U/l
GOT 31U/l
ALP 152U/l

さらに下がっていました!
ということで、明日からお薬はもともと飲んでいたウルソのみになりました♪

今までの経過からすると、おそらくウルソだけでコントロールできるはず・・・
逆に言うと、ウルソは切れない薬剤なのだと思いますが、
それでも3剤服用しても上がってしまったあの恐ろしいほどの値を考えれば、
原因がフードだということが特定できて、1剤でコントロールできるというのは本当に嬉しいこと

また1ヵ月後には検査が待っているけれど、もうちょっとがんばってね

2010062009.jpg


ちなみに、ウルソは半錠で小さく違和感がなかったため、フードに混ぜて飲ませていましたが、
グリチロンの方は大きめの錠剤のため、朝ご飯の前に直接口に含ませて飲み込ませていました

薬を飲み始めた頃は、口を開けられて薬を飲まされるというのを嫌がっていたたまるですが
しばらく経つと、どうやらご飯の前のこの儀式は自分だけに特別なもの(=けんたはもらえない)
と感じたらしく、薬を手にするとすっ飛んできて喜んで(?)飲むようになりました

その横で「兄ちゃんだけズルイ!!」と文句を垂れるけんたの姿が日常だったのですが
でもそんな特別な儀式は今日でお終い^^
まるにとってはラッキーだったのかザンネンだったのか(笑)


D200
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

見つけたっ♪

さて、6/20の出来事(本日7/26)

この日私は5月頃から捜し求めてやっと見つけたある場所に向かって歩いていました

2010062001.jpg

それがこの場所 「ゆうひの丘」です

2010062002.jpg

うちのお散歩によく登場している通称「裏山」
まるで自分の山のように「裏山」とか呼んでますが
ここ、れっきとした都立公園なのです

都立桜ヶ丘公園 その名の通り、春には満開の桜と花見客で賑わいますが
その時期以外は非常に地元密着型の公園で、土日に行っても
ベンチでのんびり寝てる人かわんこの散歩か広場でちびっこが遊んでいるか、くらいの場所

でもね、広いんですよ、起伏の激しい山道も含め、とにかく広い

まるけんと一緒に暮らしてからというもの、どこかにいい公園はないか~、と
まるで公園マニアのように近所の公園を探したりすることがしばしばだったのですが
ある日こんなサイトを見つけました

別に夜景を探していたわけじゃないのですが、偶然に
よくよく見ると、どうやら超近所っぽい!
どこよ!?ここ!!??ってな訳でいろいろと調べていると、
これがどうやら裏山の一部らしいってことが判明

で、裏山の地図をよくよく見てみると、あるじゃん
上の方のはじーーーっこに

結構歩き回ったはずの裏山だったけど、まさかこんなところにポツーーーンと公園があるとわ
(川崎街道から聖蹟桜ヶ丘~連光寺坂上の間に見えてる公園だった)

桜ヶ丘公園からは一般の道経由で5分程度歩くのですが、
途中木道などもあってなかなか快適なお散歩道です^^

ゆうひの丘自体は広くはないですがシロツメクサの広場があったり東屋があったり
そしてボーーーっとするにはうってつけのベンチがいくつか
今日はガスっちゃっててあまり綺麗な景観が望めませんでしたが
うん、これは確かに夜景がとっても綺麗そう~

また時々足を運びたい場所が増えました♪

2010062003.jpg

さて、ちょっぴりのんびりした後はいつもの裏山へ(紛らわしいな)

2010062004.jpg

ポツポツと紫陽花も咲いておりました

2010062005.jpg

2010062007.jpg

今年は高幡不動にも行く気力がなさそうだから、この辺りでまるけん×紫陽花のコラボ~

2010062006.jpg

公園山もり愛すべき多摩市
探せばまだまだお散歩スポットがあるかしら?


