前歯

さてさて、ioriちゃんにお借りした17-55が大活躍してます^^
ピント合わせが速いのはストレスがなくて楽しくて、
あまり写真を撮らない平日もカメラいじったりして☆

まるの笑顔と

2010052801.jpg

ベロんちょ☆

2010052802.jpg

けんたの笑顔と

2010052803.jpg

ベロんちょ☆

2010052804.jpg

どの写真もおもちゃを狙って嬉しそうなまる&けんたです☆
うん・・母ちゃんも楽しい♪

てか、楽しいんですけど・・・関係ないですが、ワタクシ、本日前歯を抜きました

もともとは中学の部活で折った前歯
(キャッチボールの途中でよそ見してソフトボールを顔面でキャッチした・・・)
10年前にキレイな刺歯にしたのに、処置が悪くて根っこが化膿してしまい
(10万円もかけたのに!)

で、これにはいろんな治療方針があるようです

①刺歯をはずして根治する(でも残っている歯が薄いため困難)
②歯ぐきを切って骨の治療をする(全治率60%くらい) ←痛!
③思い切って歯を抜いてインプラント(全治率100%) ←痛(財布も痛!!)

②を選択しても傷が治る期間や予後を考えても再発の可能性があるなら③・・・
ホントは去年の米出張の前に③を選択していたのに
直前になってビビってキャンセルし、その後は考えないようにしながら早一年
でも、体調を崩すとうずいて顔面も痛くなるため今回思い切って治療に踏み切りました~

抜歯・・・何年ぶりだろう・・・
(前回抜歯は17の時 ちなみに私、インプラントは初めてではなく2度目)
さすがに抜歯後にオフィスに戻って仕事した時は若干イラッときましたが
その後は痛み止めのおかげもあり案外気にならなずに済んでいます
(だからってホントはお酒飲んじゃダメ・・・なんですけんどね^^;)

骨ができてきたら一番いい状態の時を見計らって土台を埋め込み
その後に歯を作って入れる予定です

現在仮歯も入って見た目には分からない状態ですが
(いやーー、これ、すごいです!)
歯って歯だけじゃなくて全身の健康にも影響したりする大切な機能

ということで、世の中の歯磨き嫌いなちびっこたち!!!
(これを読んでる子もいないと思うけど)
歯磨きしないと大きくなってから痛い思いをしたり
沢山お金も遣わなくちゃいけないことになるから
お父さんお母さんからもらった体を大事にするのだよ~^^;


D200
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

ココちゃんに会おう♪

朝から元気にお出かけ♪今日はとっても楽しみにしていたあの子に会えるのです♪
MIYU家とりんこ家をピックアップしてワクワクの会場に向かいます

お友達とのお出かけの時はいつもまるけん大喜びのため車中でドッタンバッタン・・・
今日も例に漏れずけんたの喜びの雄叫びが響き渡り、賑やかな出発となりました

そんな車中の様子・・・・

後部座席から助手席の様子を伺うアミィ師匠

2010052701.jpg

エンジンはかかり切らないけどとりあえず助手席を覗いてみるラッちゃん

2010052702.jpg

ふたりとも小顔だね~^^

さて、やってきたのは横浜は青葉区にありますBacchus
ウキウキしすぎて外観を取り忘れましたがとってもオサレなカフェです☆

ここで会えたのははじめましてのココちゃんとpuruさん@ジータの部屋

2010052703.jpg

先日ご紹介させていただいたけんたの同胞の妹です
けんたをお迎えして3年近く経っていたので妹を見つけることはあきらめかけていましたが
縁あって、こうしてけんたとココちゃんが再会することができました♪

2010052704.jpg

この場をアレンジしてくれたのはMIYUさん
MIYUさん、本当にありがとうね!!

さて、今日の記念すべき日にご一緒してくれたのは

今日も笑顔満開のデュール君(MIYUさん)

2010052705.jpg

最近ちょっと女の子らしさが増したんじゃない??なラルジュちゃん(MIYUさん)

2010052706.jpg

今日は姉妹で参戦参加のルルちゃん&アミィちゃん(りんこさん)

2010052707.jpg

最近すっかり大量のわんこもOKになってきたアルファ君(グーグーガンマさん)

2010052708.jpg

と、もちろん、うちの長男坊のまるも一緒です♪

2010052709.jpg

さて、感動のココちゃんとの対面は如何に!?
・・・・て!コラコラコラコラーーーーッ!!!!!みんなして狩るんじゃないっ!!!

