わんこ修行とヒト修行

あっという間に2月も今日で最後
この頃一日一週間一ヶ月が速いのなんのって(汗)

本日午後はデトしに岩盤浴・・・の予定 
さすがにまるけんは岩盤浴には一緒に行けないので午前中はお気に入りの公園へお散歩へ♪

そして今日もわんこ修行のケンタローさん(笑)

2009022801.jpg

このところ一緒いただいているお散歩は主にけんた担当
2頭引きだといつも後姿しか撮れないので、
ふたりでお散歩するとかわいい笑顔の写真が撮れるという特典がつきます(親ばか)

2009022802.jpg

グイグイ行きたいけんたと対照的に何故かヒトとヒトの間をちょこちょこ歩くまる
まるちゃん、そこ歩きづらくない??

2009022803.jpg

今朝は自宅でブランチをしてきたので、いつものカフェではガトーショコラを♪

2009022804.jpg

母ちゃん子のまるですが、たまにはヒトの腕に預けてみましょう
これもまるの修行(とか言いながら、まるがヒトに抱っこされてる写真は珍しいかも・・・)
その間に普段はあまり抱っこできないけんたといじり倒し☆

2009022805.jpg

リラックスしてるんだか、リラックスしようとしてるんだか大あくびのまる
うは~っ、かわぇぇ♪(すんません、親ばか)
キミも母ちゃん不在でスンスン言わないよう少しはヒトに慣れなさいな
(とか言って、いざ後追いがなくなるときっと寂しいんだろうな~)

2009022806.jpg

「けんた」と「ケンタロー」(笑)

2009022807.jpg

カフェではカートinか、母ちゃんの膝はまるの予約席だったりするので
いつもちょっと寂しげなけんた でも今日はいっぱい母ちゃんの抱っこだったし
ケンタローさんにも抱っこしてもらって良かったね♪

2009022808.jpg

車ではいつも助手席に大きなクッションが用意されているけんた
でも近頃は「母ちゃんの膝がいい」とばかりによじ登ってくるのでお膝に2頭の運転席
最初は鬱陶しがっていたまるも最近は慣れちゃったみたい

でも、助手席にヒトが乗っていると「今日はボクもお膝の上!」とばかりにゴキゲンのけんたです
けんちゃん、こんなにかわいがってくれるヒトがいて良かったね♪

ケンタローさんはお散歩もまるけんとの触れ合いにもだいぶ慣れてきた様子
しかし、現在相手は2頭
山盛りわんこに慣れる日はやってくるのだろうか!?(いや、慣れざるを得ないかも?)


Nikon D200
TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

ダメ日曜日

先輩のお姉さま方と散々飲んで喋って明けた日曜日
案の定日中はグダグダで昼寝などしながら、夜になって行動開始です

で、いきなり夕食の光景(爆)

2009022201.jpg

車をびゅーんと飛ばしてやってきたのは東久留米にあるすずめ宅
(別名馬小屋とも言う なぜならダンナが馬似だから)
すずめよ、夕飯ご馳走様でした♪(起きて喰って寝て喰って寝るだけのダメ日曜日)

人が沢山なところは大好きなまるけん
普段は母ちゃんとふたりだからね~、賑やかで楽しいね♪
こと、去年の私の1週間の留守中に面倒見てくれたすずめには慣れ親しんでおります

2009022202.jpg

抱っこされてきょとーんなけんた
ねぇ、けんちゃん、キミ、まるといるとあんまり気にならないけど
なんだか耳毛が貧相になってきてないかい?(←ある意味まるに失礼)

2009022203.jpg

久々のすずめ宅を思う存分探索した後は何故かトイレシーツの上でお寛ぎ
いつも嗅いでいるような匂いがあるのが安心するんでしょうかね?