D200
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

初めましての代々木オフ♪

代々木公園でまったりとお散歩&撮影会を楽しんだ後は
MIYUさんが予約してくれたCafe&Wine Danceではじめましてのお友達と待ち合わせ

2010061907.jpg

こちらで待ち合わせていたお友達は
* * ハル日和 * *のりょうこさんと*My Sweet HONEY*のやよさん
ご存知の通り、おふたりとも素敵写真を撮られるカメラ女子☆
この日お会いできるのをとぉっても楽しみにしておりました♪

まるもけんたもはじめましてのお姉さんたちに大興奮です^^

2010061908.jpg

気がつけば今日のメンバーは4人ともデジイチ持参のカメラ女子
早速始まる撮影会w
ラッちゃんに求愛のチューーを受けながら撮影中のやよさんw
まるもけんたも沢山抱っこしてもらいました♪

2010061909.jpg

りょうこさんもやよさんもとっても気さくな方で初めましてとは思えなかった♪
カメラ×パピヨンで話は尽きず、お料理の注文そっちのけで撮影&おしゃべり^^

2010061910.jpg

途中やよさんにはTamron60mmマクロを貸していただきました♪
レンズ交換も楽しい~!


今日は残念ながらハル君とハニーちゃんはお留守番だったのでおふたりとも単身参加

・・・と言うことは配分で言うと1人×1パピ
予想通りぱら家からはけんたが

2010061912.jpg

MIYU家からはラッちゃんがあっさりと別ママの所へ^^;

2010061911.jpg

けんたのこの寛ぎようは何かね?!

2010061913.jpg

写真ではりょうこさんに抱っこしてもらってますが、
実際はお隣に座ったやよさんにも終始べったりでした^^

こちらはやよさんのお膝でちょこんとお座りのデュール君
うん、その位の落ち着きが正しいと思うんだけどな~^^;

2010061914.jpg

今日のオフ会ではりょうこさんとやよさんに
まるけんの写真を沢山撮ってもらおう~♪って本当に楽しみにしておりました☆ 
こちらのカフェでは2階に個室が利用できたので、入れ替わり立ち替わりの抱っこ劇場も
写真撮影も他のお客様の迷惑にならずに自由自在☆
いっぱい素敵な写真を撮っていただきました♪嬉しい~!

あっという間に予約していた時間は過ぎ去り
カフェを出る時にはりょうこさんにダブル抱っこのまる&けんた

2010061915.jpg

そして再び代々木公園へ
日差しも強かったけれど、木陰が多いので快適にお散歩♪

公園でのお散歩はやよさんがラッちゃんのリードを預かり、
そしてまるけんのリードはりょうこさんに持ってもらいました♪
ふたりともいい子に歩いてくださいよ~

2010061916.jpg

りょうこさんにリードを持ってもらってご機嫌のまるけん
張り切り過ぎてりょうこさんをグイグイと牽引
いつの間にかデュルラル兄妹の随分前を歩いてました

2010061918.jpg

気がつくと・・・

2010061920.jpg

ラッちゃんと言えばドッグラン☆ドッグランと言えばラッちゃん
って程ランを愛する女子ラッちゃんは
初めての場所なのにそこがドッグランだって分かるのね~^^

2010061919.jpg

先程撮影会してたバラ園再び☆

2010061921.jpg

カメラ女子たちの撮影会^^
いつもアクロバティックな撮影姿をMIYUさんに披露していただきっぱなしなので
今日は撮りますよ、素敵女子たちの撮影姿w

2010061922.jpg

本当に暑い日だったのであっという間に汗だく
そしてお散歩&撮影が楽しかったのでちょっとのつもりが結構代々木公園にいたかな?
次なるカフェへ移動 代々木八幡にあるmid.

2010061923.jpg

はい、もちろんです^^ いつもながらお付き合いありがとうね☆

2010061924.jpg

私のオーダーはキャラメルバナナタルト
メインを真ん中に置かずにお皿がキャンバス!な盛りつけはとっても好み♪
もちろんお味の方もとっても美味しかったです

2010061925.jpg

撮影にいそしむりょうこさん
りょうこさん&やよさんも同じデザートを注文
同じ被写体も撮る人によってさまざまで写真って本当に楽しい!