2010052710.jpg

ほら、ココちゃんびっくりしてるじゃないの
ちなみにpuruさんとココちゃんは初のオフ会ということで
大量のわんこに囲まれたココちゃんはちょっぴり、いや、だいぶ緊張気味
そうだよね、びっくりさせちゃってごめんね^^;

2010052711.jpg

さて、お楽しみのランチはハンバーグ(他の方々はみんなパスタだったのに私だけがっつり)
彩りも良くジューシーで美味しかったです♪大きめのボウルに盛られたサラダも見た目に嬉しい^^


2010052712.jpg

こちらのCafeの離れは貸切にしていただいていたようで、マナーベルト着用でわんこフリーOKでした♪
ということで、パピsはめでたく放牧~☆

何をしたのかりんこさんにシメられるアミィ師匠

2010052713.jpg

何もしていないのに同じくりんこさんにブチャイク顔を強いられるルルちゃん

2010052714.jpg

新たなママ発見!のラッちゃん

2010052715.jpg

そして!!!なんと!!!今日はアルファ君が積極的にけんたの傍へ行って

2010052716.jpg

遊ぼう!!って誘ってくれました!!(喜) けんたの恋成就か!?

2010052717.jpg

そしてけんたはいろんなところで(私以外の)ママさんに抱っこをせがみ
飛び乗ろうとしてテーブルに頭をしたたか打ち付けるというアホな場面まで見せてくれました

2010052718.jpg

あまりの喧騒にまるけんカートに避難してもらっていたココちゃんですが
ちょっぴりけんたを投入・・・(試練!?)
まるもけんたもお互いのお顔をペロペロ舐めたりするのですがココちゃんにも同じくペロペロを☆
ココちゃんはびっくりだったかもしれませんが、
けんたがまる以外にこの行動をするのを見るのははじめてかも!

2010052719.jpg

パピsがそれぞれにフリーダムを楽しんでいると、そのうち

2010052720.jpg

あらやだ、デザートが運ばれてきました(しらじらしい・・・)

2010052722.jpg

ランチのデザートサイズではなく、通常のサイズをオーダーした私・・・

2010052723.jpg

でもね!このガトーショコラ、本当に絶品でした♪(何が”でもね”なんだか)

2010052721.jpg

そんな美味しいデザートを堪能しつつも私の右手にはしっかりとカメラが
そう、今日はioriプロからお借りしたAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDで参戦
ふっふっふ、いつもよりも広い画角で常にココちゃんを狙い撃ちです

2010052724.jpg

そして・・・周りが落ち着いたであろう頃合を見計らってpuruさんとココちゃんにお願いをば

2010052725.jpg

そう、おそろいのドレスで夢の兄妹写真です キャッ♪
(あ、これ、去年お台場で壊れて買ったやつね)

2010052726.jpg

いや、こうしてみるとやっぱりけんたは男の子だな(当たり前)
ココちゃん、ドン引きしちゃってます(汗) か・・・重ね重ねごめんね
でもやっぱり女の子だね♪ドレスもまるより似合ってる~♪(これも当たり前)

そしてCafeの締めくくりには集合写真☆
みんな良くできました!

2010052727.jpg

たんまり2時間ほどランチタイムを堪能した後は、こどもの国駅近くの公園でお散歩です^^
みんな、お待たせしたね!

2010052728.jpg

・・・と、思いきや、この怪しい空の色、お分かりになりますでしょうか
ゲリラ豪雨とまでは行かないまでも、まさしくゲリラ的な雨に見舞われました
よって、バタバタと解散~!

2010052729.jpg

最後はココちゃんやpuruさんとのご挨拶もバタバタとなってしまって残念・・・
でもかわいいココちゃんと優しいママのpuruさんにお会いできてとーっても嬉しい一日でした☆

ココちゃん 今日は本当にお疲れさまね
きっとびっくりしちゃったと思うけれど、また会えるのを楽しみにしてるね^^

2010052730.jpg

ご一緒いただいたみなさま、セッティングしてくれたMIYUさんありがとうございました♪
そして、puruさん&ココちゃん こんな落ち着きのないまる&けんたですが
これに懲りずに今後ともどうぞよろしくお願いいたします~☆

D200
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

井の頭公園で食い倒れ&レンズ試用♪

本日は約半年ぶりとなる幻の生き物とデートしてきました

2010052201.jpg

なんちゃって、月一ブログも復活の様子で、
もう既に幻ではなくなったと思われるioriちゃんから
金曜日の夜にお休みがとれたとの連絡があり、
MIYUさん企画の吉祥寺食い倒れに急遽参戦^^
(「食い倒れ」ってタイトルのオフ会だったっけ?)

本日やってきたのは吉祥寺は井の頭公園入り口の近くにある「鳥良」さん
テラスのみわんこOKです MIYUさんが予約してくれました♪
MIYUさん、ありがとう~!

2010052202.jpg

鳥良はむかーーし、新宿かどこかの店舗で夜に入ったことがあるのですが
ランチでの利用は初めて☆ やっぱ手羽先でしょ^^

2010052203.jpg

おっと、本日のメンバー紹介が遅れました(汗)

幹事MIYUさんのご子息・ご息女のデュール君とラルジュちゃん

2010052204.jpg

そして、お腹の不調から見事に復活を遂げたりんこさんのご息女アミィちゃん

2010052205.jpg

↑でニコニコご挨拶してくれたioriちゃんのお家のピヨン君

そしてうちのまる

2010052206.jpg

とけんた

2010052207.jpg

今日はただの食い倒れではありません
なんてったってioriちゃん登場ですから、いろいろとね、カメラの話をば^^
(↓真剣に手羽先と向き合うioriプロ)

2010052208.jpg

ioriちゃん参戦が決まった時にすかさず
「D700とioriちゃんが持ってる中で広角のズーム持ってきて」
とMIYUさんを通じでお願いしておりました
(その時にMIYUさんとioriちゃんの間でどんな戦略が練られたかは知る由もなし)

で、出ましたよ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
ちょっ!!高級レンズ!!まぶしい”N”の文字!!もうね、すんごい憧れです☆

お食事中、ちょこちょこ、試し撮りさせていただきました♪
ああ、手が震える~(手ぶれの言いわけではないですよーー)
(という訳で鳥良の写真は様々なレンズが混ざってます)

食事中ニッコニコ何かを期待しているデュール君

2010052209.jpg

珍しくカートの底から復活しておすましラッちゃん
特にこのところのラッちゃんは何て言うか、色気、感じるのは私だけかしら??

2010052210.jpg

一方、食事中は寝て待つのアミィ師匠と

2010052211.jpg

こちらも同じく食事中はあきらめモードのピヨン君

2010052212.jpg

落ち着きのないまるけんを横目にみつつ
予定外のスウィーツまでいただき

2010052213.jpg

お店を後にしたのでした♪

2010052214.jpg

さて、ioriちゃんから、後半戦もレンズを試用OKとの嬉しい申し出が!
ぶつけちゃったらどうしよう・・・ドキドキ・・・
でも、こんな機会は滅多にないのでありがたく使わせていただきました
ただし、レンズが変わったからと言って
急にセンスや腕が上がるわけではないのでご了解をww

お借りしたレンズの代わりにioriちゃんには
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macroを使ってもらうことに

食後は井の頭公園でお散歩♪

さりげなく、いつもの牛乳屋さんへ立ち寄るまる

2010052215.jpg

アミィ師匠に一喝されるまる

2010052216.jpg

・・・とまぁザンネンな息子を見ながらお散歩

昨日はお出かけの雰囲気を察知して夜中2時までキュンキュンと鳴いては
このお出かけを心待ちにしていたというピヨン君
お姉ちゃんを独り占めしてのお出かけにとっても満足気☆
この頃チャミ君はどうしていたのかな~

2010052217.jpg

途中で記念撮影
いつものTAMRONのレンズだともう少しぼんやりするところですが
こちらのレンズはやっぱりキレがある感じです☆

2010052218.jpg

そして次の目的を目指し(ているのか?)、尻尾が垂れつつも
元気に歩き続けるピヨン君

2010052219.jpg

次の目的地は八十八夜さん 店内わんこOKです
こちらもMIYUさんが予約をしておいてくれたので
大きなテーブルでのんびりすることができました♪

2010052221.jpg

ちなみにここからの画像はちょっとハイキー気味に現像~
なんか、理由もなくそんなモードになってしまったので、
前半の画像とえらく雰囲気が違いますが
これらもAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDです

どっちかっていうと井の頭公園の写真、現像がザンネンな感じ・・かも(汗)

ミルクでつられてシャッターチャンス提供のデュール君

2010052222.jpg

私たちニンゲンはというと・・・

2010052223.jpg

言うまでもなく

2010052224.jpg

ええ、食べますよ、本日2度目のSWEEEEEEEEETを☆

2010052225.jpg

タルトはもちろん、

2010052220.jpg

自家製ジンジャーティー、スパイシーでとっても美味でした

2010052226.jpg

おしゃべり中のMIYUさんの膝には気がつくとデュルラル兄妹が
デュッ君~、ラッちゃんが下敷きになってるけど大丈夫??

2010052227.jpg

おお!兄の威厳!!!と思いきや、ほどなくして形勢逆転しておりましたww
やっぱラッちゃんはそうでなくっちゃね^^

2010052228.jpg

ランチを堪能し、お散歩も堪能し、さらにスウィーツとおしゃべりを堪能し
レンズを堪能し、そして・・・レンズへの妄想までもしっかりと堪能した吉祥寺オフ

2010052229.jpg

MIYUさん、りんこさん、ioriちゃん、楽しい一日をありがとうございました♪

追伸:
この日の目からうろこ

ioriちゃんはD200やD700にバッテリーグリップを装着しています
それって、見た目にすんごくごつくて重そうだったのですが
実際にその状態で撮影してみると、案外手のひらの小指側が
グリップにしっかり当たることで逆に安定感が出て楽だってことを知りました

・・・で、今はメイン機として使用していないであろう
D200のバッテリーグリップを譲ってもらえることになりました♪うふふ☆

そして、しばらくの間ioriちゃんが先輩から安価で買い叩いた(ここ重要)
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをお借りしました♪
その代わりにTAMRON 90mmマクロを試用してもらうことに
今回のレンズの試用でAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの素晴らしさを知ると共に
今手持ちのTAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACROは
それはそれで味のあるレンズなのかなと思ういい機会にもなりました
ただ私がどのレンズも使いこなせてないだけ(汗)

レンズ交換できるって楽しい~♪ioriちゃんありがとうね!!

「こ」の字

気がつけば「こ」の字

2010051701.jpg

無防備な姿がかわいい♪
でも実は耳だけで母ちゃんの様子をうかがっていたりするんだけどね^^
のんびりしていそうで忙しいね~☆


E-30
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

レンズのことなどなど

この週末はケンタロー氏がお友達の結婚式で愛媛だったので
私とまるけんは多摩地方でダラダラとした一日を送っておりました
(病院以外ね、でも病院はフィラリアや狂犬病予防接種の時期でもあって、3時間かかった!)

近所のいつものお散歩コース
以前のアートフィルタでのエントリーと同じ場所に咲いているマーガレット
ちょっと見上げ気味に撮影(撮影姿は想像しないように・・・)

こうしてみると太陽に向かって一生懸命咲いているんだなぁって

2010051520.jpg

所々に植えられている芝桜
ひとつひとつのお花は小さく可憐です
芝桜の絨毯は見たことがないのですが一度は見てみたい☆

2010051521.jpg

ところで気がつけば私が所持しているレンズってマクロ率が高い
もともとフィルム時代はツーリングの写真がメインだったので
風景写真が多く、そんなにマクロを必要としなかったのですが
デジカメになったのと時を同じくしてバイクは降り
その代わり作ったアクセサリーを撮影したり(石にはまってた)
お花を撮影したり、そんな機会が多くなってきました
そうなると、「どんだけ寄れるかが命」みたいな感じになってきて
(イチデジ購入前のOLUMPUSμ710も
その時出ていたコンデジの中では一番接写できるってことが購入の理由でした)
気がつくとマクロマニアみたいな気分でレンズを買ってました(笑)

銀塩カメラも含め、カメラ歴は長い割に知識がまーーーったくない私
このところは少しずつちゃんとカタログ見てほんっとに基礎的なことで
「へーーー」とか言ったりしてます(今さら)

最近は・・・”寄れる”・・・っていうのも大事な要素ですが
所有しているNikon用のレンズに関しては
・広角側が弱い
・ピン合わせが遅い
ってところをカバーできたらよいなぁ・・・
なんてことを悶々と考えております(レンズ沼)

一方OLYMPUSについては、SIGMAの標準がとても優秀レンズだと思っているので
・ピン合わせが遅い
ことを除いては、本数が少ない割に所有のレンズのラインナップに不満はないのです
(でも1本だけ欲しいのはある)

ま、これは私の独り言ってことで・・・

今日はスコーンを焼いてみました♪
パンと違ってベーキングパウダーを使ってなのでとっても簡単
メープルシロップをたっぷりしみ込ませて食べるのが最高です
あーーー、粉モノが多くなってきて・・・こりゃ太りそう・・・

2010051524.jpg

さてさて、今日のまるけん

まるとけんたのご飯は「マテ」で待たせてまるが先に食べだし、次いでけんたの順
でも常に、ええ、常にけんたの方が食べ終わるのが早いです☆

そんな時まるのご飯を見つめて我慢

2010051522.jpg

そして「ボクのご飯は?」くらいな目で見なーーーい!!

2010051523.jpg

食べても食べてもまだまだ食べたいうちのわんこたちでした^^


E-30(お花)
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

D200
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D(家の中)
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro(スコーン)

Pagination

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
典型的B型女な普通のサラリーマン
まる&けんた、そしてカメラ&日本酒をこよなく愛す

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
F100
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D(療養中)
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

ルミガン