2009022204.jpg

そのうちまるが寝床を作りはじめました
いくらなんでもそこで寝るのはやめてけれ

2009022205.jpg

東久留米に来たのは実家から届いた荷物の受け取り、という目的があったのですが
すずめと通販サイトを見ていたらついついポチっとお洋服を買っちゃいましたよ
ああ、自宅で妹とウィンドウショッピングが楽しめるなんて、なんて素敵な時代(笑)

ブツが届いたらまた連絡するね、とすずめ
ご飯から何からありがとうね~♪頼りになる妹でダメ姉全開(爆)


さて、昨日の飲み会
なんと!一枚も写真撮ってませんでしたよ 喋りすぎて
私にもそんなことがあるのでした


先輩にいただいたアレンジメント
「○○(本名)のイメージはオレンジだけどこの色しかなくて」
と言いながら渡してくれましたが、たまにはピンクのお花もいいよね♪
こういうのが女子飲みの素敵なところだな☆

2009022206.jpg


Nikon D200
TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO

OLYMPUS E-500(お花の写真)
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

まるとけんたの社会貢献

よーく晴れた土曜日の朝♪

2009022101.jpg

梅も咲き誇るいつもの裏山に

2009022102.jpg

お散歩に行ってきました♪

2009022103.jpg

昨日(いや、今日)の明け方まで一緒に飲んでたケンタローさんと一緒に(爆)
いやぁ、飲みもお散歩も付き合ってくれるなんて、なんていい人なんだっ!

2009022105.jpg

このところよく一緒にご飯を食べる彼ですが、実は彼はわんこが苦手です
(幼き頃わんこに噛まれたトラウマ有り)

それでも、「まるけんと居たら犬が苦手なのが克服できるかも」と果敢にもお散歩にトライ&デビュー
もっとも、苦手と言う割には最初からまるけんとよく遊んでくれてたんですが☆
そう、オトコ嫌いのけんたがあれよあれよと懐いてしまうくらい

まるちゃん、けんちゃん、ケンタローさんがわんこ苦手を克服できるようよろしくお願いしますよ☆
(それって社会貢献って言うのかなーーー)

2009022104.jpg

お散歩の後はおうちに帰ってまるけんともどもシャンプー大会
ふたりともふわふわになったので、思わず庭のデッキでパシャリ☆

2009022106.jpg

今日の夜には大学の先輩が2名おうちへやってきます
まるちゃん、けんちゃん、お姉さま方を癒して差し上げるのよ
(これも社会貢献か?)

あれ?何かつっこみの声が・・・
ええ、ご想像どおりまた今日も飲みます 飲みますとも!!!(爆)
(一升瓶が2本も冷蔵庫で眠ってるオンナもなんだかなーーーー)


Nikon D200
TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

ネタはない

本日は午後から義弟と友人のオケの定期演奏会へ
連日母ちゃんが出かけてしまうというまるけんにとっては申し訳ない週末ですが
今日も張り切ってお散歩に行きますよーーー!


・・・て、けんちゃん、いきなりまたソレですか・・・(涙)

2008021503.jpg

それでも広場でロープ大好きを炸裂させるまるや

2008021501.jpg

何はなくともお外は大好き!なけんたの笑顔を見ながら
お散歩を堪能した飼い主だったのでした♪

2008021502.jpg

我が子のお気に入り写真を載せたいだけのネタなしのエントリー(爆)
許して☆

2008021504.jpg


OLYMPUS E-500
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

Nikon D200(最後の1枚)
TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

ちっくんと花と動物たち

すっごくいい天気!な土曜日、隣の駅前の公園までお散歩に行ってきました♪
本日この公園を選んだのは、まるけんの病院に近いから
そう、お散歩で散々ゴキゲンを取った後は恐怖のお注射が待っています

2009021401.jpg

能天気な笑顔のけんた
この後ちっくんされることも知らず・・・

2009021402.jpg

お散歩を満喫するまる
まる君、この後とんでもないところに行くけど許してね

2009021403.jpg

丘を切り出して造った公園をどんどん下っていくと少しだけ梅の花が
近づくとふんわりといい香りがしていました♪

2009021405.jpg

しばしまるけんにお付き合いいただきE-500で梅の撮影
SIGMAのマクロは本当に近くまで寄れるのでがんばって撮っていたのですが
足元であちこち引っ張ってくれる方々がいらっしゃいましたので・・・(て、言い訳)

そうよね、せっかくのお天気なのにお花ばっかり撮っててもまるけんにはつまんないもんね
そんじゃぁ病院行きますか(ナンデーー!!)

2009021404.jpg

今日は年に一度のワクチンの日
いつもの担当医に代わり、1年前からこちらにお勤めの女医さんがまるけんに注射してくれましたが
まるもけんたも「ヒッ」と一瞬声を出しただけで、まったく怖がる暇もなくあっさり注射終了~
1年前は研修医ぽかった先生ですが、案外いい腕かも☆

そして体重測定 まる、けんた共に2.62kgでした
けんちゃん、おやつを制限してご飯も少し抑え目にして300gのダイエットに成功~♪
しかし飼い主は・・・・(汗)
それにしても10gの位までまるっきり体重が一緒とはすごいなぁ!


さて、注射が済んでまるけんの様子が落ち着いたことを確認してから
今日はご近所のケンタローさんとランチの約束 その後に谷保神社へ梅を撮りに行ってきました♪
私と同じくRICHO GX200をお持ちの彼は今日がこのカメラのデビュー☆
私はD200とGX200を持参 まるけん以外で純粋に写真を撮りに行くのは久しぶり~

2009021406.jpg

ということでこの後はよろしければ撮ってみた写真にお付き合いくださいませ☆

まずはD200ですが・・・タムロンのマクロ・・・ほんまにマクロかいな・・ってくらい寄れない(涙)
購入した時はピン合わせの速さで選んじゃったもんな・・・
E-500で使用しているSIGMAのマクロはそういったストレスは感じないので
そっちの方が良かったかもーーー!なんて思う今日この頃です

紅梅 あまり引いた構図で撮る事がないので結構珍しいかも

2009021407.jpg

花簪のような枝

2009021408.jpg

案外風が強かったので・・実は枝を固定してもらってます(笑)

2009021409.jpg

誰かがたずさえたのであろう梅の花 風情がありますね~

2009021410.jpg

白椿 もうすっかり夕方の日差しの中でうっすらピンクになっていました

2009021411.jpg

さて、ここからGX200
1センチまで寄れるのが魅力

紅梅

2009021420.jpg

こちらでも引いて撮ってみました

2009021421.jpg

白梅 

2009021422.jpg

そろそろ夕方って時で明るさが足りなかったのか、
接写時のピントがなかなか合わず辛かったですが
広くも撮れ、マクロもめちゃめちゃ寄って遊べるのが魅力です♪

さて、谷保神社には沢山の動物が・・・

ウシ・・・

2009021423.jpg

もういっちょウシ・・・

2009021424.jpg

犬(狛犬だってば、しかも子連れ)

2009021425.jpg

もういっちょ犬・・・

2009021426.jpg

カメ(何見てんだよ!!って感じ?)

2009021427.jpg

木の上でお休みになるニワトリ(驚)

2009021428.jpg

谷保神社に梅があるよ、との情報をくれたケンタローさんもいそいそと撮影に勤しんでおられました
同じ場所同じカメラだけど、撮る人が違うとまた違った絵になるからカメラって不思議ですね☆
GX200を手にして果敢にマクロ撮影をトライ いつもは引いた構図が多いと言う彼
そうか、こんな風に撮る手もあるんだなぁとまたお勉強もできた楽しい一日でした♪


Nikon D200
TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

OLYMPUS E-500
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

RICHO GX200

Pagination

Utility

プロフィール

Kayo

Author:Kayo
東京都在住
まる&けんたにカメラと日本酒をこよなく愛す典型的B型女な普通のサラリーマン

★まる
2006年11月12日生まれ ♂
2007年1月28日長男坊としてお迎え 
甘ったれで淋しがり屋のあまのじゃく系男子

★けんた
2006年11月25日生まれ ♂
2007年4月30日次男坊としてお迎え
わんこ大好き!いつも笑顔の天真爛漫系男子

☆Nikon☆
D700
D810
F100
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di 1:1 Macro
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
Lensebaby Composer

☆OLYMPUS☆
E-30
E-500
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

OM10
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 35-80mm F2.8
ZUIKO AUTO-ZOOM 70-210mm F4.5-5.6

☆RICHO☆
GX200

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

リンク

ルミガン