2010061926.jpg

気がつけば・・・まるはやよさんに寄り添ってお休み
おお~っ!まるまで優しいやよさんにすっかり懐いた様子でした^^

2010061927.jpg

一方、足も高らかにりょうこさんのそばで寛ぎ中のラッちゃん

2010061928.jpg

舞台裏を覗けば、「撫でるがよいでち♪」でゴキゲンなラッちゃんだったのでした☆

2010061929.jpg

デザートにおしゃべりに・・・堪能し尽くした2軒目カフェ
こちらではりょうこさんの35mmを拝借しレンズも堪能(^m^)

お天気が危ぶまれた代々木オフでしたが
思いのほか天気に恵まれ、カフェでのおしゃべりもレンズ交換も
公園でのお散歩も撮影もとぉ~っても堪能した一日でした♪

りょうこさん、やよさん、楽しい一日をありがとうございました!
まる&けんたを素敵に撮ってくれてありがとう!!
いつかハル君、ハニーちゃんに会えるのを楽しみにしていますね^^
そしてこの嬉しい出会いをアレンジしてくれたMIYUさん、今回もありがとう!!

2010061930.jpg

さて、りょうこさん&やよさんとお別れして一路多摩へ・・・・
まっすぐお家を目指して・・・・の予定だった・・・のです・・・

がっ!!!

2010061933.jpg

ははは・・・何と禁断の3軒目w

2010061931.jpg

こんなものいただいて帰りました~(爆)

2010061932.jpg

おかしいな、私そんなに甘いもの食べるヒトじゃなかったのに
まるとけんたがやってきてからは「甘いものもイケる飲兵衛」に変貌を遂げちゃいましたヨ
いや~、ホントに食も散歩もカメラも堪能した一日 みなさまありがとうございました!!


D700
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

代々木公園出没

本日やってきたの公園はこちら♪
都会の中にあってまさにオアシスの代々木公園

2010061901.jpg

公園には事欠かない多摩地方に住んでいても
例え毎日毎日会社のトイレの窓から見下ろしている公園でも
この規模の公園(しかも平坦)に立つとワクワクします♪

2010061902.jpg

学芸大学に住んでいた若かりし頃はよく来た代々木公園
まさかいつかこの公園にわんこと来ることがあるなんて
あの頃は想像もしてなかったな~^^
ちと甘酸っぱい思い出が蘇ったりして(*^_^*)

本日ご一緒いただいたのは毎度お世話になりますなMIYUさん&デュール君&ラルジュちゃん
今日もモデルさんばっちりです

2010061903.jpg

我が家はもちろんまる&けんた揃ってのお出かけです♪

2010061904.jpg

天気予報は絶望的なほど雨だったのに、
こちらに向かう道中でパラパラと小雨に会っただけで
到着してからは青空が見え始めたので、まずは公園でお散歩☆
ていうか・・・暑い^^;

お散歩を開始して程なくすると公園の一角に小さなバラ園を発見☆

2010061905.jpg

近づいてみると、そこには二組の撮影隊が
綺麗な女の子をモデルに撮影を行っておりました

ポーズキレイ~☆
さすが、汗かいてない~(当方汗だく)

そしてその横で・・・
「オヤツ?」
「ゴハン?」
「食べる?」
「あっ!アミ太来た!」←結構有効
など、数々の魔法の言葉を繰り出しながら記念撮影

自然と隣の(人間の)モデルさんたちにも笑顔がこぼれます(撮影妨害?)


一通りワンsを撮り終えると更なる撮影妨害行動に・・・

撮影隊のカメラマンさんに
「スミマセン~、あの、撮ってもらえませんか?」
(私を、じゃないですよ~ 集合写真です)

いやはやオバチャン根性丸出し^^;

2010061906.jpg

ファインダー覗いたカメラマンさんは
さっきまでの被写体とのギャップに違和感感じたんじゃなかろうか~
もうちょっと身体ひねってみるとか流し目するとか必要だったかしら
これではあまりにも家族写真(いや、それで正解だから)

さてさて、今日の目的はある意味モデルさん
これから素敵写真を撮られるあの方々とお会いするのです♪

これはほんのプロローグ・・・・と言うわけで2回に分けちゃいます☆


D700
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

Pagination

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
典型的B型女な普通のサラリーマン
まる&けんた、そしてカメラ&日本酒をこよなく愛す

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
F100
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D(療養中)
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン